都道府県穴埋めゲーム

退職日について。

フランチャイズのブラック加盟店で働いておりましたが、遂に辞める方向となりました。

・残業代不払い
・36協定不締結
・契約書又は雇用条件通知書の見渡し
・雇用条件の不利益な変更
・公休日を欠勤扱いにして給与減額 etc……

以上のような労働基準法にも反する内容がいくつかあり、これまで改善の願い出や話し合いを何度もしてきました。労基にも相談済ですが、状況は良くなるどころか悪化していく一方で、口先では改善していくと言うのですが行動が伴っていない状態でした。

10月末に話し合った時に、辞めさせていただきますと伝えましたが本気にされず、今月の話し合いでも、辞める気持ちは変わってないと伝えると、「じゃあ今日から2週間後までの日にちで退職日を決めてほしい、それより長くは認められない」、と言われました。

人件費がかかるから少しでも速く辞めて欲しいとのことでした。

・退職願や退職届はだしておらず口頭のみのやりとり
・就業規則なし
・契約書又は雇用条件通知書なし

民法的には最短で2週間後に退職出来るとなっていると思いますが、私の場合、「今日から2週間後までの間」で退職日を決めなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

労基に相談をして、ブラックであることもご自身が強く感じている。

だから、やめる決意をした。
それでいいじゃないですか。

なぜ、いまさら、2週間かどうかを問題にしているのでしょうか。
自由になって、すっきりして、新たなところを探したほうが前向きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リラクゼーションサロンで、通ってくださっていたお客様へのお知らせをするなど、やり残していることがある為、明日すぐ辞めるというのはスッキリしなかったのです。

ブラックなオーナーなので、法的な最短2週間より前に辞めたことで、後からまたこちらに不利益な事を言ってくるのではないかという心配もあって。

じゃあ、明日でいいやん

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人件費払いたくないから、、、と急に態度が変わり、すぐに辞めてもらっても良いと言われたので、そんなもんなのかと思ってしまって。