アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介で入社する場合、履歴書の志望動機の欄は
どのように記入すればよいのでしょうか?

空欄でも問題ありませんか?
意気込み程度のことは書いた方が良いのでしょうか?

アドバイスのほう宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

紹介と言っても、スキルや実績を請われて入社するパターンと、公募の延長で、単に人数集めのために面接に呼ばれるパターン…と、様々です。


あなたの能力が紹介先に相当期待されており、「ぜひ来てもらいたい」と言われているとか、超強力なコネでもあれば、志望動機が空欄でも何とかなるでしょう。
しかし、そこまでの強い引きでもなければ、普通に公募で会社を受けるのと同じように考えた方が無難かと思います。いくら紹介でも、絶対に受かるとは限らないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 14:35

紹介者の方の意思のみで入社されるということはないはずですよね。

いくら紹介を受けたとはいえ、あなた自身が何らかの意思を持ってその会社に入社したいと考えたはずです。それを普通に書けばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 14:34

紹介の程度によると思われます。

自分の場合は、数年前より関係のあった処の取締役から直接誘われ、一応市販の履歴書を出すことになり (それまでに Word Processor で作成した Resume は渡してありましたが)、作りましたが、最低限のことしか記載しませんでした。当然志望動機など記載しませんでしたし、面接すらない状態でしたので、特に問題はおきませんでした。

要は、その紹介者の社内の立場によって、既に採用が決定しているのか、あるいはこれから採用の可否を社内で検討にかかるか (通常の応募に近い) のか、そう言った状況によって、変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
状況が似ているので参考になりました。

お礼日時:2004/09/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!