【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

長文です。バイトに関する質問です。

大学2年の女子です。
アパレルのバイトをしているのですが、店長と馬があわず、なかなか仲良くなれずに半年たちました。

バイトに入っている時間
以外にやることとしての内容(シフト提出や今月の反省など)をLINEで流すのですが、いつも期限が流した日の17時だったり(流すのは13時ごろ)、次の日の午前中までだったり(流すのは22時すぎ)、ぎりぎりにも程がある期限でいってきます。
先週のことなのですが、大学祭を行っており、委員会を勤めていた私は、とても忙しくLINEを確認する暇がありませんでした。
その状態で、いつもの期限ぎりぎりLINEが送られてきたのです。
文化祭1日目が終わったあとに確認したらもう、提出期限をすぎていて店長から怒りのラインが飛んでいました。
さっと内容を確認し、店長に報告をして、文化祭2日目の準備をし、その日は寝落ちしてしまい、そのあとに来ていた、店長からのLINEに気づかなかったのです。店長からの内容は、報告内容が適切ではなく、さらに遅れたことへの謝罪を求めるものでした。
ですが、その次の日も文化祭で早朝から忙しく、そのLINEを無視する形になってしまいました。

文化祭が全部終了し、LINEを確認して、肝が冷えました。
とりあえず、謝罪の文をおくり、今からでもいいかという確認をしました。

1日たった今でも、返信はありません。
もともとやめようかなあと思っていたバイトなので、やめるのはいいのですが、この状態だと、電話もでてくれない可能性があります。(1度経験済)
店長の上の人、常務に電話して辞める旨を伝えてもいいのでしょうか。
それとも、一回お店に電話してみるのがいいのでしょうか。

どうしていいかわからないです。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• そうゆうことです。
    あっています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 19:47

A 回答 (4件)

出ないかもとかそういう憶測で行動を決めるわけにはいきませんから、まず電話です。

電話に出ないなら店に行って退職の旨を伝えればいいですね。

どうしようもなく店長と接触できないなら、常務に連絡してもいいでしょう。

あなたにとっていい職場ではなかったかもしれませんが、スジは通した方がいいですね。

そして、質問を拝見して私が感じたことは、
できないことはできないと早期に申告することが大事、ということです。

できない、だから怒られる、次からはちゃんとやれよ、ということになる。
そしてまたできない、責任者と関係がこじれまくってようやくバイトを辞める、というくらいなら、
最初から「できません」「じゃあ辞めれば」という話になっていた方がずっとスマートです。

できないことを依頼するのもよくないことですが、
できないことをできないと明言しないのもまたよくないのです。
    • 0

何度かは電話とLINEした方が良いと思います。

それで出なかったら「店長に繋がらなかったので…」って店長のすぐ上の上司に電話したら良いんじゃないでしょうか。
いきなりだと店長から怒りの電話きそう…

あと、店長からのLINE来た時間から3時間後とかぎりぎりの期限で返事を要求されるって事で合ってますかね??
この回答への補足あり
    • 0

バイトに入っている時間以外にやることの期限が急すぎることが多く、大学祭で忙しいこともあり、店長からのLINEを無視するような形となり、謝罪のLINEをしたけれど店長からは返事がないし、もともとやめようかなと思っていたこともあって、どうしていいかわからなくなっているのですね。

店長との人間関係にも気を遣い、バイトと学生生活の両立に頑張ってこられたお気持ち、お察しします。

今回のケースでは、ご自身は遅れたとしても謝罪文を送っていらっしゃるので、店長には「申し訳ないと思っている気持ち」は届いていると思います。

つまり、礼儀としてやるべきことはやっていらっしゃるということです。

ただ、「1日待って返事がない」ということから辞めようかと考える前に、いくつかの方法を試してみるのはいかがでしょうか。

1 もう一度、謝罪の気持ちをLINEで伝えて、店長から送るように言われたLINEでの内容を返信する。

2 LINEでのやりとりだと、一方通行で伝わらないこともあるし、返信を待つストレスも出てくるので店長が出てくれるまで電話をして、謝罪を含めた話をする。

3 店長が出勤しているときにお店に行き、店長と直接会って謝罪を含めた話をする。

気をつけたいことは、最初に「バイトに入っている時間以外にやること」がいつも急すぎると言ってしまうと店長の機嫌を損ねる可能性が高くなるので、それはあとからタイミングを計って「もう少し早くLINEで送ってもらえれば、よく考えた余裕をもった回答ができるのですが…」と話したいところです。

それでも店長の機嫌が直らないときは、「LINEの期限を守る自信が私にはありません、ご迷惑をかけているようなので辞めます」というような形で店長にまず話してみましょう。

店長とうまく連絡がとれないときには、上司である常務に連絡をとって「店長とうまく話が進まないので、申し訳ありませんが連絡をしました」と言った上で、「店長から求められている、バイトに入っている時間以外にやることが忙しくて遅れてしまい、今後も期限を守ることに自信がないから辞めようかと考えている」と伝えてみましょう。

もともと辞めようかと考えているバイトであってもアパレルなら、あなたのことを気に入って買いに来ているお客様がいるかもしれません。

もし、辞めるのなら、できれば急に辞めるのではなく、あなたのことを知っているお客様のためにも何日か出勤して、それから辞めるようにするほうが無難ではないでしょうか。
    • 0

補足読みました。

さすがに無茶苦茶ですね笑
そこが改善されないなら続けられません、で辞めたら良いと思います。
学生さんなら学業が本分ですし。
気が重いと思いますが、頑張ってください。
    • 0