電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は諸事情から空き家を探してるんですが
空き家と言っても、家を買いたい訳じゃ無い為
売家の空き家じゃ無いです

しかしネットで「居住地域(自分の市) 空き家」と探しても
空き家対策や、曰く…と言うか事故物件の様な
廃屋情報しかヒットしません

ちなみに諸事情を簡単に説明すると
居住地域以外でも空き家を見掛ける事が有るんですが
その様な時に、どうして空き家なんだろうと不思議に思います

そこで空き家で探せば何か情報が分かるかも?…と思い
検索したんですが
この様な検索は初めてなんで検索ワードも詳しく無いです

そこで聞きたいんですが
この様な空き家を探す場合、どの様な検索ワードなら
ヒットし易いでしょうか?

A 回答 (3件)

失礼だけど、この内容で検索ワードを質問するあたり、ネット依存しすぎ。


ネットならどんな情報でもあるってわけじゃないんだから。

「どうして空家なんだろう」という疑問は持てるのに、なぜ「どうしてネットに空家情報がないんだろう」という疑問は持てないのだろうか。
ちょっとした想像力を働かせたり、あるいは自分の仮説からまず調べてみるということをしてみてはどうだろう。


自分の住んでいる地域で空家(廃屋ではなく売買や賃貸募集を行っていない人の住んでいない住宅)を探すなら、シンプルなのは自分で見かけた空家っぽいをチェックしていくこと。
ネットを使うなら、SNSなどで地域の空家の情報を募る。

そうして見つかった空家候補を、不動産物件サイトや競売サイトなどに掲載されていないことを確認すれば、質問者が探している「空家」である可能性が高い。
その「空家」がどうして空家になったのかを知りたければ、ご近所や町内会長に聞いてみたり、お金をかけてもいいなら登記簿を取得してそこに記載されている所有者を訪問したり手紙を出したり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ネットならどんな情報でもあるってわけじゃないんだから。”

そんな事は言われなくても分かってるよ


“なぜ「どうしてネットに空家情報がないんだろう」という疑問は持てないのだろうか”

回答が矛盾してるよ、逆に空き家情報が無いから
ここに投稿したたんだ


“ちょっとした想像力を働かせたり”

それを言うならNo.2さんにも書いたけど
同じ空き家でも事故物件とか
心霊スポットの様な廃屋なら幾らでもヒットするのは
どういう訳だ?

それだって貴方流の表現を使用すれば

“ネットならどんな情報でもあるってわけじゃないんだから。”

に該当すると思う
だって事故物件や心霊スポットみたいな廃墟を載せたって
何も得しないって普通は考えないか?

要するに、上記で書いた様な場所が載ってるのは
マニアックの様な輩が載せてるんだろう?

そんな物迄ネットに出てる事を知ったから
空き家情報も出てるのかと思って投稿したんだ

最後に、関係無い話だと思うから簡単に書くが
不動産屋に聞いたって、商売なんだから商売以外の空き家の事なんか
教える訳無いだろう?

お礼日時:2017/11/06 22:11

賃貸に出している以外の空き家はそうそう検索できないよ。


空き家情報って、けっこうプライベートな個人情報でしょ。
ネットなどで不特定多数が空き家情報を知り得たら、防犯上もマズイんじゃない?
不埒なヤツが侵入したり、屋内外のものを盗んだり、落書きなどをしかねない。

空き家になれば誰もが貸すとは限らない。
賃貸に出せば、今度はそう簡単に大家の都合で退去してもらえないよね。
所有者が不在なのは、高齢の方がホームなどへの入居、子供との同居、死亡したけど相続にトラブル、などいろいろな事情があるだろう。
貸すつもりが無いならば、誰にも触れて欲しくないこと。
朽ち果てるまで放置の場合も珍しくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…防犯上の他諸事象って訳か

投稿時には書かなかったが
最近、空き家が増えてるってのをテレビで見た時
理由迄は触れて無かった

だから増えてる理由や空き家に詳しい輩が
HP等にアップしてても不思議は無いと思った訳だ
その良い例が投稿時にも少し書いた事故物件又は心霊スポット系の廃墟

これだってマニアの様な輩が調べたか何かで相当数がヒットする
だから空き家の事も載ってるかと思った訳だよ

お礼日時:2017/11/06 22:02

不動産屋さんに相談しなさい



空き家募集なんてサイトはないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!