電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら、最近リストラの憂き目にあってしまい、クレジットカードの支払い(自動引落)を滞納してしまいました(2ヶ月と24日)。
何とか派遣の仕事を見つけ、来月頭には支払いが可能になりましたが、今月中に支払いが無いと、信用情報に記録が残ってしまう、とのことでした。

何とか事情を話して、月末までに、延滞分の一部だけ支払うことで話がまとまりましたが、その場合、信用情報に記録は残ってしまうのでしょうか?

また、信用情報に記録が載ると、どんな弊害が起きるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>何とか事情を話して、月末までに、延滞分の一部だけ支払うことで話がまとまりましたが、

>その場合、信用情報に記録は残ってしまうのでしょうか?

http://www.c-recipe.biz/tisiki/kaiji.html

詳しくは上記リンク先を見てください。

多分勘違いされていると思いますが、信用情報に記録が残るというのは
「異動」という最悪の記録が残るということを意味しているのだと思います。

2ヶ月と24日延滞しているということで、
「延滞」マークが付いていると思います。

3ヶ月の延滞で「異動」となり、そうなると5年間は信用情報が消えません。

「延滞」状態でもカードを解約されなければ、2年間延滞せずに使い続ければ
信用情報欄から延滞マークは消えるのですが、
異動となるとカードの有効期限で更新されない可能性が高いので、非常に厳しくなります。

きちんと支払いを続け、カードの更新がされれば
全く望みがないということではないので
がんばってください。
    • 0

>何とか事情を話して、月末までに、延滞分の一部だけ支払うことで話がまとまりましたが、その場合、信用情報に記録は残ってしまうのでしょうか?

多分残ります。

>また、信用情報に記録が載ると、どんな弊害が起きるのでしょうか?

事故情報が消えるまでの3年間または5年間、一切の信用取引が出来なくなります。

信用取引とは
・新規でのローン契約(銀行、クレジット、その他金融機関すべて)
・金融機関からの借り入れ(銀行、クレジット、その他金融機関すべて)
・クレジットカード新規申込
・クレジットカードの利用(キャッシング含む)
などです。

つまり「非合法な893さんがやってる金貸し」しか使えなくなります。
    • 0