アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路交通法、車体改造に詳しい方教えて下さい!
車はインプレッサでボンネットダクトを塗装の為、ダクトを外しています。
そのダクトを外した状態ですがどうしても車を出さないといけなくなりました。
その場合、ボンネットダクトを外れ、ボンネットに穴が空きインタークーラーが見えた状態で走っても法的には問題ないですか?
穴をマスキングなど何かで塞げば大丈夫ですか?
回答の方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

特に問題ないんじゃないかな。

ただ、インタークーラーにゴミ詰まるかも。
    • 0

抵触するとすれば、外部突起に係る基準ってやつになるでしょうから、もともと穴が開いてるだけのものだし、なくても大丈夫だと思います。

• 0

構造部材で無ければ、保安基準で規定されている外形寸法からはみ出していない限りは、問題無いと思いますよ。

ただし、ボンネットダクトが保安部品だとしたら、それを取り外すのは、保安基準違反になるかもしれません。(メーカーに確認しないとわからないですね)
平成22年9月以降の生産車の場合は、「歩行者頭部保護基準」が適用され、ボンネットの形状変更は車検に通らないようです。(改造申請を行い、保安基準適合となれば、この限りではありません)
    • 0