プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
中3女子です。


私は、8月始めらへんから、3ヶ月くらい無視している他クラスの友達がいます。

理由は、私のクラスのことを全然知らないのに、私のクラスをつまらないと言ったり、私のクラスでのいつめんを馬鹿にしてきたからということと、8月の始めに、私と、この友達と、他の友達3人で、プールへ行きました。そのときに私だけ仲間外れにされたからです。

私の心の器が小さすぎるのも問題ですが、私の好きな仲間をコケにされたのがとても悔しかったのと、私だけを仲間外れにされた苛立ちから、無視をしてしまいました。


この友達と私は、塾も同じで、毎日一緒に帰っていました。
正直、毎日同じ話をされるし、聞きたくもないつまらない話をされ、一緒に帰ることに疲れていました。


そして、仲間を馬鹿にされ、プールへ行ったあとに、無視をし始め、塾の帰りも一緒に帰ることがなくなり、月日が流れ、今に至りました。


やはり、無視をし始めた私から謝った方がいいんでしょうか?
それとも、謝らない方がいいんでしょうか?

謝ろうと思っても、謝れません。

もし、謝るのなら、
どんな謝り方をすればいいのでしょうか?
直は辛いので、メールを使います。


もし、仲直りしても、私はこの友達とは少し距離を置きたいです。前みたいに振舞おうと思えません。


語彙力なくて、すみません。


勉強をするにも、この友達のことを思い出してしまい、集中ができないので、解決したいです。

A 回答 (2件)

この友達のことを思うと勉強の集中ができない、というのはよく分かります。


ですが、謝ったとして、相手も「そういうことだったんだね。分かったよ」と なったとしても、前のように戻りたい訳ではないとなると、
距離は置きたいと相手に伝わった時点で結局 微妙な空気になりませんかね…
もしそこが上手くやれそうなら、
「ずっと気になってることがあって………
会うと上手く言えなそうだからメールでごめんね。。
8月くらいに無視しちゃって、それからずっと話せてないよね。それは、あの時 私の友達のこと悪く言われたり、プールで仲間外れにされたことがあったじゃん、それがすごくいやだったから無視しちゃったんだ。でも、無視は良くないなってずっと思ってて謝りたかったけど、なかなか言い出せなかったんだ。ごめんね。」みたいな感じはどうですか?
でも、その後、また一緒に帰ろうなどと誘われたときの対策も考えておかなきゃですけどね。がんばってください。
    • good
    • 0

今描いたことをそのまま言えばいいと思います、その人も悪いのかもしれませんが、


それを正直に素直にいわないこともいけないと思います、
うまく言えなくても大丈夫です、本当の友達ならば、わかってくれるはずです。

それでもダメなら距離を置いたらいかがですか。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!