「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

慢性の頭皮のしろうせい湿疹と皮膚科を診断されました。
頭皮が痒くて痒くて気が狂いそうに痒いです。
あまりの痒さに今日は眠ることができませんでした。
毎日湯シャンしていますがそれでも痒くて痒くて。
死にたいぐらい痒いです。
しろうせい湿疹に効くフルフルコラージュネクストもノブも痒みがひどくなるばかり。
プルトワオーガニックの入荷待ちですが正直あまり期待していません。
慢性のしろうせい湿疹に詳しい方、どんな些細なアドバイスでも結構です。
教えてください。
慢性のしろうせい湿疹は一生治らないのでしょうか?
また治った方、どのようにして治りましたか?
眠るときは掻いてしまわないように手袋でもはめた方がいいのでしょうか?
プルトワオーガニックは効くのでしょうか?
皆様の温かいアドバイスお待ちしています。
食生活のアドバイスや運動どんなことでも結構です。
睡眠が大切だとわかっていますが不眠症も煩い、毎日充分な睡眠が取れない状態です。
ただ更年期ですぐに汗をかくのでウォーキングもあまりしてはダメと書いてありました。
どんな内容の回答でも結構です。
皆様どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も慢性の脂漏性湿疹に、20代の頃から悩んでいますが、未だに治りません。お菓子で、油の多いものは控えています。ナッツ類もダメです。掻くと、余計痒いです。私は、リンデロンVGローションを処方して貰っています。ステロイド系なので、大量には塗れませんが効きます。瘡蓋になってまた、痒いですがそれで痒いてしまうと、血がでます。高い薬を買うより、食事療法が良いと思います。皮膚科では、ビタミンEの薬を処方されますが、足りません。市販のサプリに、マルチビタミンと言うのがあります。安価です。娘も脂漏性湿疹ですが、それを飲み、チーズやチョコレートを食べるのをやめて、治りました。私は、諦めているのでお菓子を食べてます(笑)でも、ポテトチップスやチョコレートを食べずにいると、少しはマシになります。脂漏性湿疹は、油っこい物は食べてはダメらしいです。難しいと思いますが、油を使わない料理を作って、マルチビタミンを飲む方法を試してみては、如何でしょうか?
    • good
    • 1

大学病院等に一度、


セカンドオピニオンしてはどうでしょうね



http://dhe.kuwa2.com/

https://caloo.jp/reviews/search/all/d950
    • good
    • 1

大変でしたね


今日すぐに痒みは収まります
安心してください

https://www.amazon.co.jp/PAX-パックス-パックス重曹F-2kg/dp/B00260NNDI

パックス重曹F 2kg
PAX(パックス)
5つ星のうち 4.5 321件のカスタマーレビュー
参考価格: ¥ 933
価格: ¥ 686 通常配送無料
OFF: ¥ 247 (26%)

Amazonで食用グレードの重曹を買ってください(上記のものでなくてもok)



まず頭皮をお湯ではなく、”必ず水”で濡らしてください(お湯だと反応しなくなります)
重曹を小さじ2杯程度、手の平でさらに少し水となじませてから
頭皮にまずは抑えるように塗ります(重曹が硬くジャリジャリしているのでこすらない)

→15秒ほどで重曹が脂分と反応して乳液上になります。

・・そうしたらもう一度頭皮全体を指の腹でくるくるさせてなじませてから
さいごに水かお湯で洗い流します。
乳液化したものが冷やされて、どれだけ脂がとれたかわかりますので最初はお水でながして
洗面器などにたまった脂をみると 気分爽快になりますよw

シャンプーよりも頭皮はしっとりするのですが、
痒みが完全におさまってからは、重曹で洗ったあとは頭皮に乳液をかるく塗るといいですよ
(ダイソーの100円均一の酒しずくで構いません)

私自身、あれだけ苦しんでた痒みは改善されたのですが
フケがなにをしてもなくなることがない状態です。






重曹はネーミングからものすごい化学物質におもえますが
ホットケーキ粉やタイ焼きの粉にまぜあわせてある ベーキングパウダーにも使われていますし
飲めば胃薬などにもなる、あんしんあんぜんのものです。

重曹 万能 で検索すると、ほかにもいろいろな使い方がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非試してみたいです。

お礼日時:2017/11/12 10:28

ちなみに


症状が改善なさったら(改善は必ずするのですが)
ウォーキングは大事です
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise 
→ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少するとのことです。

このストレスホルモンが減ることで、
自律神経のひとつ交感神経(行動・緊張)が過剰に優位になることが抑えられ副交感神経(鎮静)バランスを保ちやすくなります

http://bihada-mania.jp/blog/16289
→血液との違い
血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、[リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。]
よって運動不足になると、どうしてもリンパが滞りがちに。

運動して体を鍛えるというモチベーションではなく、体中の筋肉をよく曲げ伸ばしすることで、
リンパの流れを生ませ体に溜まった老廃物を除去できます
これにより、体は新しい細胞のサイクルが活性化しやすくなり、ストレスホルモンが減少、良い循環がうまれます
    • good
    • 0

ちなみにpart2


自律神経と皮脂腺は近い場所にあり、交感神経が盛んになると皮脂腺も刺激されて
皮脂が良く分泌されやすくなります

ストレスを感じると脂分がでやすくなるというわけです。


それと体から老廃物をリンパのながれで減らすほか、食事で老廃物の元になるものを減らすことも大事です
添加物などがそれに値します。

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

人工甘味料の危険性
・甘味料「アスパルテーム」について
http://alternativereport1.seesaa.net/article/492 …
http://浅次郎.com/foodsnews/人工甘味料スクラロースの危険性はハンパない話/
https://www.youtube.com/watch?v=2zDfakgnh1M

・マーガリンなども
https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw

・菓子パンの危険性
https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301



・砂糖はビタミン・ミネラルを大量に消費する
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/po …



こうした多くの食品を撮り続けることで
腸内細菌にも大きな影響がでます
・腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
http://kenkouiji.info/?p=969


・必見!腸内環境の悪化は酷いニキビの原因となる!?その真相に迫ります!
https://ニキビックス.com/aboutskin/腸内細菌は、めちゃくちゃ凄い存在だった!/
    • good
    • 0

わたしもアトピー体質です。

ときどき脂漏性湿疹がひどくなります。こういうときはシャンプーも界面活性剤なしのものに替えるといいです。(わたしは「ありがとうシャンプー」というのを使ったりします。ネットで売っています。)

また、かゆみ止めの飲み薬は処方されていますか。
飲み薬も寝る前などに飲んだ方がいいですよ。
アトピーの薬は眠くなりますが、寝る前なら問題ないですし。
それから皮膚科も会わないようでしたら他もあたってみたらいいですよ。

すこしでもよくなりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!