プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸がん検診について。
心配なら医療機関を、と指摘されると分かってますが。質問させて下さい。
5年程、毎日の様に腹痛があります。5年前とかは下痢、便秘などありました。
ここ最近は、毎朝、形はバナナなんだけど軟便が出ます。ガスが溜まったり、出したくても出ないことも、たまにあります。
やはり怪しいでしょうか?市の血便検査等は受けてますが、、意味無いと聞きました。

A 回答 (5件)

腹痛や軟便は癌でない場合でも普通にある人もたくさんいます。


それでだけでは、大腸がんのリスクはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとした事で、癌では?と思ってしまいます。。
ほかのリスク考える余裕なかったです。。

お礼日時:2017/11/14 15:22

検便引っかからなければまず大丈夫



でも内視鏡したほうが安心です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そぉなんですよね。結局モヤモヤしてるなら受けろって感じですよね。。

お礼日時:2017/11/14 23:10

潜血検査で陽性の場合しか保健での大腸カメラはできません。


自己負担になりますが検査してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そぉなんですね。いきなりカメラってわけじゃないんですね。自己負担なんだーー。

お礼日時:2017/11/14 23:11

過敏性腸症候群かもしれませんね。

五年前に異常があったならとっくに癌になってるよ。便の潜血反応検査は大いに意味がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーだったら、とっくに、なってますか。。
過敏性腸症候群!!名前は知ってます!!詳しく検索してみます。

お礼日時:2017/11/15 06:55

例えば、過敏性腸症候群などの可能性もあると思います。

便潜血の検査で大腸がんが見つかる方も数多くおられ、意味ないということは決してないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
意味がない!!とゆーのばかり目がいってしまってたので、なんための検査なんだ。と思ってました。
今月ちょーど検査の月なんです。
便検査、今年も受けてみます!!

お礼日時:2017/11/15 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!