電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のテレビ8年くらいの50インチ
中央に1センチの縦線が出るようになり

修理の見積もりだと何かを交換する場合
3万〜4万と聞きました。

大きいサイズに慣れているための
新品でもヤフオク中古でも買うなら
50インチですが値段も値段のため悩んでいます。

ここで質問ですが
3万〜4万なら修理の方がいいと思いますか?
高くても買うべきですか?

質問者からの補足コメント

  • サポートセンターのメーカーの見積もりになります。
    これ以上高い場合は買いますが出張日五千円込みです。

    プラズマですか部品は今年四月で製造終了で
    今のところはまだあるそうです。
    3、4万という微妙な値段で悩み中です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/13 23:35

A 回答 (6件)

実家のプラズマテレビで質問者さんと同じような症状がでて部品を取り換えていました。

様子をみていると、パネルごと交換するのでなく、縦筋の入った裏あたり並んでいる部品を1つ交換して直ってました。その時は保証期間だったのでタダでしたが、本当は3万円くらいかかる修理だとのことです。
その後、たびたび同症状が起こり、その都度修理していましたが、結局新しい液晶テレビに買い替えていました。
やはり、10年ちかくになると、買い替えするか、となるみたいですね。
    • good
    • 0

8年ですが考え物ですね、うちは55型6年目です、このTVが故障すると修理しますね。


今の4Kテレビは興味無いのでずっとこのまま見たいですね。
    • good
    • 0

プラズマなら、修理をしますね。


液晶なら買い換える。

確かに有機ELとかになり、コントラスト比が高くなりましたけどね・・・
ただ、有機ELは割高。液晶ってどうしてもプラズマに画質が劣る部分はありますので
    • good
    • 0

家庭用電気製品の寿命は10年以下を目安に設計・製造されています。

修理すればその不都合部分だけは治りますが、かなり早い時期に次の不都合・故障箇所が次々に出てきて、修理のイタチごっこになり、新品を買った方がはるかに安かったと後悔することに。
    • good
    • 1

テレビの技術は日進月歩です。

新しい物ほど、画質、消費電力、機能は相当優れています。結論………買い換える方がいいです。
    • good
    • 1

その症状だと多くの場合パネル交換になり、


修理費用は20万円前後ですが、3万〜4万の修理代は
メーカーの見積もりですか?

また、8年選手だと、部品が無くて修理不能の場合も多いです。

あ、プラズマテレビだと状況は異なります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!