dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、青信号で自転車で横断中、信号無視のバイクにひき逃げされまだ犯人は捕まっていません。
目撃していた方たちが、救急車を呼んでくれて、警察も事情を聴いてくれて、犯人捜しをしてくれると思っていましたが、応急処置を受け、幸い骨折はなく、ひかれた足が痛くて、その日は歩行ができず車いすに乗っていたのですが、病院にやってきた警官は、現場の自転車を持ってきたから、今、この病院においていくか警察署に近日中に取りに来てほしいと告げ、病院の方が警察に出す書類どうしますかと聞かれたので、私が、何か届ける書類はあるか質問したところ、とくにない、被害届は交通事故には該当しないと言われ、犯人がみつからなかったらもう連絡しないという対応でした。
翌日、自動車保険に付帯していた自転車での事故の担当者が、おそらく物損事故処理されているから、人身事故に切り替えてもらった方がいいとアドバイスをくれたので、その旨を伝えたら、捜査内容は変わらないし、書類を提出してもらうにしても事前に連絡して対応できる時間にきてもらわなければならないし、現場検証も必要だし、いろいろ手間がかかるということを言って、よく考えてからとりあえず、診断書とってから言ってこいという対応でした。
通常は、物損事故にするか、人身事故にするかは聞かれると色々調べていたらでてきたのですが、書類について質問したにも関わらず、何も知らないことをいいことにその説明さえ怠ることは普通にあるものなのですか?職務怠慢として、抗議することはできますか?
仕事も休まなければならないし、通勤手段を奪われて、携帯電話も壊れてしまって、100%ひき逃げ犯人が悪いのに自転車通勤が危ないと職場の信用も失い、体も精神も疲弊しているのに、警察ってこんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 警察ってこんなものなのでしょうか?



まあ、警察のペースに合わせたら、そんな感じでも不思議じゃないです。
被害届などを受理すれば、「検挙率」に影響するので、余り受理したがらない警察官も居ます。

ただね、警察は公僕であって、市民が使役するものです。
すなわち、使役する側の市民は、公僕側のペースや理屈に合わせる必要は、一切ありません。
質問者さんの状況は、かなり悪質な犯罪被害ですから、警察官の対応に関わらず、堂々と被害を申し出るべき内容です。

従い、轢き逃げの人身事故として、被害届や告訴状を粛々と提出したり。
担当警察官の職務怠慢に関しては、不満なら、公安委員会や監察室に、遠慮なくクレームすればOK。

私なら、その場で担当警察官に「アナタ、本当に警察官?名前は?」と尋ね、交通事故被害者に対し、適切に対処しなければ、上記を行う旨を告げますよ。
警察官は、被害届の受理より、市民から自分個人に対してクレームされる方を嫌がりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被害届や告訴状を粛々と提出したり、
遠慮なくクレームすればOKという言葉をいただき、心強いです。

お礼日時:2017/11/05 18:02

>警察ってこんなものなのでしょうか?



はい、そんなものです。
    • good
    • 0

個人的には大変な出来事ですが、警察にとっては単なる事務処理です。

殺人事件等重大な未解決事件が優先ですから、簡潔におわらせたいのです。手間が掛かり大変だと言い諦めさせます。警察はサービス業ではないので、アドバイスとかはしません。言われた事だけの対応です。事故を届け出ても処理しなければ怠慢ですが。(届ける義務があり、事故処理をするように定められている)
自分は物損事故扱いを診断書を用意して人身に切替えて下さいと言っただけでオッケーでした。そして現場検証の日程を調整しました。
疑問形で聞くと否定的な回答になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書類を書いたりとかは必要なく、診断書をとって人身に切り替えてくださいと伝えて、日程調整の手順ということですね。
自転車の傷跡が証拠品なのに、すぐ返すとか、足をケガしてるのに1両日中に取りに来いとか、おかしいなと思っていたのですが、
犯人が見つかった時のためにも、逃げ去った罰を受けてほしいので、人身事故として届けようと思います。
とりあえず、自転車と携帯は修理せずに、おいておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 13:00

そんなもんです。



人身事故はやることが多くなって面倒なのです。
しかもひき逃げですから、更に面倒です。
事故じゃなくて事件ですからね。

物損事故なら「警察は民事不介入」なので適当で良いのです。

「職務怠慢として抗議」ですが、この間のやり取りの録音でもありますかね。
録音があるのなら、いくらでも強く抗議できます。

録音がないのなら証拠がないわけですから「そういう風には言っていない」と言われて平行線です。

とにかく、今は保険会社の指示に従うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やり取りの録音は、携帯が壊れていましたし、犯人が見つかって、病院まで来てくれたのかと思ってたら、自転車持ってきたけど。。
的なことだったので、証拠はないです。付き添ってくれていた人が、ちゃんと調べてもらわなって言ってくれたら、ちゃんと捜査していますからって言われて、帰っていったので。
あとあと、アドバイスもらって、考えるとおかしなことだらけで、仕事を休んでいる間に少しでも知識をつけて、おこうと思って質問させていただきました。
保険会社さんの指示に従う、確かにそうですね。
冷静な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!