電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師の奥様又はご親族様に御質問させて頂きます。

特に、奥様に伺わせて頂きたいのですが、不規則な勤務で仕事に費やす時間が長いパートナーを持たれて、幸せに感じた事はありますか?

夫は、勤務医ですので、何かと行事等も多く、休日も1日しかありません。

忙しい割には、上司又はスタッフが飲み会が好きで、毎月、開催しています。

休日も勉強会が入ったりすることもあり、1週間、休み無しの事も。

医師の仕事は、こういう物だと理解して、受け入れたら楽に過ごせると思います。

ですが、まだ受け入れきれていません。

休日は、ゆっくり家族の時間を過ごしたいですし、毎日、寝床に携帯を置き
いつ電話がかかってくるのか等気にしながらの生活は、ストレスになっています。

もしかしたら、
子育ても1人でこなさなければならないかもしれない!と思うとゾッとします。

夫が安らげるように、マッサージをしてあげたり、仕事の愚痴を聞いたり、料理を頑張ったりはしています。

世間で言う程、お給料も特別良いとは思いませんし、拘束時間が24時間だなんて、長すぎると思います。

何も知らずに結婚した私がいけなかったですね。

A 回答 (3件)

ゴメンなさい。

文章まとまっていないのに、送信してしまいました(>人<;)
夫は家に居たら何でもやってくれる人ですが、夜も遅くいつ帰って来るか解らないので、
ちょっとした家具の修理や力仕事、子どもの自転車の空気入れや虫ゴム替えなど、私がやっています。
帰って来ても疲れていたりして、とても頼めないし、いつ呼び出されるか解らないので
基本、あてにしない事にしています。
これは、医師で無くてもご主人が忙しいお仕事の家庭は、そうなのではと思います。
私も医師だから結婚した訳では無いですし、開業などせず勤務医でいてくれる方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

何でもやって下さる御主人様でいらっしゃるんですね!
有難いですね!
御主人様をあてにされず、線引きをされていらっしゃる奥様は、強くて素敵な奥様ですね。
夫婦の強い絆さえあれば、
上手く夫婦生活を続けて行けるのでしょうね!
私なりのペースで、
取り入れられる物は取り入れて、
快適に過ごせるようにしてみようと思います。

夫が医師です。

科や病院によると思いますが、夫は夜中の呼び出しや、緊急手術があります。
家で休んで居ても、電話が鳴ると、ドキドキします。

家具の修理や、力仕事、子どもの自転車の
夫は家に居たら何でもやってくれる人ですが、いつ帰って来るか
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂き
ありがとうございます。
ご主人様は、外科でいらっしゃるんでしょうか?
手術があると、長引くので
大変ですね!
電話が鳴ると、ドキドキするのは
私も、同じです。
少しずつ、慣れていくしか無いのでしょうね。

医師の奥様ではありませんが、勤務医の実情なんてそんなものと言うのは、元カレ(外科医)から聞いていました。

いずれは開業できるとか、親が開業医で跡継ぎになるのなら、状況はかなり変わるでしょうが、開業できないなら、もう腹を括るしかないでしょうね。

人柄ではなく、「医師と結婚する!!」と決めているような女性は、勤務医の実情だけでなく、開業できるかどうかまでもちゃんと調べてから相手を選ぶものですよ。

医師じゃなくても、勤務時間が不規則な上に休みも少なく、体を壊すような人も沢山います。
そういう環境で子育てをやりながら働いている妻も沢山いますし、過酷な環境で働いているのは男性に限ったことではありませんよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、医師だから結婚したのでは無いので、先のことまで調べ尽くす事はしておりません。

夫がハードな勤務であれば、
必然的に、妻や子供にも影響は出てきますよね。

マメに連絡を取るなど、普通以上にコミュニケーションは大事になると思います。