電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
回答ありがとうございます。



皆様は、数学の天才
「アンリ=ポアンカレ」をご存じですか?

A 回答 (5件)

万能の天才です。

しかも、最後の・・・らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 09:48

物理専攻だった立場としては、マクスウェル方程式の変換性を分析した人と言うイメージが強いです。

そのためポアンカレ本人は相対論を発見したのは自分だと思ってアインシュタインの業績を死ぬまで認めなかったそうです。ちなみに現在は少しだけ「復権」がなされていて、それまで「非斉次ローレンツ群」と呼ばれていたものが「ポアンカレ群」と改称されたそうです。

なお全くの余談ですが、ポアンカレってボンカレーに似てるなあとずっと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。



詳細な回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 09:53

ポアンカレ予想というのは知っています。


概要はざっくりとしか知りません。

「ポアンカレ」と聞くと、やはり、ペレルマンが思い浮かびます。
人物像含め、なんか面白いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 09:47

ポアンカレもダレノガレもアンタダレも知ってますッ!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。
回答ありがとうございます。



「知っている」だけじゃなく、どんな「理論」
だったのか、説明してね。

お礼日時:2022/04/13 08:56

トポロジーは嫌いなんで詳しくは知りませんが、、、


ポワンカレ予想の話は、一時期ペレルマンの証明で有名になったのは記憶にある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/13 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!