プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員の方に社宅についてお聞きしたいです。

来年度から新社会人となり、一人暮らしが決まっているので借り上げの社宅に入居します。同期から聞いた話では1万円負担で30歳まで住まわせてもらえるとのことです。
そこでお聞きしたいのですが、30歳を超えると負担はいくらぐらいになるのでしょうか?
企業によって様々だとは思いますが、参考までにお聞きしたいです。

補足としては
製薬
会社規模 大
です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社宅を出て自分で住むところを用意する必要があります
    • 0

会社の規定によるので、会社に確認してください。

「1万円負担で30歳まで住まわせてもらえる」とのことだと、「30歳を超えると会社からの補助がゼロになる」つまりその「借り上げの部屋の家賃」を全額自己負担することになるのかと思います。「全額自己負担」といっても、金額はその部屋のもともとの家賃がいくらかによります。住みやすければ居座ってもよいし、住みにくいあるいは「便利だが家賃が高い」のならもっと安いところに移ればよいでしょう。
会社所有の社宅でなく「借り上げ」ならば「出て行け!」と追い出されることはないと思います。

なお、「転勤」や「職場の変更」という会社の都合であれば、社宅の補助は30歳を越えても出る可能性があります。これも会社の規定によります。

そもそも、30歳までその会社で働き続けるか、ということも見通せないので、「おいおい考えればよい」という内容かと思います。
    • 0

ちなみにうちの会社では、、

規定年数を超えると追い出されます。
いくら払おうが居座ることはできません。
    • 0