プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻(私)38歳会社勤め月収23万。
夫42歳フリーランス 月収不明。

家賃11万円
子ども一人6歳
夫婦二人とも社保なし

生活費は30万円あれば余裕で、子どもの習い事のお金も出ます。
なので夫の稼ぎで生活し、私の収入はすべて貯蓄に回すという計画でした。
しかし、夫がまるで自分の役目を果たしてくれません。
この半年は、平均すると一ヶ月に12万5千円しか夫は家にお金を入れていません。
仕方なく私が補填していますが、辛いです。

社保のない二人なので、人より多く貯蓄するのは当たり前と私は思っています。
しかし夫には自覚がありません。
家にお金を入れていないのに、夫は年間のスマホ台が13万円、タバコ代が10万円、
自動車にバイクも持っています。飲みに行くと必ず終電を逃し、タクシーでご帰還。

将来が不安でたまらなく、何の未来も希望もないです。
離婚して母子家庭として生きていくか、夫を養いながらこの先もずるずるいくか。
どちらがマシでしょうか。あなたならどうしますか。

A 回答 (10件)

お疲れ様です。

何がダメって・・・

>飲みに行くと必ず終電を逃し、タクシーでご帰還
こうやって節約する気が無いのに家にお金を入れないところですよね?

一生懸命やってあまり稼げず結果的に12万5千円で
家事、育児も手伝ってくれる人だったらきっと納得がいくんだと思います。

それに収入を開示する気が無い時点で、
家族よりも自分が大切という事になるんじゃないでしょうか?
開示できないってことは実は自分が自由になるお金が結構あるんだと思います。
だからタクシーも気軽に乗れるんですよね。

今後不満が溜まりに溜まって爆発するぐらいであれば、
その都度吐き出して相手が受け止める気が無いのであれば
離婚も視野に入れてはいかがでしょうか。

ちなみに私だったら、まず収入の開示が最優先で、
通帳と毎月の収支をハッキリさせて、その上で収入の何%という形で
生活費を入れてもらうように交渉するかと思います。

まだ38歳ですし離婚したって、婚活だって出来ます。
もっと安定した家族を大切にしてくれる男性もいるかもしれません。

ご自分とお子様の幸せを最優先に考えてよい方向に向かうといいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
生活費ゼロということが年に5回くらいありますが、そんな状況でも本人はいつもと変わりません。
のんきにコンビニで散財し、タバコを吸ってお酒を飲んで朝帰り。
1万円あれば3人が一週間食べられるのに、子どものスイミングのお金が出せるのに。
つまりお金がないのではなくて、「家族に渡すお金はない」ってことです。
そういった一端から、「この人にとって妻子など、どうでもいい存在なんだろうな」と穿った目で見てしまいます。
稼ぐ能力が低いこと自体は根本的な問題ではないんです。
もう、愛情も尊敬も保てなくなりました。

一生懸命やって12万円台にしかならない仕事って、仕事として成立していないと思います。
ミスドでバイトした方がマシなレベルです。
展望があって夢を追いかけているなら、低収入でもいいんです。
今から大学に行きたいとか、資格をとりたいとか、そんなことなら応援します。
でも一生懸命やって12万円台なら、一度立ち止まって人生を見直すべきだと思います。

お金のことで妻からチクチク言われるなんて辛いだろうから、ドンと構えていよう(フリですが)、と思っていました。
でも、それが甘やかしてしまったのかもしれません。
その都度吐き出すというのを試してみます。まずは収支の開示から。
今まで我慢してきたので難しいですが、やるしかないですね。ああ、嫌だな…。

ちなみに「まだ38歳」って言ってくれて嬉しかったです。
なんのあてもないけれど、綺麗でいようって思えます。

お礼日時:2017/11/08 13:25

お金を預けられない男、一部の生活費しか入れない男って、結局自分が1番大切なんですよ。

自分、子供に楽させたければ、全額奥さんに渡すのが本当です。お金で愛情みえてないですか?奥さんを信じてないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しいかなその通りなんでしょうね。
子どもの食事代は出せないけれど自分のタバコ代は出せるのだから。
まともな男性と結婚している世の中の奥さんが羨ましいです。

お礼日時:2017/11/08 14:57

スマホもたばこももう少し減らせそう。

。。

独身が向いてそうな男性ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。
去年夫が借金を作った理由は私に対する見栄で、収入があるフリをするためのものでした。
独身なら貧乏なりに楽しく暮らせただろうに、夫にとっても結婚生活は重荷だろうなと思います。

お礼日時:2017/11/08 12:41

夫が今までの暮らしぶりが何も変わらなくてもお金の有り無しで、そんなに評価が違ってくるのですね。

男はお金を稼がないといけないと痛感した。お金を家に十分に入れないというだけで、ほかに家のためにやったことは一蹴されますね。ほかにそんなに不満がなかったら、離婚するよりご主人を励ましたりして仕事に頑張ってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相互扶助は家族を持っているものの最低限の務めで、性別は関係ありません。
夫も妻も、家庭を支えるために何らかの貢献をしないと成り立ちません。
正直、月収12万円台は大学生がアルバイトで稼げる金額です。
家族ある健康な身で、そこに疑問を持たないというのは無責任だと思います。
私はもっと稼げ、楽させろ、養ってくれと言っているわけではなく、最低限のことしか求めていません。30万円あれば嬉しいが二人合わせて月収40万円なら大丈夫、あなたの稼ぎは20万円でもいいのだから一人で苦しまないように、と夫を励ました時期もありました。
結果、月収20万円を割ってこの体たらくなんです。
ほかにも問題は山積していて、お金のことは決定打なので、もう少し悩んでみます。

お礼日時:2017/11/08 12:37

#1さんへの回答を読むと、離婚しかないでしょう。


この先、何年経っても今の状態が続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしょうね…。
夫が会社をやめて6年ですが、そのうち毎月20万円は収入があった時期もあり、
悩んでしまいます。最初の2年は赤字、中2年はギリギリ(20万円)、直近2年は赤字です。

問題は夫の業界が斜陽産業であること、業種的に労働が完全に人力ということです。
収入増=労働時間を長くするしか方法がないのに、ギャラは年々下がっており、徹夜を繰り返してやっとまともな収入になります。
この先体力が落ちていくのに、夫には何の算段もないのが怖いです。
「がんばる」「何とかする」とは言ってくれますが、方法は不明です。
私の月収が40万円あったら夫の稼ぎをあてにせず、夫には遊んでてもらえるのに。
独身時代は36万円、結婚後は26万円ありましたが、出産で2年半休職して、
収入ダウンしてしまいました。ふがいないです。

お礼日時:2017/11/08 12:22

断然、夫と別れ、自立すべきです。


国民年金も、継続して払い、老後に備えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。踏み出す勇気がいりますね。

年金、支払えていません。
私にとっては恥ずかしいことです。
私の収入から私のぶんだけ払おうとしたところ、夫に「自分だけズルイ」と激怒されました。
なので二人揃って未納です。恥ずかしいです。

お礼日時:2017/11/08 12:07

離婚しても今以上に苦しいだけです。


浪費を続ける旦那さんが養育費を払ってくれるとは思いません。
家族会議をして大黒柱としての自覚をもたせるか
最悪、今の生活レベルを下げるしかありません。
(貴方が稼いでいるので、俺は…という甘えがあると思います)

もし貴方が不可抗力で働くことができなくなった場合、
旦那さんが過程を支えなければいけません。
掛け捨てで収入保障の保険に入っておくのも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

離婚して子どもを養えるほどの収入が私にないのが問題ですね。
確かに苦しくなると思います。
一ヶ月5万円でも10万円でも入れてくれるだけマシか、貧乏でも笑って暮らせる方がいいのか。

生活レベルを下げることは具体的に提案していますが、夫が承諾しません。
タバコをやめろとかバイクを手放せといったことではなく、無理なくちょっとしたことで年間60万円浮くよ、という話をしました。
(スマホを格安SIMにして9万円、飲み物、昼食はコンビニやめて10万円…など)
生返事だけで実行してくれませんでした。
私は服も鞄も全部中古、若いころの趣味は封印、唯一の楽しみは読書ですが、図書館で借りています。
収入保障保険について、恥ずかしながら初めて知りました。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 12:05

№2です。


ちょっと回答文が変でしたね(^_^;)

つまり、
『結婚した時から給料収入は夫婦共用のものだから、どちらが稼いでも明確にするのが当然』
だと思います。

そんなに飲み歩けるなら最低25万円は稼いでいるでしょう。
話し合いで『不公平だから毎月15万円づつ出し合って、家事炊事も半分づつで、学校行事も完全に分担にして』
って言えませんか? そして会話もスマホで録音しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お金が不透明だと、家庭は運営できないですよね。
どうしても明らかにしたくないのは都合が悪いからなんだと思います。
何もかも折半という方式はいいですが、夫の月収が15万円切っているので現実的に難しそうです。
15万円出してくれたとしても、残りのお金がまったく行方不明になりそうで。
とにかく収支を明らかにさせないと何も始まりませんよね…。

お礼日時:2017/11/08 11:47

当然ながら、離婚は親の身勝手です。

子供は被害者に過ぎません。
デキ婚にしたって計画性が無いのはお互い様なので、穏やかに話し合ってみては?

フリーランスとは?
僕も起業して独りでやっていますが、個人事業主とは違うのでしょうか?

夫婦間で不透明な収支は絶対に良くありません。
まぁ、困らない位お金を入れてるのなら話しは別ですが・・・。

それでも、婚姻関係にあるウチは、その間の収入は共有のものなので、
少しだけ角度を変えた協議をしたほうが良いですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーランスと個人事業は意味合いは同じです。法人化していません。
収支が不透明なのは、どうにもなりません。数年頼んでいますが開示してもらえないのです。

全体的に、何をおっしゃりたいのかわかりませんでした。
特にデキ婚の例えがわかりません。
とにかく、子どものために離婚は避けるべきという意味ですか?

すみませんが、角度を変えた協議とはどのようなものかお教えください。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/07 16:07

いいか悪いか全てあなたの選択です。

そして、一緒に頑張ろと話したらダメなの❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の話をするとプライドを傷つけるので限界まで我慢しています。
しかし、どうしても話をしなければならない局面になると話し合いをしています。
ちょうど一年前、夫が半年無収入で借金まで作っていたため、話をしました。
夫は平謝りし、色々と約束しました。
タバコをやめる、お小遣い制にする、弁当を作る、収支は毎月出す、新しい営業先を探す...
だから半年チャンスをくれと。
半年後、そのうちひとつでも実行されたものはありませんでした。
私はげんなりしながら、そこからさらに半年、冷ややかに傍観してきました。
夫のはその場限りの嘘です。私一人、家事と育児と仕事を頑張っているような感じです。

お礼日時:2017/11/07 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!