プロが教えるわが家の防犯対策術!

「鳥○」みたいな、手羽揚げや、もも揚げみたいなの(用面がパリパリなやつ)、家庭での作り方教えてください。
お店で作ってるのを見ると、ただ粉つけて揚げてる様にしか見えないのですが?  

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私もパリッとした(カリッとした?)唐揚げを作りたくて、母に聞いてみたところ、片栗粉を小麦粉に混ぜるのだそうです。

是非試してみて下さい。
#好みで片栗粉の比率を上げてもいいと思います。
    • 0

我が家のレシピ

漬け汁(醤油・酒・みりん・しょうが・卵黄・片栗粉)に
一時間ほど漬けてなじませる
170度の油で7~10分くらい揚げる。

手羽元のレシピがありましたがこちらは上げる前に茹でてますね。
http://odn.excite.co.jp/kondate/regulars/231/030 …
    • 0

>「鳥○」みたいな...

というのが、ちょっとわかりませんが、
衣がパリパリさせるのには、
薄力粉と片栗粉を半々で使うといいようです。
片栗粉の代わりに、コーンスターチを
使ったらかなり軽くなった気がしました。
(気のせいかも(^^;)

あと、下味つけるときに少量の酢を入れておくと
サックリあがるかもしれません。
天ぷら衣を作るとき、少量の酢を入れると
サックリするそうです。

厚め衣のから揚げが食べたいと言われることがあるので、
うちでは、衣に「こつのいらない天ぷら粉」を
混ぜ込むこともあります。
邪道かもしれませんが、うちでは好評です。
    • 0

小麦粉だけでは衣がパリッとしませんね。

衣をパリッとさせる粉は片栗粉、上新粉、コーンスターチ、コーンフラワーなどです。

油も普通のサラダ油ではなく、揚げ物専用の油で揚げるとパリパリに揚げる事ができます。
    • 0

こんばんは。

私はそのお店のものがどういうものかはわかりませんが、私がから揚げを作るときは、小麦粉は使用しません。片栗粉100%です。下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、出来るだけ余分な片栗粉を落とします。
片栗粉をつけてから揚げるまでは出来るだけ素早く、というのがカラリと揚げるコツですね。
(片栗粉が鶏肉や調味料の水分でベタッとしないうちに、という意味です)

また、小麦粉を使用するときは、薄力粉ではなく強力粉を使用するとパリッとしていいかもしれません。

どちらの場合も、出来るだけ余分な粉を落として、衣を薄くしたほうがカラリと揚がると思います。

また、揚げ方でいうなら、かなり手間はかかりますが、「二度揚げ」をすると表面は確かにパリッとなります。一度中温(170℃くらい)で揚げ、全体にキツネ色になったら一度上げ、次に高温(180~190℃)でさっと揚げる。専門店ではこうして揚げているお店も多いと思います。

ちなみに、私の地元(名古屋)では「手羽先のから揚げ」が名物なのですが、このから揚げは「唐揚げ」ではなく「空揚げ」、つまり「素揚げ」です。下味を何もつけずに(!)先述の揚げ方で二度上げして、醤油と味醂を合わせてにんにくを漬け込んだタレをさっと塗って塩・胡椒をたっぷり。かなりイケます(笑)
この場合は、揚げる時間は15~18分くらいかけてじっくりと揚げます。

油は個人的にはいわゆる「サラダ油」ではなく、「ひまわり」や「コーン」などの、「ブレンドではない」油を使用した方がさっぱりと揚がりくどくない仕上がりになるので好きですね。
まぁ細かいこと言い出すとキリがありませんが…(笑)

お時間と体力、気力(?)がある時に一度お試しあれ。それではまた。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色々あるのに感心します。
お店は「鳥忠」
調べたら、主に神奈川に5~6店のチェーン店です。
「若鶏の手羽揚げ」を見るには、
http://www.torichu.jp/html/Torichu.htm?1
をクリックしてメニューをクリックしてみてください。
皆さん、有難うございます。初めての質問なので、お礼の言葉、何回も送ってるんですが上手くいきません。
今回は、どうかな。

こんにちは。

私もお店で食べるようなザクザクした衣のから揚げに憧れて、
いろいろ試したんですけどね、『タマゴ+片栗粉』じゃないんでしょうか。。

しょうゆ味にしても、塩コショウのシンプルな味にしても
タマゴでからめて片栗粉をまぶしてあげれば
ザクザクの分厚い衣のから揚げになります!
思っているのと違ってたらごめんなさいね。
    • 0

衣を作るとき、炭酸のちゃんとあるビールを入れると

ぱりっとできます。
    • 0