電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ズーム倍率の大きさに惹かれてOLYMPUSのSP-810UZを中古で購入しました。
買う前によく調べればよかったのでしょうが、説明書を見るとISO感度は選べても、絞り・シャッタースピードはマニュアルで設定できないようです。
このようなカメラで、被写界深度をコントロールしてボケ味を活かした写真を撮ることは可能なのでしょうか?

まだ色々と使い込んでいないのでよくわかりませんが、説明書を見ると「SCNモード」というのがあって、色々な撮影シーンを想定し、それらに応じた最適な露出をカメラが決めてくれて撮影できるようなのですが、それに頼るしかないのでしょうか?

何か裏ワザ的な方法でもいいので、方法をご存知の方がいましたらご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

SCNモードで、16種類の撮影シーンが選択できます。

この中で、使えそうなモードはポートレートです。
ただ、1/2.3型と極小センサーですから余り期待できません。

次ぎにNo1の方の言うとおりT端を使う。
もっともな意見ですが、通常ここまでの望遠は使いません。
一般的に常用できるのは100mm(35mm判換算画角)程度。スームする程にF値が暗くなるのも泣き所。

できる事は、できるだけ被写体に寄り背景を離すです。
それ以上は、レタッチソフトを使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそもカメラの機能として備わっていないものを求めても無理がありますよね。
回答者さんのやり方で試してみます。

まあ、ISOさげれば程度は開かれると思うけど、、、

あとは、なるべく近寄って、ぼかしたいものとの距離の比率を稼ぐか、
望遠端にして、ぼけを最大に拡大するか、

位かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ISO感度を下げてみて絞りがどの程度になるか試してみるしかないですね。
まあ、言ってみればこういうカメラなんですけど、何とか知恵を絞ってそれなりのものができないかという、素人のあさはかな考えです。

焦点距離が伸びれば被写界深度は狭まるので、思い切り引いて、最大ズームで撮ればぼけやすくはなります。

あまり現実的ではないですが。。。

とてもいいカメラだとは思いますが、ボケを楽しむには適したカメラじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

近々旅行をするので、動画も撮れるし、ズームの倍率も大きいしということで購入しました。
まあ、旅行の記念写真的なものは充分いけると思いますので、これで満足するしかないでしょうね。