電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務中、お客さんにトイレの使用で声かけられたことあるコンビニの店員さんに2個、質問です。
俺はコンビニで買い物するときトイレを使いたくなったら店員さんに声かける派で、「すみません」or「申し訳ないのですが」と言って状況によって以下から選んでます。

トイレを貸してください
トイレを貸していただきたいです
トイレを使ってもいいですか

勤務中、お客さんにトイレの使用で、なんて声かけられたことありますか??(覚えてる範囲でいいので全て教えてください)

それと勤務中、お客さんにトイレの使用で声かけられたら、なんて返事してますか??

A 回答 (5件)

皆さん礼儀正しいですね。

驚きました。日本人は凄い。
    • 0

「すみません」が付く方は、よくいますが「申し訳ないのですが」まで丁寧な方は、なかなかいません。

やっぱり1番多いのは「トイレ貸して下さい。」「トイレ(お手洗い)お借り出来ますか?」ですが、
常連さんだと「トイレ借りるよ。」「(買い物より)先にトイレ貸してね。」なんて言われています。
私たちが、「どうぞ~」とか「つきあたり右側です。どうぞご利用下さい。」とか返事すると、
声かけない派のお客さんが使用中だったりしているんですよね~... 笑
私たちも、人が少なくてレジなど、忙しかったりすると、お返事できなかったりもするので、
お互い様で、何とも言えませんが。笑
    • 0

大半は「トイレ借ります」

自分も、そう言いますし、他の人も。
    • 0

コンビニでのバイト経験はないですが、トイレを借りるときなら

「トイレお借りします」くらいが普通だと思います。

そもそもコンビニのトイレは利用客の利便のためにあるわけで、それが売りでもあるわけです。
店の人に一声かけて断ればそれで十分でしょう。
「小便したいな、お、コンビニだ、トイレを借りてガムでも買おうか」が普通でしょう。
したがって「トイレを使ってもいいですか」というような、相手の同意を求める
声かけは不要だと思います。

たまにNo.1さんの言うようなコンビニもありますが、使いません。
    • 0

僕がコンビニでバイトしたのは11年前か。

大手チェーンでしたが小規模なので貸せませんでした。
(事務所スペース内なので)

客:すんません!トイレ借りていいですか?
僕:申し訳ありません。従業員以外立ち入り禁止の事務所スペースにしかないもので、
  防犯上の理由でお貸しできないんです。
客:お願いしますよ!
僕:大変申し訳ございません。

半数以上の人が感じ悪くなります。(^_^;)
    • 0