アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物語を書く上で、個性を出すにはどうすれば良いのでしょうか?本を読む以外に。

大学の講師は、物を書く才能は天性だと言っていましたが、それでも書きたいです。売って稼ごうという気は無く、書くことを楽しもうと思っています。書くからにはもっと上手くなりたいです。

好きな作家さんにはそれぞれ個性があると感じます。その個性を自分も表現したいです。

それとも、個性こそが、天性なのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず書かなきゃ。

書いているうちに自分のこともわかってくるし、書き方もわかってくる。
 さらには、自分にとって参考になる文章というのもわかってくる。

 稼がないのなら、公序良俗に反しようがなんだろうが書けるんだから。
”やってみたい”じゃない、”やってみる”だ!
    • good
    • 1

ひとつの題材について、


いろんな見方をして、
何パターンか短い作文を書いてみる。
    • good
    • 0

本を読む(雑多なジャンルを乱読)、他の多くの人との会話、


色々な経験を積む。
例えばゲームをやり込んで、そのゲームを舞台背景とした
小説を書くとか、料理・旅行・スポーツ等、特定の分野に
詳しくなり、そこに独自の見方・考え方を入れるとか。
テーマにできる物は、そこら中に一杯転がっています。
    • good
    • 0

個性にこだわる必要などありません



大事な事は 二つあります

一つは 明確な人生観 思想 哲学 です
     哲学のない小説など 頭が腐ります

次に 使命観 です

 語らなければならない 世の中を 人を変えなければならない
訴えなければならない 知ら示めなければならない
命からの叫び  が使命観です
    使命観のない小説など 頭が腐ります

物を書く才能は天性ではありません 使命観です

 使命観は 分かり易く言うと
万般の知識を得たうえでの 犠牲的精神です
だから 覚悟がなければなりません

 万般の知識
すべてを体験する事はできません
世界の文学書 や詩歌 歴史書 宗教や科学等の
幅広い 深い 知識が絶対必要と思います

最近の新刊本の底の浅さにびっくり がっかり
参考にもならん
    • good
    • 2

>個性を出すにはどうすれば良いのでしょうか?


ひたすら書く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!