プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨漏りで困っています。
現状説明、長文失礼します。

ここ最近の台風で、木造賃貸の雨漏りが発覚しました。戸建貸家です。
屋根裏からポタポタと言った音が聞こえて、おかしいと思い、壁を触ると湿っていました。また、雨を吸い屋根が重くなった為、トイレのドアが開かなくなりました。
すぐに、不動産屋に電話をし、現状確認をしてもらった所、屋根全体から漏れており、屋根裏にブルーシートを張って応急処置?をして帰りました。
それから、一週間何も連絡がないので、不動産屋にこちらから連絡し、状況を聞きましたが、見積もり中でまだ大家さんにも話していないとの事。
築50年も経っており、今後の事を考えると退去したい。と考えています。
そこで、質問です。

不動産屋はもし大家さんが雨漏りを直すと言っても屋根を直すのに一ヶ月半くらいはかかるから。と言われました。これは遅すぎませんか?
まだ、直すとも直さないとも言われていませんが、今現状も部屋は湿気っていて、壁にカビが出てきています。
生活に支障をきたすまではいきませんが、雨漏りが原因なのは間違いありませんので、退去したい。と言った場合、引っ越し代、次の敷金礼金を払って貰う事はできますか?
どなたか、詳しく教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

業者を呼んで修理したらいいやん

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼びたいくらいです。
ですが、勝手にやった事に対して費用は払わない。と言われるでしょう。また、内容証明を送る、業者を手配する、費用負担で言い争う。
これは得策ではないと判断し退去をかんがえました。

法律の専門家に、ご相談を!

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、その方がいいかもしれません。お金かかるな。って思うとなかなか相談できませんが…適切な回答ありがとうございます。