アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康に良いと言われて毎日1500ccのレモン水を飲んでいますが大丈夫でしょうか?因みに私は甲状腺機能低下症と高血圧の持病です。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね!1500ccの水に二個のレモンです。
    そのレモン水を毎日欠かさず飲んでます。

      補足日時:2017/11/04 08:18

A 回答 (3件)

甲状腺機能低下にも高血圧にもレモンは良いようですが、


単に1500ccのレモン水と言われてもどのくらいの濃度なのか不明です。
水分量としては過剰でもないでしょう。
ビタミンCについては・・・そんなに濃厚なレモン水を飲んでます?

ビタミンCの所要量と過剰摂取による副作用 : サプリメント マニュアル
http://supplementmanual.blog33.fc2.com/blog-entr …

> 厚生労働省が定めるビタミンCの1日の所要量はわずか100mg
> 健康を維持するための量 : 800mg

とのこと。
ちなみに、レモン1個あたりのビタミンCは一般に20mg程度で扱われます。
レモン1個を絞ると大きさにもよりますが果汁40ml前後になります。

ご自身でお飲みになるレモン水の濃さと突き合わせて確認してみてください。
    • good
    • 0

いや、いや、


医師に相談した方が良い
    • good
    • 1

ビタミンCは水溶性ビタミンであり、抗酸化作用時間が短いので、一度に大量より何回にも分けて摂取する方が効果は高いです。


高濃度ビタミンCの点滴でも3時間くらいです。
レモン2個くらいは問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!