プロが教えるわが家の防犯対策術!

解釈その1 コンテストを実施したのが昨年で、表彰式は今年?。

解釈その2 コンテストとその表彰式を実施したのが昨年。

解釈その3 その他

( 出典 → https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55998 …

質問者からの補足コメント

  • 今年2月10日の記事のタイトルは、「第1回 ユニフォームグランプリの開催! ~介護職のイメージアップ~」です。ですので、

     (誤)昨年実施した「ユニフォームグランプリ」表彰式の様子 → (正)昨年実施した「第1回ユニフォームグランプリ」表彰式の様子

    と表記すべきです。

    その記事では、コンテストをいつ開催したのかということが明確でありません。

    > 今年度の事業計画において、介護職のイメージアップ事業の企画の一つとして、また、介護職のイメージアップ事業と情報発信強化の一環として、事業所のこだわりユニフォームを自慢していただく「第1回 ユニフォームグランプリ」を企画しました。

    「企画しました」とありますが、いつそれを実施したのかということには触れていません。表彰式についても「先日」としか表記していません。いつ実施したのかということは、どこで実施したのかということよりも重要です。

    「「昨年実施した〇〇コンテスト表彰式の様子」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 09:03
  • > この結果、グランプリ1施設、準グランプリ2施設、審査員特別賞2施設、グッドアイデア賞1施設が決定し、先日、新宿区にあります飯田橋レインボービルにて表彰式を行いました。

    「新宿区にあります飯田橋レインボービル」とありますが、「新宿区にあります」は蛇足です。「飯田橋レインボービル」で十分です。都内に住む人にはそれで伝わるはずですし、「新宿区にあります」と説明しても新宿区がどこにあるかさえわからない人もいるはずです。そういう人にとってその説明は意味がありません。

     (不適切)先日 → (適切) 2月2日

    第1回 ユニフォームグランプリの開催! ~介護職のイメージアップ~ ← 2017/2/10(金) 午前 4:59
    https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55706 …

    「「昨年実施した〇〇コンテスト表彰式の様子」の補足画像2
      補足日時:2017/11/12 09:12
  • 東京新聞(2017年2月3日付)
    https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55706 …
     ↓

    「「昨年実施した〇〇コンテスト表彰式の様子」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 00:47

A 回答 (7件)

>「飯田橋レインボービル」で十分です。

都内に住む人にはそれで伝わるはずですし、「新宿区にあります」と
>説明しても新宿区がどこにあるかさえわからない人もいるはず
またまた珍説を言われても困ります。
確かに、新宿区がどこにあるかワカラナイ人もいるでしょう。で、地元のかたなら、飯田橋レインボービル」で十分でしょう。でも、知識がその中間のかた(日本人の大多数)ならどうなりますか?飯田橋と新宿区なら、新宿区のほうが知名度が上。よって意味があります。ここまでが一般論。次に特殊事情。「飯田橋レインボービル」は、新宿区市ヶ谷にあるビルで、千代田区飯田橋(1~4丁目)には存在しません。だから、地図上で探す場合、まずは千代田区から探すところ、その手間が省けるので意味があります。(紙の地図を使うことを想定。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masa2211さん。回答ありがとうございます。

> またまた珍説を言われても困ります。

「珍説」で申し訳ありませんでした。指摘されることは予想していました(笑)。本来なら、そこは「東京・飯田橋レインボービル」とすべきでしょう。東京新聞ではそう表記して報道しました(2017年2月3日)。

お礼日時:2017/11/16 00:43

ありゃ?  補足文(NO.5とNO.6の間に回答の補足文)が消えたのでNO.6回答が意味不明になってしまった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 補足文(NO.5とNO.6の間に回答の補足文)が消えた

どういうことでしょうか。私はまだ見ていなかったのですが・・・。
再度、回答の補足をお願いします。

お礼日時:2017/11/16 00:51

出典(2017/11/09ブログ)にこう書いてあります。



・明日10日に行われる「ユニフォーム」部門、16日には「メッセージ」部門....
・平成29年12月2日(土)に...において表彰式を行います。
ということで、コンテスト、表彰式とも同じ年。

あと、文理的に考えると.....
質問文 昨年実施した〇〇コンテスト表彰式
ブログ 昨年実施した「〇〇コンテスト」表彰式
バリエーション 昨年実施した〇〇コンテストの表彰式
3つのうち質問文だけ、文法上の意味が異なります。何で勝手にオリジナル文を変えた?

ブログとバリエーションは、昨年実施の部分が、コンテストにかかる、表彰式にかかる、どちらも可能。
よって、以下の2通りの読み方が可。
解釈1コンテストを実施したのが昨年、表彰式は昨年か今年か不明(写真があるため、すでに行なったことは確定)。
解釈2(コンテストも表彰も昨年)は文理上不可。コンテストか表彰式か、どちらかについてしか言及していない。
解釈3。 表彰式は昨年。コンテストは昨年か2年前なのか記述が無い。(常識的にはコンテストも昨年となるが、2年前の可能性もある。で、12月コンテスト、表彰1月なら、スケジュールとしては変ではない。でも、今年の表彰式の写真使えるのに使ってないというところでアウト。)
あくまで、文理上なら解釈3になるのであり、コンテストは2年前、という解釈を捨て、事実上、解釈2と同じになるけどね。

一方、質問文だと、〇〇コンテストの部分がぴったり張り付いているため、昨年実施は表彰式にかかることになり、解釈3のみが可で解釈1不可。

あと、ブログの他部分文章を無視してまで特定文章の文理だけにこだわるのはどうかと思うが。
たとえば、玄関に「ここではきものを脱いでください」とあった場合、着物を脱ぐか履物を脱ぐか迷います???
迷う人はごく少数と思うが、質問者さんのような文章解釈(=当該文章の文理だけ見て、その他要素は考慮しない。)してると迷うと思うんだよなあ。
(玄関で...で意味を迷わないなら、今回の質問状況で迷うことはありえないだろう、という意味です。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masa2211さん。回答ありがとうございます。

> 3つのうち質問文だけ、文法上の意味が異なります。何で勝手にオリジナル文を変えた?

迂闊でした。気付きませんでした。次のように表記すべきでした。

質問文 → 「昨年実施した『ユニフォームグランプリ』表彰式の様子」をどう解釈したらいいですか。

ブログのその説明だけではわかりませんでしたので調べたところ、次のことが判明しました。

 エントリー(応募期間)→ 2016年9月1日~同年10月28日
 表彰式 → 2017年2月2日

すなわち、「昨年実施した」のは『ユニフォームグランプリ』です。ブログのその説明では、表彰式も「去年実施した」かのようにも解釈できます。

> ブログの他部分文章を無視してまで特定文章の文理だけにこだわるのはどうかと思うが。

ブログの他の部分の文章を無視した訳ではありません。ブログの執筆者(管理人)は、「第三者が文章だけで理解できるように記述することは、文章力のみならず、会話術の向上にもつながります」と、他の記事で書いています。しかし、私は、この「表彰式の様子」はどう解釈していいか迷いました。ですのでここで質問した次第です。

ブログでは、今年(今年度)は『東京の介護ってすばらしい!グランプリ』という名称でコンテストを実施すると、書いています。

第1回 ユニフォームグランプリの開催! ~介護職のイメージアップ~ ← 2017/2/10(金) 午前 4:59
https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55706 …

お礼日時:2017/11/12 01:32

今年はまた同様のコンテストを行うといっているのですから、去年の分の表彰式を今年やるのは、よほどコンテストが長期間にわたって行われない限り、不自然でしょう。

コンテストは審査員が審査結果を出せば、その場で表彰式を行うのが恒例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OKATさん。回答ありがとうございます。

時間を掛けて調べた結果、次のことが判明しました。

 エントリー(応募期間)→ 2016年9月1日~同年10月28日
 表彰式 → 2017年2月2日

このブログの管理人は、「第三者が文章だけで理解できるように記述することは、文章力のみならず、会話術の向上にもつながります」と、他の記事で書いています。この「表彰式の様子」はとてもすんなり理解できません。呆れる限りです。

3年前の12月14日 ~知は力なり~
https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55641 …

お礼日時:2017/11/12 01:38

一般的な事例で考えれば


コンテストとその結果の表彰とは一体ではないのか?

コンテストとその表彰式が何ヶ月も間が開くというのは、もしかしたらあるのかも知れないが
それは通常ではなくて特異なケースではないのか?

もし特異なケースなら、そこちゃんと説明するだろう
何の注釈もなく書かれているなら、一般的な事例で解釈するのが当然だろう

なのでケース2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trajaaさん。回答ありがとうございます。

時間を掛けて調べた結果、次のことが判明しました。

 エントリー(応募期間)→ 2016年9月1日~同年10月28日
 表彰式 → 2017年2月2日

このブログの管理人は、「第三者が文章だけで理解できるように記述することは、文章力のみならず、会話術の向上にもつながります」と、他の記事で書いています。この「表彰式の様子」はとてもすんなり理解できません。呆れる限りです。

3年前の12月14日 ~知は力なり~
https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55641 …

お礼日時:2017/11/12 01:43

個人的には解釈その2。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

aluhさん。回答ありがとうございます。

時間を掛けて調べた結果、次のことが判明しました。

 エントリー(応募期間)→ 2016年9月1日~同年10月28日
 表彰式 → 2017年2月2日

このブログの管理人は、「第三者が文章だけで理解できるように記述することは、文章力のみならず、会話術の向上にもつながります」と、他の記事で書いています。この「表彰式の様子」はとてもすんなり理解できません。呆れる限りです。

3年前の12月14日 ~知は力なり~
https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55641 …

お礼日時:2017/11/12 01:43

その文章では「昨年行われたコンテストとその表彰式の様子」を伝えている。


と考えるのが一般的ではないでしょうか。出典もとを見てませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈その1でしょうか。それとも、・・・。

お礼日時:2017/11/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!