プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。
私は、身長155センチです。
教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。
念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。
新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。
それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。
足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T)
用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。)
どなたか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

この質問まだ続いているんですか?


(チョッと笑ってしまいました。)

まだまじめに回答を考えても良いんでしょうか?
    • good
    • 17

こちらの車両がシートが低いです



http://www.buellmotorcyclecompany.jp/motorcycles …
    • good
    • 10

このような車両はどうでしょうか?



http://www.buellmotorcyclecompany.jp/motorcycles …
    • good
    • 3

ks-glideさんに、同一なのですが・・。



私は、TT250Rを購入しました。最近です。
店の店主に、「足つきがねぇ・・」と言われたような気がしましたが、格好良かったので、これ!的に決めました。
250という排気量が決まっていて、あとはどれにするかという選択でした。
見事に、たちゴケバイクでしたねぇ・・・。(TT)
信号に行くたび、涙が出そうなバイクではないですか。弱ったぁ。片足のつま先がほんのちょっと付くだけ。でも後戻りはできない。参りました。
サイトで調べたところ、サービスマニュアルと分解方法はわかりました。
一度ばらして、調べたところ、すでにリアサスペンションは最短まで短縮済み。フロントフォークは自分で3cmずつ下げました。しばらく乗りましたが、怖くて、怖くて、もう一度写真を見ると、裏技発見。
途中にあるネジを全部なくせば、相当サスペンションを短くできそうです。分解しなおして、全部を取っ払いました。4cmは短縮しましたか。
結局、両足がかなりの部分まで付くようになりました。ヨーロピアンのようなぺたぺたは無理ですが、オフロードバイクならではのショックアブソーバーの長さが功を奏して、短い私でも届くようになりました。

ヨーロピアン(ネィキッドかも)にも乗りましたが、単気筒は軽く、倒れるとちょっと起こすのは大変ですが、トルクがあるので、街乗りにはこれほど便利なバイクはありません。

http://www.goobike.com/bike/stock_8701173B200707 …
は、ちょっと地味な気がしますが・・・
http://www.goobike.com/bike/stock_8200375B200805 …
だと、違う人種と間違われそうですし・・・

オフ車もいいですよ・・・。
あくまでも参考までに。
    • good
    • 1

乗りやすいバイクを探す、とは別に、乗りやすいバイクにする、事も可能ですよ。



オススメは650ccクラスのオフ車です。
ノーマルだと177cm僕でも片足届くくらい高いですが、前後ローダウンすれば250バイクぐらいに出来ますし、オフ車は車体が軽めです。
高速はキビシいですがトルクがあるので街中や登りが楽です。
なによりポジションがコンパクトで楽に乗れますよ。

中古価格も安いです。
    • good
    • 3

私のほうが体力はありそうですが(161cm47kg握力31kg)


これでも600クラスなら問題なく乗れます
走ってしまえば、レースなどでなければ体力は大きく影響しません
引き起こしについてですが、車重と難易度は比例しないと思います
車体形状やバランスが大きく影響すると思いますよ
車種選びに迷って、特に決めてないなら用途から選ぶといいでしょう
無理に大きな排気量にこだわらず、目的に向いた車種
そっちのほうが快適ですし、バイクに乗せられてる感もなく、バイクに乗ってる楽しみがありますよ
大きいのは、その次に乗りたいのが決まってからで遅くありません
    • good
    • 1

追伸?…です。



各回答者へのレスと資料探し、お疲れ様でした。
役に立たないかもしれない回答でも、誠意あるお礼のコメントを頂くと、やっぱり嬉しいものですね。

バイクに限らず、上手な人のワザを見て盗むことは決して損になりませんよね!?
興味をお持ちかどうか分かりませんが、前回お知らせ出来なかったサイトを下に記しておきます。

偶然、KameRider さんのお住まいが近い・・・ということはあり得ないでしょうから、ネット上で画像をご覧になって下さい。
ある自動車学校ですが、もし私も自宅が近かったら、高1の二男をぜひ通わせたいと思える、全国的にも数少ない教習所です。

HP内の[レーシングチーム]にMOVIE と BBS があります。
ジムカーナのMOVIEは、競技選手の走りと教習生レベルの走りも見られて、参考になると思います。
(画質がちょっと残念…)
BBS の存在は最近知ったのですが、タイトルのS氏は指導員であり、競技会でも圧倒的に速い方のようですので、私もこれから投稿させてもらおうかな、と考えています。
KameRider さんも技術的なことなど、プロに直接相談できる機会はあまりないと思いますので、BBS に参加されてはいかがですか?
たくさんの情報(+仲間?)が得られると思いますよ。

余談ですが、私に影響されてバイクの免許(当時の中免)を取った知人の女性が最初に購入したのは CB250RS-Z でした。一度も貸してくれませんでしたけど(^_^;) そして今現在、私が(まるで子供のように?)欲しいと思っているのが CBF600 です♪
CBF600 はシート高が3段階に調節できる画像を見たような気がするんですが・・・違いましたっけ?

ジャケットにmiX-Files@ と入れてツーリングすることにします。
日本のどこかですれ違うかもしれませんね♪

参考URL:http://www.taiyo33.com/

この回答への補足

ご紹介いただいたのは「ベストライディングの探求/つじ・つかさ著」(グランプリ出版)でした、失礼しました。これも現在読んでおります。初版の時期が、自分のバイクに乗り始めた時代なので、なんだか懐かしいような気がしました。当時やはり免許取りたての私はバイクの入門書や初心者向けのメンテナンスや、ツーリング本を何冊も読んだものです。(読むだけでは上達しませんが)
身長も足も今以上には伸びはしませんが、身体を鍛えてまだまだバイクに乗り続けたいと思います。皆様、ありがとうございました。

補足日時:2005/01/25 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答をありがとうございました。
私の方は、あれこれとバイクとは無関係の諸般の事情で、お返事が遅くなりました.(購入もまだです)
太陽自動車学校のHP見ました.でも、残念なことに西日本に住んでいるので、ちょっと行けそうにありません。「ライディング事始め」も書店で見つけて読み始めました。
本当は、こうして本を読んだり迷ったりするよりも、とにかく乗ってたくさん走ることの方が、バイクに慣れて上達すると分かっていますが、春頃までには決めたいと思います(今、真冬で寒いので、、、)
バイクショップに行って、実物を見て、実際にまたがってみて、HORNET600s,ZEPHEYR750,W650あたりならなんとか足が届きそうです。それぞれ、シートの形状やステップの位置が違うので、またがって足を地面につくと三者三様でした。ちなみに
W650はステップがやや前のほうについている。膝小僧の下の方にステップがあたるので咄嗟の時に足をつくのが一瞬遅れそう。
ZEPHYR750は、ステップがふくらはぎの真横にあたるので、短い足を真下におろしてようやく足先が届くのに、ステップの外へ足を伸ばすとそれだけ地面が遠くなる。。。
HORNET600sはやや後方にステップがついているので極めて足はつき易いが、ふくらはぎにあたっているので、停止時に足をついて停まったつもりがステップに押されてころぶのではないか。。。
足が短いと、こうも些細な事で悩んでしまいます。
個人的な好みとしては、やはりHORNETが欲しい気もします.
逆輸入車もどうかなと思いましたが、バイクショップではみな敬遠していました。外国で生産されたバイクは部品が入りにくく金額も高い、国産車よりも仕上げが雑、そもそも高いのでそれだけお金をかけるなら国産車のほうが総合的に見てメリット(高性能、部品豊富等々)が大きいということらしいです。

免許を取得した頃のあの意気込みが、冬の寒さで少々冷え込んでしまいましたが、体力づくり(筋力トレーニング)をして、せめて短い間でも、大型車に乗る、という夢(20年来の夢)を叶えたいと思います。
察するに、miX-Files様は東日本にお住まいでしょうか。
私も、KameRiderとどこかにつけて走りましょう。(バイクは何に乗っているか分かりませんが。)
それでは、皆様、2005年も安全運転で。
(といいつつ、返事がとても遅れたので、これ、読んでもらえるかなぁと心配です)

お礼日時:2005/01/03 11:39

四輪車とは比較にならないくらい、嗜好によるところが大きく、かつ乗り手の技量やフィジカルなファクター抜きでは決められないのがバイクですね。



アメリカンの場合、シート高も重心も確かに低いですが、全長、ホイールベースが多少長いことに加えて、フロント・フォークがだいぶ寝ているため、最小回転半径がかなり大きくなります。(カタログ/ネットで確認してみて下さい)
その名の通り、広大なアメリカなどであれば前進あるのみかもしれませんが、狭い路地でのUターンや車庫入れ(駐輪)の際に切り返しを強いられたり、押し歩く場合には車体の幅が結構気になるのではないでしょうか?それにかなり重たいです。
都市部の通勤にお使いになるのでしたら、そのあたりもぜひ考慮して検討されるようおすすめします。

無責任に個人的な意見を言わせていただくと、私もW650がいいかなぁ、と感じますね。
軽量とは言い切れませんが、(仮にハーレー883と比較した場合)重心が低いので、立ちゴケや取り回しの点で楽だと思います。(個人的体験からの感想です…)
引き起こしも十分可能でしょう。
独りで起こせない状況が周囲に分かれば、みんな手伝ってくれますよ!
それから、一般的に(大排気量)2気筒のバイクは4~5速ギアでも、かなりの低速走行が可能なので、通勤時にも楽かと思います。(これも体験から…)

車種は何であっても、純正シートをあんこ抜きする場合には、いずれもう一つ純正シートを用意されるようおすすめします。
言うまでもありませんが、買い替えなどの際にノーマルに戻すためであり、一生大事に乗る場合のスペアにもなります。

必要ないかもしれませんが、「立ちゴケ」に関するQ&Aで参考になるUターンが書かれていました。
ロートル・ライダーが長々と失礼いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999517
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murabito様、ご回答をありがとうございました。
W650をお勧めいただいてありがとうございます。
シートのスペアを保有しておく件、参考になりましたし、立ちゴケQ&Aも楽しく?読みました。ちなみに私の250CCでの転倒歴は、立ちゴケ1回(長距離走って停車したら足先がシビレていて感覚がなかった)、事故で転倒2回、雨で地面がぬかるんでセンタースタンドでたてていたバイクがひとりでに転倒1回(T_T)、押しゴケは0回(^_^)vです。
さて、皆さんからのアドバイスを踏まえていろいろ考えました。そもそも、この質問をしたら1日めで10件近くの回答をお寄せいただいて、私自身も驚きました。参考になるアドバイスや車種のお勧めに感謝しています。(皆様、ありがとうございました。)この場をお借りして(murabito様、すみません。)皆様に、今回自分が考えたことをお伝えします。
考えたことは大きく分けて次の3点です。(当初の質問事項は(1)と(3)でした)
(1)軽くて起こせるVS重くても足つきが良い、いずれにすべきか。
(2)自分はどんなバイクが好きなのか、乗りたいのか。(murabito様他、何人もの方からのご助言あり。)
(3)では、具体的な車種はどれが良いか。
現時点での結論は、
(1)私は、自力で引き起こせるバイクを選ぶ。排気量は500~600CCで自分には充分。
(2)オンロードモデルで、レプリカでなく、ネイキッドの地味なのが良い。個人的好みはやはり、HONDAのCBシリーズが好きです。
(3)W650も捨てがたいけれど、それより軽くてシートの低いCBF500(←2気筒です),CBF600,CB600HORNETなどから選びたい。

果たして、私が、どのバイクに乗ることになるのか、まだわかりませんが、皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。(^_^)/

お礼日時:2004/09/26 00:13

特殊な状況をとりたてて放置OK、引き起こしを理想論等と書かれていますが、


道路交通法では危険防止の措置を講じなければならないとされていることからも
全く誤った見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ao01様、再びの御助言をありがとうございました。
今日までに17件もの御回答をいただき、私も、読んだり調べたり探したり考えたりetc.しました。今日、ようやく皆さんへお礼を書きながら、ao01さんへのお礼の書き込みが最後になりました。
あなたの言うとおりだと思います。私も、中型免許を取得して以来そう思って今日まで乗ってきました。
前出のraineko71様への回答にも書きましたが、選択肢のなさに私は迷いました。焦りました。周囲のためにも自分のためにも、転ぶのを「予防」すべきなのではないか、と。シートの高いバイクに乗っていて転ぶのが怖いし、転ばなくてすむのなら(ロードスポーツに乗りたいのをあきらめて)アメリカンに乗るべきなのか、と。

しかしながら、今回のご回答の中で何人もの方が、ひとりで起こせない人はたくさんいるよ、でも何とかなるよ、誰かが手伝ってくれるよと言ってくれたのには、正直にありがたくなんだか励まされました。(;_;)ありがとうございました。(といったら、ao01さんから叱られちゃうかな?)

そして、ao01様のようにストレートに、バイクを起こせなければ乗る資格がない、責任を持って乗れ、と指摘してくださったのも、すごく嬉しかったです。それは、今日までの私自身の信念でもあったから。
立ちゴケ、押しゴケは、自力で起こしてその場から早く姿を消したいと思います。もし転倒時に負傷して起こせないときには周囲の人に助けを求めると思いますが、それはやむをえないことと思います。
自分の本当に乗りたい車種はどれか、かつ、周囲に危険・迷惑をかけないですむ重量・サイズのバイク、という観点から、バイクを決めたいと思います。
ao01様、そして皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 01:15

各回答者へのお礼文を読ませて頂いて、バックグラウンドが見えて来ましたので、参考までにいくつか書かせて頂きます。



W650 というバイクは、1960年代~1970年代の名車「W1~W3」の復刻版ですから、あのような丸いデザインになります。そして、そのルーツは合併吸収した「メグロ」にあります。

メグロやW1シリーズに懐かしさを感じる世代に向けたモデルという意味合いも強いでしょうから、近代カワサキのシャープなシルエットが好みの場合には、あるいはメグロやW1シリーズを知らない世代には、カワサキらしくない…と思われても当然かもしれません。

実は、私個人的には W650 を選択肢に入れて、じっくり検討されるようお勧めしたいです。
決してカワサキらしくない、単なる丸っこいだけのバイクではありません。

分かる人にだけ乗ってほしいバイクなんだろうと思います。
そして、一生大事に乗れるバイクだと思います。
(No.10さんへのレスに対する意見でもあります)

シート高は800mmですが、車体がスリムなため4気筒車の780mm程度かもしれません。私にはそんな風に感じました。

★社外品のシートや、アンコ抜きで足着き性はなんとかなると思いますが、店頭で跨る際のアドバイスがあります。

☆バスタオルを3枚程度持参します。そのうち1枚は汚れても良いもの。

☆ノーマルのシート高で跨った後、シートを外してもらい、折りたたんだバスタオルなどを代わりに載せ、低シート高の仮想体験をして下さい。

☆その肉厚のシートが入手できるか、あるいはアンコ抜きできるか?それだけの問題です。

それから、注意点をひとつ。

シート高が低くても、テールカウルやシートエンドが大きく跳ね上がっているバイクは、乗り降りの際に足が引っかかることを十分考慮に入れて下さい。
シート高にだけ気を取られないようにしましょう。

W650 とESTRELLA (250cc)も同じコンセプトで開発されたのだろう?と想像しますが、ルーツとなった「メグロ」の画像が見られるサイトURLを記しておきます。

「メグロの部屋」
http://members.ld.infoseek.co.jp/meguro_works/

画像はありませんが、「カワサキ ヒストリー」
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/lime-ade/history.html

W650 のルーツを知るだけでも楽しいかと思います。

引き起こしについては、転倒現場の状況により、大男でも起こせないことがいくらでもあります。
乗る資格がない…ということはありませんね。
その点を悩んでのご質問なわけですし、四輪車なら故障・事故の際にレッカー車が到着するまで放置OKで、大型バイクは必ず自力で移動せよ!?・・・
ひとつの理想論として聞きましょうね♪

つい先日、書店で「タンデムスタイル 10月号」を買いました。ライディングテクニックの記事が載ってたので、息子に読ませようという理由からです。
とりあえず立ち読みしてみて下さい。

ライテク参考書として個人的にお勧めなのは、「ベストライディングの探求/つじ・つかさ著」(グランプリ出版)
持っていても良い1冊だと思います。教習所では教えないことがたくさん書かれています。

長くなりましたが、良いバイクと巡り会えるといいですね。
(元、二輪インストラクターより)

参考URL:http://members.ld.infoseek.co.jp/meguro_works/,http://www.joy.hi-ho.ne.jp/lime-ade/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miX-Files様、W650をお勧めいただいてありがとうございました。W650のルーツも読みました、面白かったです。あの丸さに納得がいきました。
書店でタンデムスタイルが見つからず、(売り切れ?)まだ読めていません。(息子さんもバイクに乗られるのですね、いいですね。)参考書も探したのですがまだみつかりません、早く見つけて読みたいです。
今回の皆さんの回答を読ませていただいて、自分もあれこれ考えました。(前出のraineko71様への回答にも記しました、ご参照ください)やはり、自分が事故で負傷した場合を除いて、自力で引き起こせるバイクを、自分は買おうと決めました。
若いころからHONDAのCBシリーズが好きなので、車重が200kg未満でシート高770~790mmのCBF500、CBF600、CB600HORNETのあたりはどうかと思っています。
背が低く(嘆息、いや短足で)、男性の方に比べればはるかに非力であることは、どうにもならないのですが、せめて、乗っている自分がバイクが苦痛でなくて、楽しくて、周囲にも危険・迷惑を感じさせないですむように(立ちゴケもしないように)、上手になりたいです。最近、筋力トレーニングも始めて少しでも体力(筋力)をつけたいと頑張っています!!。
良いバイクと巡り会うとともに、miX-Files様や今回アドバイスを下さった皆様とも、どこかでいつか巡り会えるかもしれませんねv(^_^)。

お礼日時:2004/09/25 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つきのよい大型バイクについて

15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。
私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。
最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。
今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。
また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね?
今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。
バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。
そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら
是非教えていただきたいと思います。
メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。
また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。
(まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

148cmで大型乗ってます。

私もCB1100に一票ですね。
CB1300に比べるとずっとスリムで足付き良いです。私でも試乗できました。

あと、ネイキッドからは少し外れてしまう感じですが
ヤマハのBOLTも足付き良かったです。
試乗はしてませんがまたがった感じ乗れそうでした。

ちなみに私の乗れるは「片足ついてブレーキが踏める」です。
質問者様がどこまで足付きを求められているかわかりませんが
少しでも参考になれば嬉しいです^^

Q一番足つきの良い大型ネイキッドバイクを教えてください

20年ぶりのリターンライダーを考えている中年です。
乗りたいバイクはあるものの、足が短いためほとんどを諦めています。また今回は20年ぶりという事もあり、更に慎重に考えています。以前はゼファー750に乗っていました。400よりも足つきが良く、とても乗りやすかったです。本当は今回もゼファー750を購入したったのですが、絶版という事で価格が高く、更に盗難リスクも高いと聞き諦めました。
そこで一番足つきが良い大型ネイキッドバイクを教えていただけたら助かります。
ちなみに、カタログでシート高を見ても、シートの幅により足つきが分かりません。
ゼファーを購入する際、本当はゼファーよりシート高が低い∨-MAXに乗りたかったのですが、つま先しかつかず断念しました。
それな私でも当時一発試験で頑張って合格した大型にまたどうしても乗りたいんです。

Aベストアンサー

個人的な意見でありますが、乗りやすそうなホンダのCB1100でもシート高が約76cmですね。カワサキでいくならばバルカン900かバルカンSあたりがシートが低めですね。
バイクによってサスの硬さがだいぶ違うと思うので、バイク屋さんに実際に出向いて相談された方がいいと思いますよ。
シートが高いと思っていたバイクでも自分が実際にまたがってみると結構沈むバイクもありますので、カタログ上のスペックは完全に信用しない方がいいと思います。

Q初心者でも乗りやすい大型のバイクってなんですか?

初心者でも乗りやすい大型のバイクってなんですか?

私は、あんまりパワーに自信がありません。
なので乗りやすいバイクをさがしています。
できれば1000CC以上のバイクをおしえていただきたいです。

また、オススメのバイクは、なんですか?
これは、排気量問いません。

みなさんからの沢山の回答おまちしています。

Aベストアンサー

極端な話、「彼女」を選ぶつもりでもいいです。
乗り方は、オーナーの性格は出ますが、車種はマチマチ。
性格的にじゃじゃ馬、おとなしい、従順がいいのかや
スタイル、外観重視、友達に自慢したい、派手とか色々。

「乗りやすい」判断基準はどこにあるのでしょうか?
エンジンなのか取り回し等まで含むかはオーナーの体格や
慣れ、主観次第なので、基本はステップアップです。
小柄でも慣れればいいけど、慣れる前に事故したら大変なんで。

大排気量は、車重もパワー、足つき性もそれなりですが
アメリカンとツアラー、ネイキッド他で、エンジンと足回り、
取り回し、直進安定性、旋回性、風防がかなり違うので
好きなタイプを決めないと、何もアドバイスできないと思う。
で、2~3車種に絞り、試乗して一番ぴったりくるのが
あなたにとって「良い」バイクです。
その時にまた質問でもいいです。

Q高齢(63歳)ですこれからバイクに乗りたいのですが

過去の記事を探して見ましたが高齢者のバイクについては載っていなかったのでご質問します。
会社も定年前退職し車を妻(1300cc)と自分のは2300ccと軽トラを買ったのですがガソリン代は上がるし年金収入だけでは維持しきれず私の乗用車を手放すことにしました。そこでたまには遠乗りもしたくバイクをと考えております。過去に(40年ほど前)125ccには乗ったことありますが、それ以来です。載るからには教習所には行くつもりです。
車種はスズキのST250を考えております。女性の方でも乗っておられますから私でも大丈夫とは思っておりますが、どなたかこの年代でバイクに乗り始めた方がおられましたら、亦バイク専門店(家)の方でも初心者でも乗れるようなお勧め車種(値段は30万前後)でもありましたらご指導ください。

Aベストアンサー

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです。
2気筒の話を致しますと、少し値が上がります。
そして、整備も初心者でしたら、古いものは避けた方が無難でしょう。
消耗品の交換等の金額は馬鹿になりません。
古いものは、ある程度自分でやりたい方が買うものだと思ってください。新車を買えるのであれば、それに越したことはありません。

オススメ車種は、だいぶ個人的な趣味が出てしまいますので、参考までに。
・ホンダの2気筒ならVTRにします。軽く、足付きもいいです。

・ヤマハからはドラッグスターでしょうね。アメリカンは、ニーグリップがしにくいので、ぼくは選びませんが、すぐ慣れるとは思います。
足付きはまず問題ありません。

あと、個人的にすごくオススメなのは、カワサキのW400です。
すごく味のある、バイクらしいバイクです。
2006年に発売されたので、中古でもかなり状態のいいものも残っているでしょう。
まぁ、カワサキのネイキッドびいきのぼくの意見なので、本当にお好きなバイクをお選びください。
意外に、第一印象で「これに乗りたい!」と思ったものは、一番しっくりきますよ。
バイク屋でも話を聞いてみて、質問者さんの使用用途を詳しく伝え、どんなバイクが一番合っているのか聞いてみてください。
4気筒が欲しくなれば、それも選択肢に入れて考えてみてください。
そして、いろんなバイクに一度跨ってみてください。

ありきたりなことしか言えませんが、教習で挫折しないよう、頑張ってくださいね。
素晴らしいバイクライフへの第一歩ですから。

またわからないことがございましたら、いつでも質問なさってくださいね。

#3です。
悪い印象を持たれなかったようで、安心しました。
炎天下の中で作業なさっておられるのでしたら、バイクはメットもある分、マシでしょう。秋田でしたら、こちらの九州南の方より涼しいでしょうし。
おそらく単気筒が安いのは、欠点があるからではなく、エンジンの構造として、一番単純なつくりだからだと思います。
人にもよりますが、単気筒で400キロ走るのはかなり疲れますよ。
FTRに乗っている友達は、100キロ走ったぐらいで手がしびれてきて、それでも走ってると感覚が無くなってくるみたいです...続きを読む

Q軽いリッターバイクに乗りたい。

軽いリッターバイクに乗りたい。

国産・輸入は問いません、どんな車種がありますか。
生産していない昔のバイクでも中古市場で流通している物なら含めます。

Aベストアンサー

DUCATIはどうでしょう?
STREET FIGHTER ⇒ 乾燥重量:169kg
STREET FIGHTER S ⇒ 乾燥重量:167kg
MONSTER1100 ⇒ 乾燥重量:169kg
MONSTER1100 S ⇒ 乾燥重量:168kg

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q身長160cmでCB750FC

こんにちは。私は身長161cmで三十路を迎えた♂です。昔から、CB750FCにあこがれ、いつか買おうと心に決めています。しかし、身長が低い為、大型2輪の免許を取る決心がついていません。他の方の質問を見ますと、免許自体は問題ないと思い、安心できました。しかし問題は、私の身長で、このバイクに乗れるかです。昔のバイクはシート位置も少し高めですもんね。また、自分で、身長に対して足が短いような気もしてます。どなたか、私ぐらいの身長で、昔の大型バイクに乗っている人知りませんか?
自動2輪の免許は持っています。しかしこの6年ぐらい原チャリ以外乗っていません。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、lpineさん。
私事ではないので参考になるかわからないのですが、以前、
勤めていた会社の同僚は、たしか身長はlpineさんくらいで
Kawasaki GPZ900R-Ninja(色や年式は聞きませんでした)に乗っていましたよ!
CB750FCとGPZ900R-Ninjaではあまり良い比較とは思えませんが参考になればと
思いメールしました。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/data/18gpz900/

Q大排気量でも小さなバイク

はじめまして、この度大型二輪の免許を取得しました。やっぱり免許を手にすると大型のバイクがひしひしと欲しくなってきます。そこで何を買おうか検討をしているのですが、私はあまり大きなバイクには乗りたくありません、大型のバイクを買うのと矛盾しているので微妙なのですが、大型の割りに小さなバイク(SR400くらいがベスト)を探しています。

外車日本車なんでもかまいませんので、こんなお勧めあるよというのがあれば教えてください。

あ、あと探しているカテゴリーはオフロードっぽいの以外なんでもありです。

Aベストアンサー

 大型二輪の免許取得おめでとうございます。

 #1の方の回答にもありますが、ハーレーでもXL系は以外と取り回しが良い気がします。http://www.harley-davidson.co.jp/index.html

 あと、ハーレーファミリーですが、ビューエルは見た目はかなり小振りで国産車の400クラスに見えなくもありません。http://www.buell.jp/

 では、楽しい大型ライフを!!

Q大型自動二輪免許取得の最高齢年齢は

私は後3か月程すれば満70歳になりますがハレーに乗りたく
大型自動二輪免許を取得したいと思っております
(今迄自動二輪に乗った事は有りません)
しかし、私の周囲の者やバイク販売店の人迄、無理だ。不可能だ、
止めなさい、諦めなさいと言います。
本当に、この年齢では大型自動二輪免許取得は不可能なのでしょうか?
そこで今迄で大型自動二輪免許取得した最高年齢者の年齢は何歳だったでしょうか?
参考にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

人生何事もチャレンジあるのみです。
70歳からでも十分にバイクライフを楽しめますよ。
今までの最高年齢なんて聞いても仕方ないと思います。
おそらく70歳で大型免許チャレンジなんて、たくさんいますからね。
80歳でも90歳でもバイクに乗っている人はいます。
不可能ではありませんので、チャレンジしてみればいいと思います。

おそらく、お仕事はもうあまりされて見えないと思いますので、
教習所に通う時間はたっぷりありますし、練習もできます。
金銭的な余裕もおありのようですし。
(ハーレーを買おうと思われるぐらいですので、100万や200万の余裕はあるでしょうし。)

そしてチャレンジしている段階で、自分で無理だと判断したなら、
その時はその時です。
中型(普通)2輪に下げるなり、なんなりと方法はあります。

是非、楽しいバイクライフに挑戦してみてください。
そして、失礼な言い方かもしれませんが、
これからの人生を楽しんでくださいね。

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください


人気Q&Aランキング