電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校3年です。
将来は銀行員になりたいと思っています。
銀行員になってよかったことや、銀行員という職業の楽しさなどを教えてください

A 回答 (4件)

将来は銀行員になりたいと思っています。


  ↑
銀行は成績が良くないと入れません。
その点は大丈夫ですか。



銀行員になってよかったことや、
   ↑
信用がある、
社会的地位が高い
給料も恵まれている
福利厚生がしっかりしている
結婚しやすい
金融に詳しくなれる



銀行員という職業の楽しさなどを教えてください
   ↑
融資課などに配属されれば、会社を援助出来る
という楽しみがある。
立ち直ることが出来たら最高。

プライベートバンクなどだったら、成功者の
話を聞ける。
    • good
    • 0

元、銀行員です。

仕事を覚えるまで、中々大変ですよ。係は、預金(普通、当座、定期など)、為替(内国、外国)、融資、得意先(営業)
などで、その銀行にもよりますが、ほぼ 営業以外は、習得します。パソコンのブラインドタッチ(タッチタイピング)は、入行する前に習得した方が、楽ですよ。ローマ字入力の方が良いです。絶対に、ボードを見ながらの仕事は、通用しません。きちんとした日本語、尊敬語、謙譲語、丁寧語など身につける必要があります。後、英語も現在は、ある程度必要かもしれませんね?一般教養も、例えば、部屋、車の中、エレベーターの中での上座などの知識も必要です。まず、自己管理をしっかりして、休まない事、遅刻しない事、無断欠勤などあり得ません。法令遵守(コンプライアンス)の理解。常にスキルアップを求められます。収入は、良いです。有休もそこそこ取れます。神経が半端なくやられます。視力が下がります。腱鞘炎にもなります。多忙でトイレに立てなく、膀胱炎になりがちです。腰痛も然りです。
女性が多いので、神経が図太くなければ続きません。その為には、早くスキルアップして、力をつけ、自分の意見が通るようになることです。
通常業務以外に、異例な処理が出来るようになると、充実感や、達成感を持つことが出来ます。また、窓口では、お客様との対応をしますが、誠意を持ってすれば、ありがとうと感謝の言葉を頂けます。
長文になりましたが、頑張って良い銀行員になって下さい。大卒でなるのでしたら、総合職であるなら、転勤もありますね。仕事ですから、厳しいですよ。
    • good
    • 1

ノルマと試験の毎日です


地獄としか言いようがありません
良かったことなどありません
    • good
    • 0

ノルマが果たせなかったらクビですよ


楽しいことは何もありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!