アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病の方に質問します

友人の女性が半年前くらいから、鬱で体調が悪くなり、ここ1ヶ月くらいは、音信不通です。

鬱状態になると
○外部との接触が嫌になる
○ラインやメールも見たくなくなる
 もしくは携帯電話の電源も断
と、いう状態になるということを聞きます

理屈では、分かりますが
この症状がよく理解出来ません

鬱の方には大変失礼で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • すみません
    このような状態は、どれくらいの期間続くものなのでしょうか?
    ご家族とは、どのように接触してるんでしょうか?

      補足日時:2017/11/12 14:54

A 回答 (3件)

その友達は、何かあったのかな?仕事は何をしていて、キャリアはあるのかな?



私もノイローゼですが日によります。
    • good
    • 0

とにかく何もしたくないし考えたくない自然とポロポロ涙が出てきたり自分自身わからない状態にあります。

優しい言葉なのに素直に受け入れられなくなって孤立してしまったり、周囲を困惑させてしまいます。
大丈夫❓と優しく肩をポンポンとしてもらえても本人は全身ヤケド状態の刺激に敏感な状態なんです。近寄り過ぎず突き放し過ぎず両腕を広げて静かに待ってほしいです。

鬱病歴のある私の場合ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1ヶ月以上も、そんな状態が続くのはかなり辛いと思います
静かに待ってあげたい のですが、何も出来ない状態ということが、鬱病の方以外にはわからないのです すみません

心配でたまりません

お礼日時:2017/11/13 06:34

心配でたまらないでしょうね


それでも鬱病の本人はそれを逆にとってしまったり悪い方向ばかり考えがちです。
いつまでかは人それぞれだと思いますが
家族にも悩みを打ち明けられず心配かけまいと無理して頑張ってしまいますます疲れてしまう人もいます。病院に一緒に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

通院はしているみたいです
おそらく、処方箋も飲んでいるはずです

何ヶ月も連絡とれなくなる この現実が受け止められないのです

本人はかなり辛いかと思いますが、私も辛いです

お礼日時:2017/11/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!