プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい

「教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。



No.2のmsojiさんの書いてある通りです。
150÷15=10で10秒ですね。<(_ _)>
すいませんでした。
    • good
    • 0

車両の長さがわざわざ書いてあるのは、ひっかけ問題ですかね。


電車の先頭が鉄橋に差し掛かって向こうの端までは
6秒ですが、後尾はまだ鉄橋の上です。
後尾が渡りきるには更に4秒必要です。
答え 10秒
クイズみたいな問題が適切かどうか疑問ですが。
(No.1ノムリンさんも10秒の答えを出しながら、なぜか6秒と計算式を誤記されたと思います)
    • good
    • 1

時速54Kmということは秒速に直すと秒速15m(54Km=54,000m、これを1時間=3600秒で割るから)。


電車の長さが60mで橋の長さが90mなので合計は150m進まないと橋は渡りきれません。150mを秒速15mで走るのだから90÷15=6秒ということになりますね。

まずは求める単位と問題に書いてある単位を合わせることです。これができれば後は計算するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!