アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の食事についてですが年齢は18歳になったばかりです
1月から膀胱炎を繰り返しています
小さい頃からあまり水を摂らず医者からは脱水といわたれたりしていました
9月に電解質異常でナトリウムとクロールが高値になってしまいそれと同時に腎臓や膵臓などの内臓の数値も全体的に高くなってしまい痙攣もあった為朝預けて夕方迎えに行く様なほぼ入院と言う形で治療した結果約10日程で徐々に良くなり今では電解質も内臓も大分良くなりましたBUNはこの間は22.4まで下がったのですが43にはなってしまいましたがクレアチニンが当初4.1だったのが今は0.8までになりました
一応今現在は注射器でロイヤルカナン低脂肪の缶詰めを1日2缶弱あげているのですが体重が減って来てしまいました
リパーゼも測定不能が199まで下がりました
ただALPが500代と600代を行き来しており甲状腺機能低下症もからんでいるのではとの見解でした
貧血もあったのですがペットチニックと週1のホルモン剤を2回打ったら改善されました
そこでドッグフードをふやかし缶詰めと混ぜれば体重も増えそうだしと思いドッグフードをあげたいのですが低脂肪と言われている為膵臓と腎臓にいいドッグフードはタンパク質と脂肪は何%を目安のドッグフードを選んだらいいのでしょうか
獣医さんに聞いてもあまりはっきりどれがいいか低脂肪としか分かりません
少しでも体重を増やしてあげたいです
もしアドバイス頂けたら大変参考になります
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

ウチもあまり水を飲まないので、ご心配分かります。


今与えてるフードがたまたま水でふやかして与える物なので、少し多めにお湯でふやかして冷まして与えています
お水を飲んでと言っても飲まない場合は、おやつにサツマイモやリンゴをレンジで乾燥させたものに水を加えたり工夫しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
サツマイモなどは甘い味なので喜びそうですね
カリウムも高くないので上げられそうです
ペットを飼われている方は大体ペットは家族と言っている方が多いのでcocoromさんの様な方のきちんとしたアドバイスが頂けて良かったです
缶詰めは良く食べるのですがやはり体重を増やすとなると出来ればフードを食べさせたかったのでフード以外に関しても大変参考になりました
早速参考にさせて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/06 22:32

我が家でも17才でオムツの時期で、水もフードも手であげる毎日です。

2年前位は生肉ラム肉(アレルギーの子もいたので)今は、高カロリーのアペ缶(栄養補助食)phコントロール低分子プロテイン一緒になっているフードを麩や化したり。カリカリの時は肉汁等であげています。a/d缶もです。膀胱炎なら抗生剤は出てると思いますが、出ない時は、お腹を絞ったりします。かなり痛いはずです。注入器で水分を与えて視ては?家の子は昨日、点滴とビタミン剤、抗生剤の注射したら今朝は食べてくれました。大変ですが頑張ってあげましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
肉汁なら喜んでくれそうですね
プロテインが一緒になっているフードもあるのですね
缶詰めは1日2缶ほど食べてくれるのでシリンジであげています
入院する前までは自分で食べてくれていたので自分で食べてくれる様に頑張ります
おしっことウンチは一応外で自分で出してくれるのですが外でしかしないので我慢しない様に気をつけています
ペットを飼われている方や私もそうなのですがペットは家族と言っている方が多いのでワンニャンおばさんもペットを可愛がっているのが伝わって来ます
他の何人かの回答者と同様きちんとした回答が頂けて大変参考になり助かりました
早速参考にさせて頂きます
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/06 22:55

生肉あげてわどうでしょうか?


馬肉、鹿肉は低カロリー低脂肪です。
通販などでワンちゃん用に小分けにされているものなどありますので1度見てみてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
なるほど馬肉や鹿肉は低脂肪なのですね
小分けになっているのは助かりますね
他の何人かの回答者の方と同様Komugi0206さんにもきちんとした回答が頂けて大変参考になりました
私もそうですがペットを飼われている方の大半はペットは家族と言う方が多いのでこの様なアドバイスは助かります
早速ネットの通販を見てみます
馬肉が身近にパウチで売っているのを見た事あるので早速お店に行ってみます
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/06 23:04

>犬の食事についてですが年齢は18歳になったばかりです



もう死んでてもおかしくない、年齢ですね。

>1月から膀胱炎を繰り返しています

ありゃ、たいへんだ、おだいじに

>小さい頃からあまり水を摂らず医者からは脱水といわたれたりしていました

小さい頃から水をあまり取らないということはありません
自分に必要な量さえ摂する事は十分ですから

医者から言われたのは、最近の症状をみてからでしょう、なんせ18歳ですから

>もしアドバイス頂けたら大変参考になります

人間の寿命が100歳とそれば(それでもギネスブックに載るような長寿です)犬の18歳とは、人間の150歳に相当します
生きてるのが不思議、人間ならいつ死んでもおかしくない、年齢です。

◯◯の治療、◯◯の薬を飲めば、治るということはありません

100歳の人に◯◯の薬を飲ませれば100mを12秒で走れないのと一緒です
カツ丼を3杯食べられないのと一緒です。

治療
 いいたい事はわかりますよ

でも、痛いんです
苦しいんです、犬は

それを薬とか治療で延命してるのは、痛さや苦しみを軽減してるわけじゃありません
楽になっていません。

ご主人が、あれこれやってくれてるから、もーういいですよ、と言えないからじっと耐えてるんです

耐えれば、ご主人が喜んでくれるから

でも、つらいんですよ、きっと、ワンちゃんは


楽にしてあげましょうよ


早く治って欲しいという気はわかりますが、もう18歳です、人間なら150歳です

治療、延命という名の拷問を続けて、最愛のワンちゃんに苦しい目を長く続けたいですか?
    • good
    • 10

犬の平均寿命は、15歳位が限度です。


後は、天命に任せましょう。
人間で言えば100才を越えて居ます。
低カロリーの食品で、充分です。
暖かく、見守って上げましょう。
    • good
    • 9

犬種は?



犬が居ないと飼い主さんの精神状態保てなそうですか?

深呼吸して落ち着いて下さいね(*^^*)
    • good
    • 5

ロイヤルカナン腎臓サポートで良いのでは?


基本は美味しいモノを食べさせてあげれば良いかと思いますよ。
貴方の元で十分に犬生は楽しんだ事でしょう。
    • good
    • 11

現在ロイヤルカナン消化器サポートの液j体タイプを飲ませてるって事ですか?


ドライフードの消化器サポート低脂肪は療法食で
販売されてますので医師の許可があれば買えます、
楽天などでドライ、液体も買えます。
医療的なアドバイスはできませんが
お大事にしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
分かりました早速獣医さんに聞いてみます
他の何人かの回答者の方と同様メル子さんからもきちんとした回答頂けて大変参考になりました
ペットを飼っている方達は大体ペットは家族と言う方達が多いのでこの様なアドバイスは助かります
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!