dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これの解き方、分かるところだけでもいいので教えてください!

「これの解き方、分かるところだけでもいいの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 打つの忘れてましたが、答えは2番のところです!

    「これの解き方、分かるところだけでもいいの」の補足画像1
      補足日時:2017/11/03 20:37
  • 打つの忘れてましたが、答えは2番のところです!

    「これの解き方、分かるところだけでもいいの」の補足画像2
      補足日時:2017/11/03 20:37
  • 何度もありがとうございます!!
    おかげで答えにたどり着きました笑

    英語のほう間違って解決にしてしまって...
    こちらで質問してもよろしいでしょうか?

    「これの解き方、分かるところだけでもいいの」の補足画像3
      補足日時:2017/11/04 07:00

A 回答 (13件中11~13件)

( 2 )

「これの解き方、分かるところだけでもいいの」の回答画像3
    • good
    • 0

(1)

「これの解き方、分かるところだけでもいいの」の回答画像2
    • good
    • 0

△ABCと△CBDにおいて、∠CAB=DCB=90°、また、∠ABC=∠CBD=30°


∴△ABC∽△CBD
(1) CA:AB=1:√3 ①  DC:CB=CD:2 ②
①=②であるから
CD/2=1/√3 → XD=2√3/3

(2)余弦定理
AD^2=AC^2+CD^2-2AC・CD・cos(∠ACD) ∠ACD=150°
=1^2+(2√3/3)^2-2・1・(2√3/3)・(-√3/2)
=1+4/3+2=13/3=(√39)/3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!