アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職の方に質問です

現在特養に非常勤で働いてます。
介護職員初任者研修の資格を取ってから訪問系の介護にも興味を持ちました。
特養では未経験で採用してもらい、職員皆優しく指導してくれて利用者の方にも可愛がって?もらいとても働きやすいです。
資格取得のために通ったスクールの講師の方も大体色んなところで働いていた方が多かったのですが、世の中やっぱりお金ですよね(^-^;
今はまだ子供が小さいので非常勤として働くことになりますが、いずれは正職員になりたいと思ってます。
入所系と訪問系だとどちらが良いのか経験談を教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

すみません(>人<;) 途中でした



4. 利用者の方の全て言う通りにケアをしなければいけない
(身体介護)

5. いい方もいらっしゃっいますが
個性の強い方が多く、
特に、独居の介護付きor要支援の方
精神障害の方、特に食事の支度で
味付けに毎回、ケチを付けクレームを入れたり、

カビだらけ、抜け毛、水アカだらけのお風呂場掃除をしたり…

多分、想像を絶する体験もされると思います、

時給のみで、考えない方がいいですね

施設なら、助けてくれる同僚も側に居ますが

訪問は、1対1ですから、私は耐えれませんでした(>人<;)

施設もいろいろな種類があり、有料老人ホームなどは、結構楽しく働けましたよー
    • good
    • 1

こんにちは、



私も介護歴10年経ちまして、
特養、有料老人ホーム、障害者、訪問と、経験しましたが、

やはり、入所形もしくはデイサービスが働きやすいですね

時間で給金も頂けますし、各種手当もあります
もし嫌な入居者の方がいても耐えれるメリットもあると思います、

【訪問介護】
1.時間が不規則、
2、急遽お休みが取れない(子供の発熱時など)
3.マイカー使用の為、ガソリン代がかさむ
4.
    • good
    • 1

僕は特養の職員なんですが、僕の経験上でお話させていただきます。


特養の場合はローテーションになりますが、決まった勤務時間で、又収入の方も安定すると思います。
訪問系なんですが、全ての施設がそうなのか分かりませんが、僕が経験した所では、時間もまちまち、又マイカーで自宅訪問してガソリン代は自己負担でした。又、自分1人で行動する為分からない事があっても相談できる人がいなくて困った事がありました。
あまり、経験が浅い方は入所系の施設の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!