アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 私は旦那の両親と子供
2人で6人で住んでいますが 義理母
皆仕事をしていますが 私は早朝から
夕方まで仕事をしています!だから
朝は義理母に頼んでいます。義理母の
休日は1日遊んでいます。 家の
掃除はしてくれません
今年入ってから1回もありません
私が休みの日にします。
旦那は母に対して 何も言えないし
役にたちません。
私は仕事から帰って来てから 洗濯物
夕飯 風呂掃除 ずっと立ちパなし
息つく暇もありません

何もかも 私がするのが当たり前になっています ストレスで 食べ物に走りよります!
このような 家庭の方 いませんか!

A 回答 (4件)

わたしは主夫です、掃除洗濯物干し布団干し家中の掃除に食事の支度かたずけ植木の手入れにペットの世話


買い物にetc パートナーは食器洗いをたまにしてくれます。ゴミ出しは持ちきれない時だけ(車をだしても
らい運びます)。6人も家族はいませんが工夫して行います。

そこで…家事労働制にできませんか?

掃除は皆嫌いますがわたしはTVの損得見てから(録画を休みにみます)かじえもんのファンになり楽しくなりました。
むしろさせて!に変わりました、お勤めなので時間の使い方に問題もありますが、どうせするなら楽しくしたいし、得
したいですよね。家事は労働ですから、事あるごとにこれ買うからとかするからとかで金銭要求しても良いと考えます。

このお金はあなたが自由に使えることも約束します。 皆働いているし後ろめたさも心の中にあると考えます。
そこを利用します。お金がおしいなら手伝ってと言ってもいいですよ!

そして、いよいよなら、家事しないで汚いままにして、あなたはお子さんと温泉や銭湯に行きます。
部屋掃除もお子さんと自分の部屋のみにします。

労働は対価があることを知ってもらいます。
全てすることが美徳ではないです。

心からしてあげたい相手なら別ですが、ストレス過食は成人病リスクをあげ将来命の危機もあり得ます。

穏やかな場でその事を皆に話し理解してもらいます。ついていい嘘ですが、皆の前で今回の健康診断でお医者さん
から、かなり悪く直ぐに家事ストレスをなくすよう進められたと言ってもいいです。

もし過食で標準体重以上なら…あながち嘘にもなりません。

この国はストレス軽視の風潮が根深いです。人の痛みに鈍感なんです。

自分の城なら家事労働も楽しいですが依頼心にまみれた強制労働はもはや労働ではありません。

あなたが1日も早く安心して働けて楽しく毎日過ごせるのはお金です。

家事代行やお手伝いさんをやとってもいい環境です。負けんな!頑張れ!です。
    • good
    • 0

お疲れさまです。


私は、同居も義理母の手も借りずワンオペ育児真っ只中です。旦那も休みなく、3時間しか家に居ません。その、3時間も睡眠時間でほぼ役に立ちません。
ほぼ立ちっぱなし、座ることはほぼありません。

お母さまたちの分、ご夫婦の分の洗濯物はきっちり分けられてはいかがですか?
そして、出したものは直ぐに直し、それ以外は片付けないなど何か取り決めをご自身で作られるとか。。
片付けは嫁がして当たり前だと思っているお姑さんは多い様ですので、散らかっていて気になるようでしたらお願いしてみてはいいかがでしょう?
同居は本当に疲れますよね。
私は途中で、解消しましたが、なるべくストレスをためない方向に持って行けると良いですね
    • good
    • 0

ご主人のご両親と、同居だと、色々、気苦労がおありだと、お察しします。


何から何まで、1人で、こなしていると、イライラし、ストレスも溜まりますよね。
ご主人と、義理母は、貴方の大変さに気がつかないのでしょうか?
それとも、知らぬふりをしているのでしょうか?
家事を手抜きできるようでしたら、上手く、手抜きしましょう。
ご主人にも、協力してもらいましょう
    • good
    • 0

全員、自分のことは自分でやる、というルールにしては?


当番制もいいね!365日働いたらダメだよ。
たまには里帰りは?
自分は、単身赴任中は、掃除、選択は木曜日と決めて、他の日は汚れていても気にしないことにしてました。
でも、義理母は子供の相手してくれてるんだから、悪者にしちゃダメ。
男どもの教育を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!