プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子不登校児なんですが、高校進学出来ますか。2年生です。

質問者からの補足コメント

  • 母子家庭の子です

      補足日時:2017/11/14 11:54

A 回答 (20件中1~10件)

進学はできます。

続くのは3割くらいでしょうか。高校になって急にバラ色になることは少ないです。
    • good
    • 3

出来ます。


私の知り合いで、ほとんど中学校には通わず不登校引きこもりでしたが、高校に行ってから出会う恩師の影響を受け、教師を志し、教師として頑張っている方がいます。
いつからでも遅くありません。いつでもやり直せます。母子家庭は、関係ありません。大丈夫!!
    • good
    • 0

出席日数で卒業出来ないのならば、中学校卒業程度認定試験で合格すれば出来ます。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sotugyo/1387 …
    • good
    • 0

試験さえ通れば。

それに備えて勉強はしておきましょう。母子家庭を理由にしてはいけません。お母さんも可哀想だ。

誰とも顔を合わせたくない、というのであれば別室に行く。それで確りと出席になる。昨今ではクラスに1人は不登校生徒が居る様なので、その対策でそうした場所が確保されています。因みに家の息子(3年)の友達でも別室登校が居ますが、息子曰く、「会った事がない」そうです。詰まり、会わなくても良い様な工夫がされているはずなのです。

試しに一度行ってみたい。出席さえ確保出来れば行ける学校の幅も各段に広がる。行ければ高校に上がってもまた不登校に成る要素も減る。不登校のままだと高校行ってもまた同じ事の繰り返しに成る可能性があるので、今の内から「学校に行ける癖」だけは付けて置くのが賢い。
    • good
    • 4

中学校は、たとえ不登校でも卒業させます。


高校では「不登校枠」があるので、そこに応募することになります。
http://ai-am.net/high-school
    • good
    • 2

私は埼玉ですが娘が中学の時1年から3年までほぼ不登校でした



娘は勉強が好きで町の不登校生が行く学校に学校といっても

生徒は全部で5人くらいでいつも二人くらいしか生徒いませんでした

また先生も3人しかいませんが

そこで勉強教わり県立高校の不登校枠を使い

中学校長の推薦をもらい県立高校に合格しました

不登校枠は内申書が0点でも入学試験で合格の学力あれば

合格出来ます

また私立高校も受けましたが調べたら

埼玉の殆どの私立高校は北辰テストの点数だけで

どんなに不登校でも関係なく北辰テストの成績で合格出来ます

娘も私立高校の進学クラスに合格しました

県立高校の発表翌日が入学手続きの日の私立高校が

多いです

あなたの町にも不登校生用の学校ありませんか

私の町は人口1万くらいですがあります

公立中学はどんなに不登校でも1日も学校行かなくても

卒業出来ます

全国の殆どの公立高校に不登校枠はあると聞きました

先生か親に調べてもらいましょう。

私立高校に通うなら奨学金もらいましょう

奨学金も先生に調べてもらいましょう

私の娘は高校では不登校にならず

指定校推薦で都内の大学に今は通っています
    • good
    • 2

選ばなきゃ私立のバカなところで拾ってくれる。

    • good
    • 0

No6です



娘は中3から勉強しました

学校の定期テストも受けてませんでした

ほぼ中3で北辰テストだけしか受けてませんでした
    • good
    • 2

中学校は必ず卒業させられる。



高校は試験に合格し、手続きすれば入学できる。


入試の合格点って想像以上に低かったりするよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/08 13:48

高校と言うものは全日制だけではありません。



 通信制の高校や定時制の高校もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/08 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!