アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私の友人のことなのですが相談に乗ってください。
現在知人から30万、さらにクレジットで15万ほど借金があるのですが、返せずに困っています。まだ入社したてで、給料もとても低く、なかなか借金が返せません。
クレジットについては返済計画を立ててうまく返せそうなのですが、知人からの30万の件で、先日すぐに返して欲しいと言われてしまいました。知人の方も切羽詰った状況らしく、督促の頻度が日に日に増してきています。
すでにクレジットカードでブラックになっているせいか銀行系は審査が通りませんでした。正社員なので一般的なアルバイトもできず悩んでいます。親には言えない事情もあり、もう消費者金融か、危ない仕事しかないのでしょうか?
本当に困っています。ご回答、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (9件)

少しづつでも、友人に返しましょう。


必ず返済記録をつけましょう。

インターネットなんぞしてる金が有るなら、
友人に金を返しましょう。

※元、貸していた者です。
返さない者は、こちらに近づきませんなー。
    • good
    • 0

裁判所に自己破産を申し立てるしかないでしょう。

    • good
    • 0

銀行にしろ、町金にしろ貸した方にも落ち度がある。


それよりも貴方が考えなくてはいけないことは、
知人からの「恩借」である。
何故貴方に貸してくれたのか、利益追求ではない。
貴方は誰に一番感謝しなければいけないのか、金融機関に感謝するのか、知人なのか。
クレジットは「うまくかえせそう」で、「恩借」は後回しなのか。
順序が逆である。人様の恩義を大切にしろ!

「恩借」をきれいにしてから次ぎのことを考えろ!
    • good
    • 2

裁判所を利用してみてはいかがでしょうか?



借金されている方がいつからの借金なのかわかりませんが、簡易裁判所で特定調停手続きをされますと、普通のクレジット会社であれば膨れ上がる返済利子をストップさせることができ、あなたの友人とクレジット会社の間に調停委員が入って分割返済等話し合いの場が持てます。

メリットは、高金利のクレジットローン等であれば返済利子を免除・減額されることもあります。
デメリットは、今後クレジット会社によってはクレジットローン等行えない可能性があるという点です。
また、特定調停は借金している友人・クレジットカード会社両方に対して行うこともできますが、片方のみ行うこともできます。

申し立て方法等は書店で調べてもいいですが、簡易裁判所でも親切に教えてくださるところも多いですよ。
まだ小額のうちに手を打たれることをお勧めします。
    • good
    • 0

 #1です。



 このカテに「お金を借りたいのですが」というタイトルの質問があります。
 回答#9さんがリンクされているサイトですが、借金の恐ろしさについて、実話で書かれています。
 私も先ほど全部読みましたが・・・やはり、「お金は労働の報酬」であり、人はその範囲内で生活するのが一番ですね・・・

 ご友人にも読ませてあげてください。
 借金をすれば、どのみち親にばれますから・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004669
    • good
    • 0

消費者金融は危険です。

今は、クレジットカードなので、そんなに怖い思いをしなくてすんでいますが、消費者金融は、会社まで電話をかけてきたりすることがあります。
ですから、ここはお父さんやお母さんを頼ってみられるのが一番いいです。夜のバイトなんかは、たいてい、身も心もダメになります。昼働いていようが夜専業であろうが、店側からすると関係ないので、ラストまで働かせます。
とくに、バンスを出してくれる店は、バンスの2倍も3倍も働かせようとしますから、サラ金と同じです。
こうなると、朝起きても眠いし、肌が荒れてくるし、病気にかかったりするし、会社の仕事もうまくいかなくなります。
ここは、ご両親やおじいさんおばあさんを頼るのが一番です。娘がキズものになるぐらいなら、いくらでも出してくれます。親というものはそういうものです。ただ、怒られることは怒られるので覚悟も必要ですが。
    • good
    • 0

こんばんは。


その方が会社員なら、会社から借りる(福利厚生)という手がもあります。

間違っても消費者金融から借りたりしないで下さい。この状態では、絶対に返せません。雪だるま式に増えていくのは目に見えてます。
この上借金を増やすのは、危険過ぎです。
親に言えない事情とは何かわかりませんが、この際そんなことは言ってられない状況ではないでしょうか?家族の誰かに助けてもらうのが、いいと思うのですが・・・。

私は、逆にお金を貸していまだに返してもらってません。
まあ、返ってこないかもしれないな・・・と思いながら貸したので、あきらめてますが(泣)
    • good
    • 1

正社員として勤務されているのですね。

一概には言えませんが、勤務先の総務課にあたるところに相談されるのがいいと思います。返済は毎月の給与から無理のない金額で相談に乗ってくれると思います。次回から急に大金が入用になったときは、全労災などからの借り入れで対応されるのがいいと思います。金利は三パーセント程です。会社にとって従業員は大切です。自分だけで悩まず上司に相談されたら教えてもらえたかも・・・相談するのはいいですが借りるのは個人からではなく会社からです。上司も大変だったりするしね。後は社会人として確実に返済しましょう。
    • good
    • 0

 こんばんわ。



 私自身、借金を経験したことはありませんが、彼がやっていましたのでそれなりの知識はあると思います。

>消費者金融
 借金を借金で返すことは、どのような理由であれ絶対によくないですよ。
 その借金をまた借金で返す予定ですか?
 また、利息もバカになりませんよ?

>危ない仕事
 どのような仕事か存じませんが、一つだけ言えるなら「そんなに甘くない」です。
 一度にそんな大金が入る仕事って、本当に危険ですよ。犯罪を犯す覚悟まであるんでしょうか?

 私は、やはりご両親にご相談された方がよいと思います。
 そして、容易にお金を借りた事について説教される必要があると思います。
 なぜなら、貴方のご両親だから。
 もし、危険なことをして犯罪に手を染めるような事があれば、一番悲しむのは誰でしょう?

 説教臭くなりましたが、お金はホントに怖いです。
 私の彼も、以前の借金の督促が最近来て、「借金して返していい?」って聞いてきました。勿論、怒鳴りつけましたよ。「そんなことするくらいだったら、結婚なんか絶対しないし、絶縁する!」という事も言いました。 ここでまた借金すると、お金に対する価値観がまた低くなってしまうからです。

 という話を、ご友人になさってみてください。
 時には叱ること・突き放すことも、友情です。
 また、親というのは子供を守るものです。子供がいくつになってもね。

 他に上手い回答が付くと思いますが、貴方自身も気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!