プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が意味不明です。

今日の昼に友達が風邪を引いてる事に気がついました。
そこで私は友達に
「風邪引いてるの、大丈夫?頭とか喉とか…」

って言ったら

「あなたの言い方はいちいち癇に障る」

と、言われました。
私はただ心配して言っただけなのに…

何が悪いのでしょう?

A 回答 (6件)

言った「内容」ではなく「言い方」が悪かったのかもしれないですね。


言ってることは普通なのに何かむかつく話し方する人とかよくいます。
この場合は文面じゃ判断出来ないです。
またはお友達も具合が悪くてイライラしてたのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…言い方なんですね…
それに多分ですが当てはまるような気がします。気をつけて話しているのですが、まだ配慮が足らなかったのかもしれません。解答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/11 15:23

あなたは悪くないですよ


友達は本当に風邪をひいていたのですか?
本当に風邪をひいていたら心配して言葉をかけたあなたに対して言う言葉ではないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達は鼻水が出ている=風邪
と、思っているらしく風邪を引いてると言われました…
解答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/11 15:22

凄いねー そんなにハッキリ自分の気持ちを外に出せる人っているんだね



もし あなたの言い方が不愉快に思ったとしても 私は言えないなー

怖い人だ……
近くに居るのを控えましょぅ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。少しだけそっとしておくことにしますね。ありがとうございました

お礼日時:2017/11/11 15:20

人は、具合が悪い時イライラする事があります。


友達は具合が悪く気持ちも不安定になっていたのでしょうね。
そこにタイミング悪く、あなたが話かけてしまっただけで、あなたは何も悪くないです。
友達はやり場のない感情をあなたにぶつけただけです。
あなたに甘えたのです。
相手があなただから甘えれたのです。
後で謝ってくるかもしれませんね。

でもせっかく心配したのに嫌な気持ちにさせられましたね(*´ー`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!まさにその友達は今、提出締切日が過ぎたのにも関わらず出してない状況で…ピリピリしていたのだと思います…
そっとしておくことにします。ありがとうございました

お礼日時:2017/11/11 15:20

風邪引いてるの?大丈夫?「頭とか」と言った所にカチンときたとか???



何にせよ、あなたは悪くないと思いますよ。

どんな言葉もネガティブにしか受け取れない人って居るんですよね。
そのお友達も、その類いなのかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね…多分その類です。これから上手く話したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/11/11 15:19

今足が痺れている状態みたいだからそっとしときましょう。

虫の居所が悪かったんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!