dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カバンの中に物を入れただけで万引きが成立しますか?店外に持ち出さなくても万引き?

もしカバンに入れだだけで万引きながら、マイかごに商品を入れながら買い物をしても万引きの既遂になってしまうんですか?、マイかごで買い物をしていたら店員から止めるように言われました…、まぁ店内なら店のルールがあるでしょうからききますけど、カバンに商品を入れた時点で万引き窃盗とみなされるんですか?知り合いがカバンに入れただけで店外に出る前テナントの外にも出ていないのに万引きでつかまりました。

マイかごに商品を入れた時点で万引きと言われれば万引きですか?
カバンに商品を入れたら万引きなんですか?

A 回答 (5件)

カバンの中に物を入れただけで万引きが成立しますか?


  ↑
ハイ、成立します。
窃盗は占有を侵害し、自己の占有に移転した
ときに、既遂になります。



店外に持ち出さなくても万引き?
  ↑
ハイ、窃盗です。
店外云々は、精算するつもりだった、と言い張られると
面倒なので、万全を期して、店外に持ち出してから、捕まえる
店が多い、というだけです。



もしカバンに入れだだけで万引きながら、
マイかごに商品を入れながら買い物をしても万引きの
既遂になってしまうんですか?
  ↑
その場合は、窃盗の故意が無いので
窃盗にはなりません。

しかし、世の中には冤罪というのが存在します。
冤罪で逮捕され有罪になる可能性はあります。
    • good
    • 5

なぜ お店のかごがあるのに カバンに商品を入れるのかな そしてマイかごにも。

お店のかごに入れれば何の問題もありませんよ。
それを使わないということは やはり万引きの意図がある(見つからなければそのまま持ち出す)とみなされても仕方ありませんな
    • good
    • 5

成立します。



そもそも入れる根拠がありませんし。
    • good
    • 0

窃盗の既遂時期は行為者が財物の事実上の支配(占有)を取得したときです。


そして、事実上の支配を取得したかどうかは、財物の大きさや、財物搬出の容易性、占有者の支配の程度等の事情を合わせて判断されます。

中の見えない鞄の中に小さい商品を入れたなら多くの場合既遂でしょうし
外から中身の見えるマイかごに商品を入れただけで既遂になることは少ないでしょう。
    • good
    • 0

厳密に言うと万引きになりますよ。


ただ、店の外に出てから声をかけるという暗黙のルール?は、店の外に出るまでは会計をする又は引き返す可能性を狙ったものだと思います。
お店の人も手当たり次第に警察沙汰にしたくないのです。

ちなみに、コンビニでドリップ式コーヒーとお菓子を買うとします。
コーヒーのカップを貰い待ち時間を短縮の為、先にコーヒーを入れてお金を支払うのも厳密に言うと万引きに近いです。
理由:お金を支払い、清算が終わって初めて所有権?が店からお客さんに移るからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています