プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報の件なんですが…
以前にカードなどの支払いを滞り、10年以上経過しているので住宅ローンを申し込んだのですが通りませんでした…ヒトに聞いたのですがブラックになっているなら、苗字を変えてと言われたのですが、そんなこと出来るのででしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

通常では、破産宣告や、支払い滞留が始まった時から、8年を経過すれば、公民権共々、回復する筈ですが、破産や、その他の不祥事が、そのまま、残る場合が、有ります。


詰まり、前科の様な、ものでしょう。
私も20年前、借財を重ね、弁護士に依頼し、任意整理をし、借財を帳消しにしましたが、先日、西友ストアで、声を掛けられ、ウォルマートカードの加入を勧められ、申し込み書に、サインしましたが、未だに何の連絡も、有りません。
20年前の、私の、整理の際、セゾンカードが、含まれて居たのが原因と、
思いました。
今は、VISAとか、JCBなど、クレカを、新規に、所有して居ますが、ウォルマートは、私の20年前の整理を恨み、加入無視を決め込んだのでしょう。
法律適用以前の話で腹が立ちますが、スーパーのカードなんて、どってことありません。
勝手に、しやがれ!の、心境です。
    • good
    • 0

ますは問題点を絞り込みましょう。



住宅ローンの審査が通らなかった理由が個人信用情報にあるのか、それ以外にあるのか。
個人信用情報は、CICやJICCなどといった、信用情報機関に記録が残ってます。
金融事故を起こした場合にはこれらの機関に一定期間登録され、金融業者はそれを閲覧して、ローンなどの借金の審査を通すかどうかを決定します。
https://www.cic.co.jp/
https://www.jicc.co.jp/
個人信用情報は、本人であれば見ることができますので、まずは依頼して自分の信用情報がどうなっているかを確認しましょう。
開示請求してみてください。
見方は冊子がついてきます。

次にローンの審査で、過去のご自身の金融事故以外に、ステータスが足りていない場合も想定されます。
審査基準は以下のURLなどのウェブサイトを見るとよくわかると思います。
https://allabout.co.jp/gm/gc/10422/

その上でローン審査に落ちた理由に仮説を立ててみて、その問題点をクリアしてから再度申請してみてはいかがでしょうか。

>苗字を変えてと言われたのですが、そんなこと出来るのででしょうか?
個人信用情報は生年月日や氏名で検索をかけますので、名字が変われば確かに検索に引っかからない可能性はあります。
結婚や離婚、養子などで名字が変わればって話ですね。
しかしそれは昔の話で、今は情報網の発達によって情報の追跡が可能ですから、現実的ではありません。
仮に旧姓を隠して審査を通したとしても、すぐにバレるので、余計に経済的信用を落とすことになります。
騙してお金を得ようとしているのですから、詐欺にもなりえます。
    • good
    • 1

そんな簡単じゃ無いです


生年月日あるからね
    • good
    • 1

何が問題なのかをきちんと把握するためには、まずは、個人信用情報機関にご自身の登録内容の開示請求をしていただいた方が良いかと思います。

    • good
    • 0

精算してブラックから消えるのを待つ その間に貯金すれば良いことです。


カードの支払いを踏み倒したと ローン会社の見解ですよ。

昔は読み方を変え 前川まえがわ→まえかわ とカナふりして誤魔化しも出来ましたが 今は一切出来ませんよ。
養子縁組で姓変えた場合、旧姓の情報が分かるもの運転免許証等の提出がない場合、審査に落ちます。
    • good
    • 0

養子になるとかふん?

    • good
    • 0

10年以上経過しているのであれば、影響しない筈だが


それ以外の原因があるのでは?(年収が少ない等)
苗字、名前を替えると、信用管理上はブラックリストの人間とは、別人になりますが

苗字の変更→結婚、養子入り 
名前の変更→家庭裁判所の許可が必要(それなりの理由がなければ、許可されない)
簡単に苗字・名前の変更できません。
    • good
    • 0

できません。


住宅ローンが通らない理由は教えてもらいえない場合が殆どです。

ですが、"支払いを滞り" とありますが完済しているのでしょうか?
そして、完済して5年以上経過していますか?
    • good
    • 0

その話、大昔の事でっさ!


今はでけまへん。
ところであんさん、まず精算とちゃうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!