プロが教えるわが家の防犯対策術!

私最近ふと気付いたんだけど、一昔前まではスマホなんかなかったから外食してる人達は友達や知り合いの人と話しながら食べてたのに、今はスマホがあるから1人外食しても寂しさを感じることなく気軽に食べられる気がするけど。
先日時間が余ったのでぶらっと食べに行って周りを見たら、沢山の女性がスマホいじりながら食べてて思ったのが、スマホのお陰?で
周りを気にしなくてもいいし、1人で寂しく食べてるのを周りの人に観察される心配もいらないし、何故なら皆スマホいじりながら食べてる人達が多いからです。
昔の携帯が無かった時代の人達よりも今の人達はスマホ一つで自分の世界をつくれるから
1人で何処でも周りの人達の事を気にしなくて行動出来るって人間関係が苦手な人にはほんと有難い物よね。
友達と仲良く食べに行くことも出来ない若者って結構いるしね。
そういう人達にはこのスマホは強い味方よね?
外食先では、1人スペース席があるけどスマホがあるからこの席は不要よね?
改めて1人外食がストレスなく気軽に入れる時代になったことを認識したわよ。
今の人達は良い時代に生まれたわよね。

A 回答 (3件)

少し前は、みんな携帯でゲームやメールをしながら、一人で食べていましたよ

その前は、ポケベルですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうね、携帯が普及してから1人外食がだんだん平気になってきた感じになるわね。

携帯の前はポケベルが有りましたが、

これを持っている方は「出来るサラリーマン」と勘違いしている方が多かったと思います。

私が超低温プラントのオペレーターをしていた時だとマトモにプラント運転出来る方が殆どいなく、
調子が悪くなってお手上げとなると私が休日で体調が悪く自宅で寝ていても会社から呼び出し、
こんな生活の繰り返しでしたから「これではたまらん」と行方不明策が海外旅行でした。
この頃はお金が無いので近場ばかりでしたがグアムに行った頃だと到着時は唇バリバリ胃が痛い、
これが次の日のお昼には完治で自分でも驚きました。
土日休みに木金の有休をくっつける位でしたが会社を出てしまうと拘束されませんのでリラックス、
携帯を持っていないのが助かりました。

私の場合は友人同士の溜まり場が有りましたのでそこに行けば良いだけでした。
1軒は友人の親戚の小料理屋です。
一時は毎日の夕食をここで作って貰って食べていました。
デザイン事務所経営者も知り合いで納期が迫れば手伝ったりしていましたが、
タウン誌も関わっていましたので市内の飲食店情報は全て分かりましたから、
これも活用させていただきました。
ここも溜まり場の一つでした。
    • 1

そういうことなんだ、自分はいつも一人で飯食っているけどスマホいじりながら食っていないので、スマホいじりながら飯食っている人が不思議でしょうがなかった。

教えていただきありがとうございます。
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、回答ありがとうございました。