プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で那須塩原から大宮まで新幹線に乗り、そのあと都内へ移動します。
(普段電車移動等せず、最近の券売機や切符・ICなどのシステムがよくわかっておりません。)
数回行く予定なので、6枚つづりの回数券購入を考えています。
検索するとその区間の新幹線は「普通車指定席」しか出てこないのですが、
自由席の回数券はないのでしょうか?
(指定席ということはあらかじめ座席が決まっているということでしょうか、
座席はここ!というのはいつどこでわかるのでしょうか)
また、クレジット機能付きのビュー・スイカカードで購入できるのでしょうか?
その場合回数券的なものはSuicaにチャージ?されるのでしょうか?
また、Suicaにいくらかチャージしておけば新幹線降りた後の都内移動はSuicaで大丈夫ですか?

わかりにくい文章で申し訳ありません、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新幹線回数券の発売区間は限定されています。

大宮←→那須塩原の設定はありません。
この区間では東京(都区内)←→那須塩原の指定席のみです。

>座席はここ!というのはいつどこでわかるのでしょうか
駅のみどりの窓口か指定券販売機で指定を受けます、指定を受けないで自由席を利用することも可能です。

>クレジット機能付きのビュー・スイカカードで購入できるのでしょうか?
出来ます。
普通にクレジットカードで紙の券を買うことになります。
    • 0

>自由席の回数券はないのでしょうか?

ありません

>指定席ということはあらかじめ座席が決まっているということでしょうか
いいえ
指定席のチケットになる券種ということです
事前に座席の指定をしなければ、自由席を利用できます(指定席との差額は戻りません)

新幹線に乗る前に、緑の窓口や新幹線改札前の券売機でそのチケットに座席の指定を設定することが可能です(当然無料)

回数券の時点では指定されていません
利用前に指定するという仕組みです
    • 0