幼稚園時代「何組」でしたか?

発達障害、発達遅延と診断されて発達障害用の薬を飲んでから身体が凄くおかしいです。

今コンサータという薬を飲んでいるのですが、頭は働くけど、副作用の動悸、発熱、頭痛が凄く薬の効果が切れた時には気持ちが下がったりします。

頭は働くのに覚えることが出来ず、結局いつも怒られてばっかりです。あと、影で嫌みも言われますが、副作用が強すぎてそれどころではありません・・・。耐えるのに必至でした。

最近は遅番で8時上がりが多く、病院に行ける日が殆どありません。しかし、明日は久しぶりに5時までに仕事が終わりますが、副作用が強すぎるのでいつ倒れるか心配です。

しかも、明日は人数も少ないので休んだら回らないなあと考えたら、休む訳にもいかないなあという思いもあります。

ここで聞きたいのですが、やっぱり一度休んででも病院行って医師に相談したほうがいいと思いますか?

因みに飲み方はコンサータ錠18mg、27mgを朝昼に1錠ずつ飲んでます。どっちを先に朝飲むかは任せるとの事でした。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、沢山の意見を下さって本当にありがとうございました。

    会社には正直に「新しい薬に変えてから副作用か分かりませんが、強い動悸、発熱、激しい頭痛がするので医師に相談しに行きたいのでお休み頂けませんか?」と正直に話休みをもらい、病院行きました。

    医師曰く、「コンサータの副作用じゃなくて、適応障害を改善する薬で副作用が起きて強い動悸、発熱、激しい頭痛が起きてる。コンサータは強い動悸と激しい頭痛が起きるだけだけど、発熱も含め、そこまで強く出てるなら適応障害の薬を飲むのを止めればマシになるはず。」との回答でした。血圧計ったら確かに高かったです。

    コンサータが増え56mgに増え、その分適応障害の薬が夕食後だけになり4日間様子見になりました。

    昼間だけはコンサータで頑張らないと行けないので、不安ではありますが少し様子見て見ることにします。

    ありがとうございました!

      補足日時:2017/11/07 12:25

A 回答 (4件)

やはり病院に行って、状態をお話になることが大切だと思います。

お薬の相性などもあります。
    • good
    • 2

> やっぱり一度休んででも病院行って医師に相談したほうがいいと思いますか?


→ 強い副作用が出ているのですから、早く、医師に相談されるのがよろしいかと思います。
「薬」の量を減らしてもらうか、別の「薬」に変えてもらうか、対策をとってもらいましょう。
    • good
    • 0

「体調を崩してしまい明日11/7は通院後の出社とさせてください。

お忙しいところ申し訳ありませんがお願いいたします。」とメールか電話で職場の人に連絡入れて相談しに病院に行くのがいいとおもいます。
    • good
    • 0

そういう薬は本当に合う合わないが顕著に出るので、早いうちに医者に相談した方が良いです。


現状を良くしようとして飲んでいるのに具合悪くなったら本末転倒ですよね。
合う薬、適量に巡り合うまで大変ですが、場合によってはセカンドオピニオンも視野に入れておいたら良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!