出産前後の痔にはご注意!

こんにちは、私の友人のことなのですが相談に乗ってください。
現在知人から30万、さらにクレジットで15万ほど借金があるのですが、返せずに困っています。まだ入社したてで、給料もとても低く、なかなか借金が返せません。
クレジットについては返済計画を立ててうまく返せそうなのですが、知人からの30万の件で、先日すぐに返して欲しいと言われてしまいました。知人の方も切羽詰った状況らしく、督促の頻度が日に日に増してきています。
すでにクレジットカードでブラックになっているせいか銀行系は審査が通りませんでした。正社員なので一般的なアルバイトもできず悩んでいます。親には言えない事情もあり、もう消費者金融か、危ない仕事しかないのでしょうか?
本当に困っています。ご回答、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (9件)

 #1です。



 このカテに「お金を借りたいのですが」というタイトルの質問があります。
 回答#9さんがリンクされているサイトですが、借金の恐ろしさについて、実話で書かれています。
 私も先ほど全部読みましたが・・・やはり、「お金は労働の報酬」であり、人はその範囲内で生活するのが一番ですね・・・

 ご友人にも読ませてあげてください。
 借金をすれば、どのみち親にばれますから・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004669
    • good
    • 0

少しづつでも、友人に返しましょう。


必ず返済記録をつけましょう。

インターネットなんぞしてる金が有るなら、
友人に金を返しましょう。

※元、貸していた者です。
返さない者は、こちらに近づきませんなー。
    • good
    • 0

裁判所に自己破産を申し立てるしかないでしょう。

    • good
    • 0

銀行にしろ、町金にしろ貸した方にも落ち度がある。


それよりも貴方が考えなくてはいけないことは、
知人からの「恩借」である。
何故貴方に貸してくれたのか、利益追求ではない。
貴方は誰に一番感謝しなければいけないのか、金融機関に感謝するのか、知人なのか。
クレジットは「うまくかえせそう」で、「恩借」は後回しなのか。
順序が逆である。人様の恩義を大切にしろ!

「恩借」をきれいにしてから次ぎのことを考えろ!
    • good
    • 2

裁判所を利用してみてはいかがでしょうか?



借金されている方がいつからの借金なのかわかりませんが、簡易裁判所で特定調停手続きをされますと、普通のクレジット会社であれば膨れ上がる返済利子をストップさせることができ、あなたの友人とクレジット会社の間に調停委員が入って分割返済等話し合いの場が持てます。

メリットは、高金利のクレジットローン等であれば返済利子を免除・減額されることもあります。
デメリットは、今後クレジット会社によってはクレジットローン等行えない可能性があるという点です。
また、特定調停は借金している友人・クレジットカード会社両方に対して行うこともできますが、片方のみ行うこともできます。

申し立て方法等は書店で調べてもいいですが、簡易裁判所でも親切に教えてくださるところも多いですよ。
まだ小額のうちに手を打たれることをお勧めします。
    • good
    • 0

消費者金融は危険です。

今は、クレジットカードなので、そんなに怖い思いをしなくてすんでいますが、消費者金融は、会社まで電話をかけてきたりすることがあります。
ですから、ここはお父さんやお母さんを頼ってみられるのが一番いいです。夜のバイトなんかは、たいてい、身も心もダメになります。昼働いていようが夜専業であろうが、店側からすると関係ないので、ラストまで働かせます。
とくに、バンスを出してくれる店は、バンスの2倍も3倍も働かせようとしますから、サラ金と同じです。
こうなると、朝起きても眠いし、肌が荒れてくるし、病気にかかったりするし、会社の仕事もうまくいかなくなります。
ここは、ご両親やおじいさんおばあさんを頼るのが一番です。娘がキズものになるぐらいなら、いくらでも出してくれます。親というものはそういうものです。ただ、怒られることは怒られるので覚悟も必要ですが。
    • good
    • 0

こんばんは。


その方が会社員なら、会社から借りる(福利厚生)という手がもあります。

間違っても消費者金融から借りたりしないで下さい。この状態では、絶対に返せません。雪だるま式に増えていくのは目に見えてます。
この上借金を増やすのは、危険過ぎです。
親に言えない事情とは何かわかりませんが、この際そんなことは言ってられない状況ではないでしょうか?家族の誰かに助けてもらうのが、いいと思うのですが・・・。

私は、逆にお金を貸していまだに返してもらってません。
まあ、返ってこないかもしれないな・・・と思いながら貸したので、あきらめてますが(泣)
    • good
    • 1

正社員として勤務されているのですね。

一概には言えませんが、勤務先の総務課にあたるところに相談されるのがいいと思います。返済は毎月の給与から無理のない金額で相談に乗ってくれると思います。次回から急に大金が入用になったときは、全労災などからの借り入れで対応されるのがいいと思います。金利は三パーセント程です。会社にとって従業員は大切です。自分だけで悩まず上司に相談されたら教えてもらえたかも・・・相談するのはいいですが借りるのは個人からではなく会社からです。上司も大変だったりするしね。後は社会人として確実に返済しましょう。
    • good
    • 0

 こんばんわ。



 私自身、借金を経験したことはありませんが、彼がやっていましたのでそれなりの知識はあると思います。

>消費者金融
 借金を借金で返すことは、どのような理由であれ絶対によくないですよ。
 その借金をまた借金で返す予定ですか?
 また、利息もバカになりませんよ?

>危ない仕事
 どのような仕事か存じませんが、一つだけ言えるなら「そんなに甘くない」です。
 一度にそんな大金が入る仕事って、本当に危険ですよ。犯罪を犯す覚悟まであるんでしょうか?

 私は、やはりご両親にご相談された方がよいと思います。
 そして、容易にお金を借りた事について説教される必要があると思います。
 なぜなら、貴方のご両親だから。
 もし、危険なことをして犯罪に手を染めるような事があれば、一番悲しむのは誰でしょう?

 説教臭くなりましたが、お金はホントに怖いです。
 私の彼も、以前の借金の督促が最近来て、「借金して返していい?」って聞いてきました。勿論、怒鳴りつけましたよ。「そんなことするくらいだったら、結婚なんか絶対しないし、絶縁する!」という事も言いました。 ここでまた借金すると、お金に対する価値観がまた低くなってしまうからです。

 という話を、ご友人になさってみてください。
 時には叱ること・突き放すことも、友情です。
 また、親というのは子供を守るものです。子供がいくつになってもね。

 他に上手い回答が付くと思いますが、貴方自身も気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を借りようと思うのですが。

私は20歳の学生ですが最近お金に困っていて金融会社からお金を借りようと思っています。現在、大学の学費を奨学金で払っているのですがどうしても今月中に20万円が必要になりました。学生ではお金は借りられないのですか?アルバイトで毎月3万円ぐらいの収入があり奨学金は毎月13万円入ります。もし、借りられるのであればどういったところから借りるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

借りたい人に借りるなではまったく回答になっていないと思うので

JCB等大手の銀行系カードローンが利用可能。但し1枚あたり限度額が5~10万程度。またはURLのように銀行本体での取り扱い可能な先もあります。これは消費者金融会社の保証付で銀行がローンカードを発行するもの。無担保、無保証人です。金利はあまりやすくはないが、サラ金よりは安いのでどうでしょうか?

参考URL:http://www.kansaiurban.co.jp/individual/loan/free/pe_2_1.php

Q友達から借りた100万の返済時に、何かお礼がしたい。(長文)

お恥ずかしい話ですが、一年ほど前にFXにハマってしまい自分の貯金だけではどうしても足りなくなって、15年以上の付き合いになる友人から100万円を借りました。

ギャンブルで使うとはとても言えなかったのですが、友人は理由を聞かずに100万を貸してくれました。お互い20代中盤で、けして簡単に貸せる額ではなかったと思います。

結局そのお金も含め、私の貯金はすべてFXに消えてしまい、友人への借金だけが残ってしまいました。私の給料が少ないこともあって、100万の返済は5,6年かかりそうだと伝えると(実際にそのくらいかかるので嘘ではないです)「そのうちよろしくねー」などと明るい返事で答えました。

その後、最近になって昔預けていたことを忘れていた郵便貯金の定期が満期になることがわかり、なんとか返済するメドがたちました。その事を友人に伝えると「ちゃんと返ってくると思わなかった!なんか臨時収入みたいだ(笑)」という感じで笑って答えました。話を聞くと、人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかったそうです。

この友人との関係は、お金を借りる前、借りている間、返すメドがたった後も、すべて通して一切変わらず毎週のように会っては楽しく会話していました。(私のほうは借りている間、申し訳ない気持ちはありましたが…)

こんな友人に対して何かお礼がしたいと思うのですが、付き合いも長く正直照れもあってなかなか良い方法が思い浮かびません。ちなみに100万の利子を払うと伝えたのですが、100万以上は受け取る気はないようです。

そこで、大変長くなりましたが、こちらで何か良い案がありましたら教えて頂けたら助かります。自分で考えた方法が一番良いということはわかるのですが、参考程度にでも他の方の意見が聞きたかったのです。よろしくお願い致します。

お恥ずかしい話ですが、一年ほど前にFXにハマってしまい自分の貯金だけではどうしても足りなくなって、15年以上の付き合いになる友人から100万円を借りました。

ギャンブルで使うとはとても言えなかったのですが、友人は理由を聞かずに100万を貸してくれました。お互い20代中盤で、けして簡単に貸せる額ではなかったと思います。

結局そのお金も含め、私の貯金はすべてFXに消えてしまい、友人への借金だけが残ってしまいました。私の給料が少ないこともあって、100万の返済は5,6年かかりそうだと伝えると(...続きを読む

Aベストアンサー

その方は、「人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかった」と話していたんですよね。
かなり出来た人だと思います。覚悟があって、貴方に貸したのですから、それまでの貴方を信頼し、「こいつになら、100万やってもいい」と思ってのことでしょう。

相手が「100万以上は受け取る気はない」というのであれば、お金で示すことは、止めた方がいいと思います。
その方も、貴方が信頼できる人間だと再認識できて、嬉しかったのではないでしょうか。お金の貸し借りは友人関係を壊しかねないので・・・。

お食事やお酒にでも誘って、貴方の誠意と、100万円と、“もしこの先、彼が困ることがあったら、自分も「返って来ないつもり」で貸してあげるという心構え”を心の中でしておくこと、が彼にとっては嬉しいのでは?
その方は本当に素晴らしい方だと思いますので、これからもその友情を大切に・・・。

もし、彼がこの先困って、貴方の貸した100万円が返って来なくても、「俺は返したじゃないか!」なんて責めちゃダメですよ(笑)

Q他人に100万以上のお金を貸された経験のある方に質問です!

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげたそうです。同じ会社の先輩だから間違いはないと思ってたみたいなのですが約束の1か月がきても返す素振りはなく何度か催促したら相手に逆切れされて「しつこいわね!返すわよ」と言って結局200万半年後に返してくれました。お礼として昼食おごってくれたそうですが私はこの先輩気の良い後輩だと思って馬鹿にしてるんだと思いました。私の家族は皆気が良いので親戚などから「お金を貸して」と言われるとすんなり貸してあげてます。貸す時はあげるつもりで貸してあげてるそうです。他人からは運よく返してもらいましたが血のつながりのある親や兄弟からは全く返してもらったことはないそうです。その人たちは私の家族から貸してもらったことすら忘れてるみたいです。皆さんは多額のお金を貸されたご経験ありますか?よろしければ教えて下さい。

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげた...続きを読む

Aベストアンサー

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借用書を作るということです。

期日が決まっていない、口約束、これが信頼関係を壊す元です。
借りた方は自分の都合で返そうとしますが、他に使いたいことが有ればそちらを優先し返済は後回しにします。
そういう人たちだから、銀行やローン会社から借りずに友人、知人、親戚から借りるのです。

今はお金を貸せる時は、必ず借用書を書いてもらい、担保か連帯保証人をつけてもらいます。
たとえ5万でもです。それをしない時は、最初からあげるよと言います。
そして最良な方法は貸さない事、借りない事です。借りるなら銀行から借ります。
尚 融資の連帯保証人は身内以外断ります。
連帯保証とは自分が借りた事と一緒のうえ、自分の対応範囲外のところで返済され返済不能になると、全ての責任が来ます。
連帯保証をするくらいなら、自分が借りて貸します。これなら自分の対応範囲で返済可能です。

やはり一番は貸さない事、連帯保証人にならないこと、これがが今まで貸し借りしてきて、学んだ答えです。

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借...続きを読む

Q両親が知人から借金しました。父は亡くなり、相続放棄したのですが・・・

10年前に両親が両親の知人から借金していたんですが、今になって口頭弁論呼び出しの通知が届きました。
父は8年ほど前に亡くなり 私と妹と母は相続放棄の届出をしました。

なのにその通知の内容は 三人で分けて支払えというものです。
 両親が手書きで書いた借用書のコピーも同封されていましたが ただのレポート用紙に書いてあり 毎月末日に銀行振込みで返済します。という内容です。最終返済期日は書いてありません。

一つ目の質問なんですが相続放棄をしているのに 払わなければならないものなんでしょうか?

それと、もう一つの質問なんですが、家族全員の戸籍謄本・・・・だけならまだしも 私の前夫(19年前に離婚)と 現在の夫の戸籍謄本まで送られてきました。これにはなんの意味があるんでしょうか?前夫が現在どこに住んでいて なんという方と再婚されたかなんて関係あるんでしょうか?
そしてこれらは 誰にでも取り出せるものなんでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが 詳しい方 どうか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

「ご両親」の借金ということであれば、たとえお父様の遺産を放棄したとしても、ご自身の支払い義務が残っている可能性があります。


それから、相続放棄は、家庭裁判所で、正規の手続きを取って行われたのでしょうか。

そうであれば、少なくともあなたと妹は心配する必要はありません。


債権者は、あなた方が債権放棄をしたのかどうかまで調べて提訴するのではありません。

また、裁判所も、訴状を受けた段階では、書面審査だけで、手続きを始めます。

なので、最初の弁論時に、相続放棄したことを表明すればそれで、大丈夫です。


なお、相続を放棄すると言うことは、債権・債務「全て」を放棄すると言うことです。

放棄した後に、お父様の遺産の中の財産価値のあるもの(現金や不動産)を消費したり処分した、ということはないでしょうか。

その場合は、放棄はなかったものになりますので注意が必要です。


戸籍謄本の件ですが、債権者が裁判所に提出したものがそのまま送られてきます。

債権者は、お父様の相続人を調べるために、相続人となる可能性のある人が掲載されている戸籍謄本を全て集めます。

まあ、今回の場合は、元夫の現在の戸籍謄本は裁判所に出す必要はないと思われますが、債権者が出したので、裁判所は送ってきたというところでしょう。それ以外に他意はないと思います。


また、戸籍謄本の入手については、原則として請求人は戸籍に記載されている人ですが、その他の人も一定の理由に該当する場合は、請求することができます。

裁判所に提出する場合も、これに該当します。


最後に、質問内容から判断すると、お母様の借金返済義務が残っているような気がします。

借金の内容によっては、少しややこしい話になりますので、一度弁護士に相談された方が良いと思われます。

「ご両親」の借金ということであれば、たとえお父様の遺産を放棄したとしても、ご自身の支払い義務が残っている可能性があります。


それから、相続放棄は、家庭裁判所で、正規の手続きを取って行われたのでしょうか。

そうであれば、少なくともあなたと妹は心配する必要はありません。


債権者は、あなた方が債権放棄をしたのかどうかまで調べて提訴するのではありません。

また、裁判所も、訴状を受けた段階では、書面審査だけで、手続きを始めます。

なので、最初の弁論時に、相続放棄したこ...続きを読む

Q友人からの借金取り立ての方法を教えて下さい!

友人にお金を貸していますが、返済してくれません。
取り立てたいので、どうかご協力ください。

・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。
 友人に3年ほど前、20万円貸しました。

・友人・・私の中高からの友人。
 ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。

話はこうです。
数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、
当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。
友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月後から分割で返済を約束しました。
(借金の直前まで友人は無職に近い状態でしたので、友人としてアドバイスした上で、当面の生活費ということで貸しました)

借用書はありませんが、当時のメールでのやり取りと、
銀行振り込みだったので、私の銀行通帳に記録が残っています。

ところが、彼は返済の時期になると突然連絡をしなくなりました。
私は地元から離れていましたので、メールや携帯でしか連絡の取りようがなく、
メール・電話してもなんら返答がないため、連絡が取れなくなりました。
その後メールも電話も変えたようで、連絡が取れなくなりました。
それでも年に一度ほど地元に帰っていましたので、そのたびに友人のアパートを訪問するも、
会えませんでした。

私も最近地元に帰り、再就職したのですが、友人には会えず(奥さんに会ったのみ)、
つい最近とうとう友人は引っ越してしまいました。

彼の奥さんは、その際、彼とは最近連絡がつかないと言っていましたが、
色々な伝手で、彼が地元にいること、奥さんとも一緒にいることは突き止めました。
彼と妻が住んでいる場所も何とか突き止めています。
ただ、彼の妻は働いていますが、彼が働いているかどうかは不明です。

そこで、ご相談です。

お金を貸した私にも責任があるのは承知の上ですが、なんとしても取り返したいと思っています。
なぜならば、借りた物を返すのは当然の話であるとともに、返せない場合の謝罪も何もなく、
友人としての付き合いも今後出来ないと感じているからです。

<質問>
・友人間の借金は10年間で時効と聞いていますが、メールの記録と通帳の記録だけで証拠になりますか?
・返さないということで上記の証拠を以て、警察に訴えることは可能でしょうか?
・彼の妻も私を欺いているわけですが、妻に彼に替わって返済を求めることは可能でしょうか?(法律的に)
・簡易裁判などの制度で彼の財産(例えば、スクーターやテレビなど換金できそうな物)の差し押さえは可能でしょうか?
・何か取り立ての良いアイデアはないでしょうか?
 →まずは借用書を書かせろ、100円でもいいから返してもらえ、内容証明郵便で・・など取り立ての知識でも構いません。

どうかよろしくお願いいたします。

友人にお金を貸していますが、返済してくれません。
取り立てたいので、どうかご協力ください。

・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。
 友人に3年ほど前、20万円貸しました。

・友人・・私の中高からの友人。
 ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。

話はこうです。
数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、
当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。
友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

No10です。補足拝見しました。
支払い督促を出して相手が異議申し立てをすると
今回の場合はおそらく簡易裁判所での"通常訴訟"に移行します。
相手が近くにお住まいのようでしたら、
それほど苦労はありませんが、
遠方の場合だと
相手の住所地を管轄する裁判所での訴訟となりますので、
支払い督促に異議申し立てされると訴訟の手続きが大変になります。

手順としては、
奥様経由でもいいのですが、
できれば、内容証明等、あとで証拠の残る形で
おそらく返済の期日等の約束はないでしょうから、
相当な期間をもって催告する必要がありますので、
今回の場合1ヶ月程度先に返済期日を定め、
相手に正式に返済するよう求めます。
その際、これ以上無視するなら
法的手段を取ることもあわせて伝えます。

それで相手が何らかの行動を起こさない場合、
A 督促命令の申し立て
B 少額訴訟の提起
いずれかの手段をとります。

Aの場合は到達後14日以内に異議申し立てがなければ、
そのまま判決と同様の強い強制力を持ちますので、
相手の財産の差し押さえ等の手続きが可能です。
デメリットは前述の通りです。

Bの場合
1日で判決がでますし、
弁護士なしでそれほど費用もかからず、
(手数料は請求金額の1%程度ですので、
 今回だと2000円+諸費用の計1万円以下くらいで
 相手に裁判費用として請求できます)
手軽なのですが、
お金を貸したことが説明できるものや
請求を無視されたということを説明するために
先に出した内容証明の記録等の証拠が必要です。
この場合も相手が初めから通常訴訟を望んだり、
判決に納得しなければ
やっぱり通常訴訟に移行します。

最終的に通常訴訟に移行した場合ですが、
相手方が弁護士を立てるなどして
本格的に戦う姿勢を見せてこなければ、
(相手もお金なさそうですし、
 そこまではやらないと思われますが)
あなたも弁護士なしでも十分に戦えます。
少額訴訟と同様の証拠が必要です。

民事訴訟はできるだけ和解させることを前提に話が進みますので、
それほど身構えることもありません。
裁判官の話を良く聞いて、
わからないことを聞けば教えてくれますよ。

和解勧告で和解案が提示され、
それをどちらかが受け入れなかった場合は
最終的にやっと判決が出ます。
この場合でもお金を貸したことが証明できていれば、
基本的にはお金を返しなさいという判決になりますので、
返済しないようであれば。この判決を根拠に
その後は相手の給料・財産の差し押さえという手続きになります。

最後の通常訴訟まで続くことは稀ですが、
相手が対応してきた場合、
これだけの流れがあり、
かなり平日の昼間に時間をとられますので、
お勤めがある場合などは注意が必要です。

No10です。補足拝見しました。
支払い督促を出して相手が異議申し立てをすると
今回の場合はおそらく簡易裁判所での"通常訴訟"に移行します。
相手が近くにお住まいのようでしたら、
それほど苦労はありませんが、
遠方の場合だと
相手の住所地を管轄する裁判所での訴訟となりますので、
支払い督促に異議申し立てされると訴訟の手続きが大変になります。

手順としては、
奥様経由でもいいのですが、
できれば、内容証明等、あとで証拠の残る形で
おそらく返済の期日等の約束はないでしょうから、
相当な期間をも...続きを読む

Q親に今まで最高いくらくらい借りた事ありますか?

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)

Q借金を踏み倒されそうです。連絡がつかず困っています。

2001年のことです。遠くに住む知人が
「600万円の借金を背負ってしまった。もう首をつるしかない。300万円貸してくれ」
と連絡してきました。昔お世話になった人(学生時代、友人の友人)だったので、
貸せる範囲で30万円貸しました。
その後、2か月に1回くらいの頻度で請求し続けました。
月日が経ち、ある程度は返済できて、定職にもついたそうです。
請求しても「まだ苦しい、もう少し待ってくれ」の繰り返しでした。
2005年くらいから、メール(携帯)の返事がこなくなり、
そしてメールアドレスが変えられてしまいました。
さらに電話をかけても出なくなりました。(3~4週間に1回はかけ続けた)
2007年にはとうとう電話番号をかえられ、連絡が取れなくなりました。
住んでいる地域も300km以上離れています。携帯以外の連絡先はまったくわかりません。
わかっているのは
・氏名、県名
・以前の携帯番号
・銀行の口座番号
・通っていた学校
証拠として使えそうなのは、
・金を貸した時の振込用紙の控えが残っている
・共通の知人(前出)が一人、上記の事実を知っている
くらいです。
結論として、法的手続きをとりたいのですが、
上記の情報で可能でしょうか?
また金銭的にはあまり余裕がありません。
たとえば弁護士さんその他諸費用がかかったら、
その分もあわせて請求できるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

2001年のことです。遠くに住む知人が
「600万円の借金を背負ってしまった。もう首をつるしかない。300万円貸してくれ」
と連絡してきました。昔お世話になった人(学生時代、友人の友人)だったので、
貸せる範囲で30万円貸しました。
その後、2か月に1回くらいの頻度で請求し続けました。
月日が経ち、ある程度は返済できて、定職にもついたそうです。
請求しても「まだ苦しい、もう少し待ってくれ」の繰り返しでした。
2005年くらいから、メール(携帯)の返事がこなくなり、
そしてメールアドレスが変え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ご質問にだけ端的に。

>上記の情報で可能でしょうか?

まず不可能だと思います。

流れとしては
「返済する旨の内容証明を送る」→「民事訴訟(小額訴訟でも可)」
→「返済がない場合は給与差し押さえ等の手続き」
になると思いますが、相手の連絡先がまったくわからないのでは
手のうちようがありません。

「公示送達」(相手が行方不明の場合に行う訴訟方法。非常に限定
されている)という手もありますが、裁判で支払命令が確定したと
しても裁判所が取り立ててくれるわけではありません。結局住所も
連絡先もわからなければ取り立てようがありません。

まずは相手の住所(実家でも勤務先でもなんでもいいので)を
調べることですが、探偵等に依頼して調査すると、債権が30万円
では割りにあわないでしょう(下手すれば赤字)。

ちなみに本人の連絡先がわかるようなら、この内容でしたら本人訴訟
で十分です。
証拠も借用書はなくても振込控えや友人証言で問題ないです。
(契約なんて口頭でも成立します。状況証拠で十分「お金を貸した」
と客観的に判断されると思います)。

ただ、弁護士費用、探偵費用などを請求することはできません。
請求できるのはあくまで「貸したお金」プラス「民法で規定している
年5%の利息」だけです。

こんにちは

ご質問にだけ端的に。

>上記の情報で可能でしょうか?

まず不可能だと思います。

流れとしては
「返済する旨の内容証明を送る」→「民事訴訟(小額訴訟でも可)」
→「返済がない場合は給与差し押さえ等の手続き」
になると思いますが、相手の連絡先がまったくわからないのでは
手のうちようがありません。

「公示送達」(相手が行方不明の場合に行う訴訟方法。非常に限定
されている)という手もありますが、裁判で支払命令が確定したと
しても裁判所が取り立ててくれるわけでは...続きを読む

Qお金を貸した相手が自己破産することになりました。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識のある知人に相談してもそういった契約は無効だと言われ
貸した相手の任意(善意?)で返してもらうほかないと言われました。

でも,正直納得がいきません。

返してもらう方法があればもちろんのこと
何かしらの天罰(反省させたい)を与える方法はないのでしょうか。
もちろん合法的にです。

貸した金額は相当な金額で,もちろんお金を貸すときは捨てたと思って貸せなければ
貸すものではないということもわかっていて,それで貸したのであきらめるほかないかもしれませんが
なぜゆえに,助けるつもりで貸したこちらが痛い目にあって
借りたほうがふんぞり返って生活するような事態になるんでしょうか。。。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識の...続きを読む

Aベストアンサー

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無効」と言われました。挙句、大声で「そんな理不尽な事があるかい!わしん所みたいな町工場は死ね言うんかい!」と怒鳴りちらしたら、法廷から閉め出されてしまいました。もう悔しくて悔しくて何度もそいつの家に電話して「少しでも払わんかい!」と言ったら、逆に警察に通報され、警察署へ連行。事情が事情なだけに、逆に同情してもらい、すぐ帰されましたが、それが機に「中度の鬱病」を患うハメになり、今は3級の障害者手帳も持っています。ですからあなたの気持ち、痛い程によく解かります。

こういったケースは借りた側の「モラル」に任せるしかないのが現状です。合法的な仕返しをしたいというあなたの気持ちも良く解かりますが、残念ながら今の法律ではそういった方法はありません。何かしでかせば「違法」になり、僕の様に捕まるのがオチです。

唯一、道筋があるとすれば、「私は自己破産するかもしれないが、金を貸してほしい。必ず返す」という文言が契約書に書いてあれば、ある意味あらかじめ「借り逃げ」を前提にあなたに金を融通してもらった事になるのですから、「詐欺」と言えなくもありません。しかしあなたもそれを承知で信用貸ししたのですから、詐欺になるのかどうか・・・。その契約書、法律相談センターで見てもらってはいかがでしょうか。結論がどうあれ、あなたに納得いく説明をしてもらった方が良いかと思います。


僕にはこんな程度のアドバイスしかできませんが、お役に立てれば幸いです。

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無...続きを読む

Q友人の借金をその両親に請求出来ますか?

友人に5年前に300万円を貸しました。5年経った今も返済がありません。
その都度返して欲しいと連絡しているのですが、その時点では返すと言うものの中々返してくれません。少しずつ負担にならない程度でもいいと提案しても、もう少し待ってほしいと言われてしまいます。
借用書は作りませんでしたが、振込履歴は残っています。
近々まとまったお金が必要なんですが、その友人の両親に対して、返済を請求することは法的に出来ますか?

Aベストアンサー

ご両親が知っているのでしたら話してみてよいと思います。
300万円も貸すのに借用書も保障人もたてなかったのですか。
期限は決めてあったのですか。
振込履歴は差し上げたのか、何かの支払いか等々明確になりますか。
ここに相談する前に、当然、弁護士さんには相談していますよね。
何か、お金に関わる事でしまりがないように思えるところがありますが、ご両親に相談しても良いとは思いますが、やはり弁護士さんと相談してからでしょうね。

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む


人気Q&Aランキング