プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何処までが、飼い主の責任だと思いますか? 詳しく知りたいです
他、どういう飼い主が、無責任だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません ペットの飼い主としての話ですw

      補足日時:2017/11/11 03:20

A 回答 (5件)

観賞魚等を繫殖させている者の立場で回答をします。



 金魚、錦鯉等が中心ですのでイヌ、ネコとは別の角度になりますが、宜しいでしょうか?観賞魚、両生類、爬虫類等は専門医が殆どいませんので其れなりの知識、教養が無いと責任が果たせません。

 例えば生態系に関しては錦鯉は自然に放流すると対応ができますが、金魚の場合はタタキ以外では対応ができません。言い換えますと錦鯉は異常繁殖をしてその場所に棲む生態系を破壊しますが、金魚の場合は自ら餌を食べる事ができないので生態系を破壊するには条件が付きます。

 本来の飼育のノウハウを知らないでブームで飼育する者は間違いですし、同じ金魚であっても系統別、特性別に分類すると飼育する内容は異なり、知識、教養が無いと飼育するべきでないというのが私の考えです。カメ、サンショウウオに関しては複数の世代に跨る者以外は飼育するべきではなく、1世紀以上生きる個体の面倒を観る事がポイントになります。

 動物は言葉を話す事はしませんが、言葉は理解できますので馬鹿やアホではありません。金魚や錦鯉が人が来ると寄って来たりするのは「餌が欲しいだけ」と言う人がいますが、愛情を込めて飼育者が育てない限りできません。

 フィンチに関してもブンチョウ、キンカチョウは簡単に手乗りになりますが、ジュウシマツは手乗りにするには条件が付きます。ブンチョウ、キンカチョウは条件が子育てができない個体ですから簡単にできますが、ジュウシマツは手乗りの個体でも子育てができる個体であり、手乗りになっても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色んな生体で、確かに、違いますよね でも、愛情は、大事ですね
私も、色々な飼育してきてるので、なんか色々理解できました

お礼日時:2017/11/13 06:56

どこまでも。

全てにおいて飼い主の責任だと考えます。

ペットにも幅がありまして、犬とヘビでは頭の良さにも幅がありますね。それでも同じように全て飼い主の責任だと考えます。
その一生を自分で始まらせて自分で終わらせる。と理解した上でペットを迎えるわけですから、それが当たり前でしょう。

よくわかるものでは、うちの犬はバカだ。などと言う人ですかね。
私はバカだと言っているのと全くの同意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
飼い主が、自慢する人も居れば、何でそこまでいうみたいな人いますねw
悪くいわれたペットは、可愛そうに思えることありました

お礼日時:2017/11/13 06:52

扱いは違いますが子供と同じだと思います。



その生き物の一生に責任が持てるかどうか。
起こした出来事や起こった出来事に対処するかどうか。
尊厳を持って扱うか否か。

どこかで見捨てるのならネグレクトと同じで無責任だと思います。
生活の中の妥協とか折り合いは含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、子供と同じですよね!見捨てるとか聞くとかわいそう過ぎます

お礼日時:2017/11/11 03:46

死んだあとまでですかね。


ごはんと住処を用意するのはもちろん、排泄物の始末、病気やケガをしたら動物病院へ連れて行って治療するのも飼い主の責任ですし、(必要な動物なら)しつけもきちんとするのは飼い主として当たり前のことで、亡くなったあとも葬儀など手配したりするのも必要かなと思います。

無責任な飼い主とは、ごはんを与えなかったり、排泄物を回収しなかったり、虐待や飼いきれなくなって捨てたり殺したりするような人のことですかね。
その子の一生を面倒見ていく中で、どれだけの手間や費用がかかるかなどの計算が出来ないまま、可愛い欲しいだけで飼う人も入ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
殺処分とか、野良猫、野良犬なんて記事みてたら、気になりました
もしかしたら、無責任な飼い主なんて、多いのかもしれないですね

お礼日時:2017/11/11 03:27

何の飼い主か?を含め幅が広すぎます。


また、もう少し具体的に絞らないと
何の責任の話がわからないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
動物・生き物全般での発想でした

お礼日時:2017/11/11 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!