電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年娘が大学に進学するにあたり、奨学金を申請しましたが、不採用でした。

所得があるという理由ですが、所得限度額を超えていると言っても、本当に微々たるものなのです。

娘は医学部進学を考えており、地方にでます。一人暮らしと学費はかなりの額になります。また、三年後に下の子が大学受験になるので、本当に厳しいのです。
理由のところに、医学部、1人ぐらし、三年後に下の子の受験をひかえることを明記すればいい、採用になるでしょうか?

知り合いで、同じような所得で、理由を細かく書いて通った方がいます。

奨学金を受けたい理由は、重要だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早々の回答ありがとうございます。
    私の考えが、あまりにも甘すぎました。
    奨学金は、申請すれば貸して頂けるものと、安易に考えていました。
    確かにそうですよね。
    勉強したくても、経済的に困難な人が、切実に願うものであって、簡単に借りられるものではないですよね。

    もう一度、先生に相談して第2回の申請をできるかどうか、相談してみます。

    娘は、小学生の時からずっと、なりたいものに向かって努力してきました。

    今年、それが叶うかどうかは、わかりません。

    正直、厳しい現状です。

    しかし、もしも入学できた時に、安心して勉強できるように、どうにかしてあげたいと思っています。

    結局は本人が返すものなのですが。

    皆さま、ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/30 20:20

A 回答 (4件)

>所得限度額を超えていると言っても、本当に微々たるものなのです。


微々たるものだろうが何だろうが、制限を超えているのですから当然です。

>奨学金を受けたい理由は、重要だったのでしょうか?
>理由のところに、医学部、1人ぐらし、三年後に下の子の受験をひかえることを明記すればいい、採用になるでしょうか?
そりゃ書くのと書かないのでは大きな差がありますよ。
世の中には勉強したくても経済的な面で難しい子供はたくさんいて、みんな必死で奨学金が欲しくて申し込んでいるんです。
自分のところの子供がどれだけ学費が必要なのかを、用紙でプレゼンしてるんですよ。
必死に必要性を訴えている人に出すのが当然ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強不足でした。
申請すれば、誰でも貸して頂けると思っていた自分が、恥ずかしいです。

必要性を訴える。その通りでした。
奨学金を受けたい理由も、娘任せでしたので、反省します。
もう一度、先生に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:23

娘さんの学校に奨学金を担当する先生がいるはずです



申請前に記入方法など相談するべきでしたね

これからでもまだ申請できるので

先生か先生に奨学金に詳しい人を

紹介してもらいましょう

大学の奨学金や自治体の奨学金も

貴方の娘さんが申請できるか調べて見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからでも間に合いますよね。
無知すぎて、本当に恥ずかしい。

きちんと前もって先生に相談すべきでした。

とにかく、もう一度お願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:25

>所得限度額を超えていると言っても、本当に微々たるものなのです。



微々たる物でも越えたらだめでしょ。
100円ならいいのか、1万円ならどうなのかと言う話にならないように設定されてるんでしょ?
「微々たる物」が許されるなら、どこで線引きをするつもりなんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともです。

限度額が設定されているのには、当たり前の理由があるのは当然ですよね。

100円だからいいなんて事、あり得る訳がありません。

すみませんでした。

お礼日時:2017/10/30 20:28

>奨学金を受けたい理由は、重要だったのでしょうか?


そりゃあ
何も書いて無ければ、とりあえず金くれ!
って言っているようなものですから
奨学金じゃないにしても
友人が理由はいえないけどお金を貸してくれ!
って来たら戸惑うでしょう?
~な理由でお金が必要なんだ、貸してくれ!
ならまだ考える余地もありますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず金くれ!
と言われて、貸してくれる人が居るわけありませんよね。

本当にごもっともな意見です。そんなことも分からないのか?って、自分が情けないです。
とにかく、もう一度見きちんとします。
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/30 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!