この人頭いいなと思ったエピソード

この問題わかる方、回答解説よろしくお願いします!

「この問題わかる方、回答解説よろしくお願い」の質問画像

A 回答 (2件)

打ちこむの面倒なので写真を参照ください。

私は計算は苦手なので数値には自信ありません。計算は改めてご自身でやってください。
「この問題わかる方、回答解説よろしくお願い」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!!

お礼日時:2017/11/12 16:55

ポイントは、とりあえずx=1を代入すると等式の左辺が0になって、aとbの式が出せること。

ここではa+b=2/3
文字2つだから、a,bを導くためにはもうひとつ式が必要だと判断して、問題文の条件から頑張ってもうひとつの式を導びこうと思うかんじ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!