プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月にトヨペットでタンクを買いました。一ヶ月後なんかいつもと違います。アクセルを軽く踏むだけでスピードがかなり出ます。アクセルの遊びの範囲だけで走行出来ますしそれ以上(通常の範囲だと思います)踏み込みとキックダウンしてかなりスピードが出ます。回転数は4000近くになります。ディーラの対応はいまいちです。安心して乗れない車は怖いので交換して欲しいです。ディーラとはどう対応していったらよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• この現象を口で説明するのは難しいですね。こん現象は購入時からではなく納入して一ヶ月後に出ました。そして日によってこの悪い現象が出たり良くなったりします。まるで走行中にエコモードとスポーツモードが切り替わるように当然悪くなります。(当然同じ環境の元です)

悪いときはエンジン音も違いますし、軽くアクセルを踏むだけでかなりスピードも出ます。そして走行中にアクセルを離してもエンジンブレーキもかかりません。(アクセルを離しても燃料が噴射されてるような感じで止まる気配がないです)

走行中でも軽くアクセルを踏むだけですぐに4000回転近くになります。(キックダウンして高回転になります。)

車のどこが悪いというよりも電子制御がうまく働いてないような気がします

この症状がなかなか理解してもらえず悔しいです(>_<)

A 回答 (14件中1~10件)

そのために1000kmとかの初回無料点検があるのでは?

明らかにならしが終わって、ケーブル等がなじんだ証拠です。
トヨタならどこのお店にいっても無料で快く対応してくれるはずです。
少し前の話になりますが、お正月でデーラーが休みだったので、
やむを得ず、他店へ行きましたが、いとも簡単に直していただき
とても気持ちがよくなったことがあります。
なお、ご質問の内容は購入してそれほどでないとき自分でやりました。
公差範囲でしょうが、アイドルが高すぎるのは気持ちが悪いし、なにより怖い。
言っていることを理解してくれるところに相談しましょう。
あっという間の作業ですから、お気楽に。
あとで買ったところにキツイ嫌みをいっておきましょう。
最悪お店を乗り換えられたら?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、まずは理解してもらうことが大事ですね。理解してもらえるお店を探してみます。

そのために、一ヶ月点検とかありますし、半年点検もあります。

おかしいと思ったなら、ディーラーにもっていって見てもらって下さい。
あなたの持って行ったディーラーが気にいらないなら、同じ会社の違う店舗のディーラーにもっていってください。
同じ会社で買ったものですから、もっていきやすいですよ。店が違うと人も違うので、対応も違う場合がある。

それでも、ダメなら、兄弟車種が、トヨタ・カローラ店でもあります。そこのディーラーにもっていき聞くって方法もありあます。
ダイハツ店でもありますけど対応はしてくれるのかは不明です。

交換して欲しいって要求は、弁護士と相談してください。
基本的に修理なりして終わりです。
    • 1
この回答へのお礼

クルマの調整に関しては№1様の回答が全てなので、ワタシはもう一つの方。

>安心して乗れない車は怖いので交換して欲しいです。

残念ながらクルマという商品は、日本車に限らず全世界どこのメーカーでも交換には応じません。『どんな不具合があっても絶対にあり得ない』と断言してもよいほど、交換要求は通りません。(契約書に『返品・交換には応じない』旨の記載があるはずで、注文時にはそれにサインしてしまっていることになります。)
 その代わり、不具合は無償で徹底的に修理します。その為に保証期間が設けられています。
 現実的な話として、クルマに何らかの特異現象が発生した場合、それを不具合と見るかどうかについてはディーラー側とユーザー側で認識が食い違うことは頻繁にありますが、ディーラーの説明に納得できなければ修理や再調整を強硬に要求してもかまいません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。私の言ってることがなかなか理解してもらえなくて困っています。
納得するまでディーラには話します。

あれなら、アクセルの踏み込みにもう少しゆとりが出来ないか? と言って調整してもらえばいかが?

• 1
この回答へのお礼

ディーラにはそう言ってみます。

アクセルを踏めばスピードが出るのは当たり前ですし

アクセルの遊びの範囲で動くのは、クリープ現象ですから普通ですし
踏み込めばキックダウンするのも正常ですから

車に乗るのを辞めましょう
    • 1
この回答へのお礼

アクセルを踏めばスピード出るのはわかります。他のタンクと比べてと言いたかったのです。
キックダウンも他のタンクと比べて意図も簡単にキックダウンします。
言葉足らずでm(__)m

歩くか自転車しか乗ったことのない人なら、そんな感覚もあり得ます。

3L車ですが、新車時は時速60Kmを維持して走るのに苦労しました。
アクセル踏んでるつもりがないのに加速するんです、で、緩めるとどんどん減速し始めました。
フェラリー?なんかの映像で見たことあります、くしゃみした拍子にアクセル踏んだんでしょうね、突然蛇行して側壁に衝突、軽自動車なんかだと、一瞬エンジンの音が大きくなるだけなんですが。
    • 1
この回答へのお礼

3L車とはなんでしょうか?
悪いときは本当に60㎞を維持するのが辛いですね。

>アクセルを軽く踏むだけでスピードがかなり出ます。

巨大なエンジンパワーがあるが故にアクセルが重く設定された車はありますが、
 タンクは違います。非力な部類に入る車です。

アクセルを【少し】踏み込んだ位置で《速度が増すのを待つ》ようにすれば
 スムースに加速すると思います。

>安心して乗れない車は怖いので交換して欲しいです。
 タンクを下取りに出して、新しい車を購入することになります。
 無償修理や無償調整はありますが、無償交換はありません。

>ディーラとはどう対応していったらよいでしょうか?
 他のタンクを試乗させてもらい「感覚」を知る。
 他のタンクと違いが明らかであれば調整してもらえば良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

こんどディーラで試乗車と乗り比べてみます。ありがとうございますm(_ _)m

ダイハツが造っているので、ダイハツで診てもらうと良いのでは。

• 1
この回答へのお礼

人間の五感は結構敏感なんですよね。

たぶん質問者さんはマイカーの"異常"を感知したのでしょう。ただ、異常か否かは質問者さん一人の感じ方では他人には分かりませんので、車の運転に慣れた友人やご家族に乗ってもらいましょう。

昔の車はアクセルペダルからワイヤーを介してエンジンを制御していましたが、近年はアクセルペダルはセンサーだけになりましたのでペダルは軽く踏み込めます。センサーの異常ももちろん考えられますので複数の人に確認してもらいましょう。

なお、一回登録した自動車の交換はしません。修理で対応します。
    • 1
この回答へのお礼

何人かで現象を確認してもらってディーラにもう一度話してみます。

3L車=排気量3000cc

• 1