プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクスプローラー上で マウスの右クリックでメニューを出しますと「新規作成(X)」というメニューが出てきて,その中に「フォルダー(F)」や「ショートカット(S)」,「テキスト文書」などを作成するメニューが含まれています。別の方法として,マウスを使わずにキーボードの Ctrl+Shift+N で新しいフォルダを作成することができますが,新規「テキスト文書」を作る方法はありませんでしょうか。以前の OS では Ctrl+Shift+T でできたと記憶しているのですが,Win 10 では機能しません。マウスを使わずにキーボードでテキスト文書を新規作成する方法はありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

キーボードの 「Ctrl+Shift+N」 はフォルダの作成ですね。

Windows10 では、ショートカットキーでテキストファイルを直接作ることはできないようです。

色々検索してみましたが、キーボードだけでテキストファイル生成する方法は見付かりませんでした。ソフトの力を借りると簡単に生成することはできるようです。
https://amaotolog.com/pc-benri/67
http://pc-automation.tech/wp/make-new-file-with- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。UWSC でやりたいことができました。

お礼日時:2017/11/08 23:22

Windows 10の場合、例えばメモ帳であれば。

。。

(1) スタートメニュー上のメモ帳のところで左マウスボタンを押してデスクトップにまで持って行きボタンを離す」などの方法でメモ帳のシュートカットを作成する。
(2) そのショートカットのアイコン上でマウスの右ボタンをクリックし、表示されたメニューにある「プロパティ―」をクリックする。
(3) 開いた小ウィンドウの「全般」タブにある「ショートカットキー」のところをクリックして入力カーソルを持って行き、割り付けたいショートカットキーを押す。
(4) 「適用」ボタンまたは「OK」ボタンを押せば登録完了。
  登録したショートカットキーを押すとメモ帳の新規文書作成ウィンドウ(「無題」とあるウィンドウ)が開く。

なお、割り付けできるのは Ctrl + Alt + 英数字キー だけだったように思います。
既定のショートカットキーは以下で確認できます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/w …

ちなみに上記の方法ですとデスクトップにメモ帳のショートカット(起動したいアプリケーションのショートカット)が常に有ることになります。
これがイヤな場合は更に以下を行って下さい。

(5) スタートメニュー上で右ボタンクリックし、表示されたメニューで「ファイル名を指定して実行」を選択する。
(6) 開いた小ウィンドウで「shell:Common Start Menu」と指定して実行。
(7) 「プログラム」というフォルダーだけがあるエクスプローラーの画面が開くので、「プログラム」の下にデスクトップにある「メモ帳」のショートカットを移動する。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!