アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。電子機器に弱いので簡単に教えていただければ助かります。

子供の成長記録を残すために Panasonicの4kビデオカメラ HC-wx990m と Panasonicディーガ DMR-BRX2020を購入しました。

子供が大きくなってから (お嫁にいくときなど)綺麗な画質で残してやりたい。と4kで残すつもりでしたが

4kで残すと mp4のファイル形式になり Blu-rayにおとしても バックアップ用になるだけで
他の機器では再生できない。とのこと。

将来的にずっとディーガを購入すれば 見られるのだと思いますが それは分からないし
将来的に子供が見やすいように 残してやりたいです。

ビデオカメラに保存するときに ADH~形式で保存する。または4kでないmp4で保存して レコーダーに変換取り込みをすれば
ビデオ方式でBlu-rayにおとせるため
他の機器でも再生できる。ということですが

せっかくの4kを購入したのに それでは意味がなかったな。と少しショックです。

一体どの形で残しておくのが一番いいのでしょうか。

また4kmp4でBlu-rayにやいた場合、pcなどでは取り込むことはできないのでしょうか?

素人質問ですみません(>_<)

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございました!
    生憎 うちにはPCがなくて 外付けHDDにビデオカメラから直接。。。とも考えたのですが その場合全く持ち出せなくなると困るから。とレコーダーにしました。
    4kでBlu-rayに焼いても他の機器で使えると思っていたので。。。

そこでなのですが、もぅ一度教えてください。
    今、すでにレコーダーに4kmp4で取り込みした分を レコーダーから外付けHDDにコピーしておけば 今後PCを購入した際にPCに取り込んで編集などができるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 22:41

A 回答 (5件)

>Blu-rayにおとしても バックアップ用になるだけで

他の機器では再生できない。とのこと。

PCなら再生できるはずです。但し、最高画質では紙芝居になる可能性があります。
一旦PCのHDDにコピーする必要があると思います。(コピーは可能だと思われます)

カメラから直接PCにコピーや、DIGAとPCをLAN接続してPCにコピーする方法もあります。

SONYのBDレコーダーを購入していれば、バックアップBDを
レコーダーでも再生可能でした。
最高画質は、紙芝居になりますが。

将来の事は分かりませんが、4k用の光ディスクは期待薄だと思ってます。
    • 0

AVCHD形式(H.264)今の基準での最高画質になります、その形式での保存が可能です。

もちろん、パソコンに取り込むことは可能ですよ(^_^)v

ただ
>子供が大きくなってから (お嫁にいくときなど)綺麗な画質で残してやりたい。

将来、この形式の動画が再生できるかどうかですね(^_^;

うちの子はVHSで撮りましたが、今ビデオデッキが売っていません
何年も前に日本のメーカーも海外のメーカーも、その生産を追え、CD、DVD、BDへと変わってきました。

うちも全てをDVDに保存しなおして、今はBDに保存し直しましたが、これがいつまで続くんでしょうねぇ?(^_^;
    • 0

自身で焼いたメディアは、半永久的に利用出来ると思われているみたいですけども、メーカーのカタログ値だと10年以上もつことになっております。

実際の環境だと、湿度も気温も一定ではありませんので、メーカーのカタログ値ほどの寿命はないと思っている方がよいです。
よくて10年程度はもつと思っている方がよいぐらいでしょう。

4Kを購入してのショックよりも、データが消える方がもっと大きな問題かと思いますけども。
他の機器でも再生したいなら、やはりBDやりDVDビデオ形式とかになってしまいますね。
どうしても4Kでも残したいなら、PCに別とそのままの形式で保存するのがよいでしょう。
    • 0

基本はPCで外付けHDDに元のデータ形式で保存です。

将来規格が集約される、PCやレコーダーの性能が上がるなどで編集が容易になった時に動けばよいのです。
焦ってディスクに変換保存などすると将来の応用がきかなくなります。
HDDに出来たらバックアップも含めて2台に残す。
後は今見るためにディスクにどうしようが大丈夫です。
この回答への補足あり
    • 0

ブルーレイのディスクには、ダウンボンバーターしないと受け付けしません。

光の波長が長いからですブルーレイとバイオレットレイ(紫外線)の間が4Kなので、PCへの取り込みは、パナソニックの人に聞いた方が間違いありません。
    • 0