電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の科学や数学では昔の人物のポアンカレって信頼に値しますか?

A 回答 (3件)

>じゃあまだ認められてはいないんですか?


知らずに質問してるのですか?
ポアンカレって論文には不正確な箇所も多かったようで
後年の数学者により曖昧な点が指摘されているようです。
これに対しポアンカレ本人は「数学者とは不正確な図を
見ながら正確な推論のできる人間のことである」と言って
いるようなのでこだわらない自由な人だったようです。
信頼に値するかどうかは学会が認めるかどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはまだ曖昧なことがあるってことですか

お礼日時:2017/11/15 15:27

ポアンカレの論理を証明できない間は信頼とは言えないでしょう。


証明できないことがあるから科学や数学が進歩し続けているのです。
人も信頼できる人になるために常に努力しています。
科学も人間も学び続けなければ信頼は勝ち取れないと言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあまだ認められてはいないんですか?

お礼日時:2017/11/15 14:54

ここで言う「信頼」とは、どんな意味ですか?



少なくとも、数学ではちゃんと筋道通った説明(証明)がないと、他の研究者達には認めてもらえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!