人生のプチ美学を教えてください!!

高校生です。
私はパニック障害を持っています。

今、私は電車にも乗れないし、
外に出ることすら不安を
覚えてしまい、一人での
外出はなるべく避けてしまいます。
親と一緒なら、病院や
スーパーに行っても少しの息苦しさは
感じるものの割と普通にいられます。

ですが、最近は
今まで大丈夫だった家ですら、
たまに息苦しくなってしまいます。
過呼吸とまでは行きませんが、
息をしてるのに、
空気が全然入ってこないような感じがして
苦しいし、親の機嫌も悪く
居心地が悪いです。

心療内科に行って、
薬を貰っていますが、
行き始めたばかりという事もあり
薬も1番弱い薬からの
スタートです。

3週間近く学校にも行けていなくて
成績も危ないので、学校に
行かなきゃとは思っていますが
いざ行こうとすると、
だんだん具合が悪くなってしまいます。

今、貰っている薬は
お医者さんに電車に乗る時にだけ
飲んでねと言われていて、
電車に乗る1時間くらい前に
飲みますが、そもそも
家から出られないという事が
多いです。

心療内科に行き始めたのは最近なんですが
お医者さんに質問されるばかりで
あまり自分の伝えたいことや、
今の自分の状況についても
あまり聞かれずに1番弱い薬を
貰いました。

漢方とセニラン錠1mgを飲んでいますが
電車以外の場所で、
苦しくなった時はどうしたらいいのか
わからないし、電車以外の場所に
行く時に薬は飲まない方が
いいのでしょうか?

また、漢方とセニラン錠1mgを初めて
飲んだ時から、電車にも乗れないし
家の外に出る時も1人だと
わけがわからないくらいに
不安になります。

これって、
おかしいのでしょうか?
飲んだこともない薬を初めて飲んだから
薬に対して体が
慣れてきてるわけじゃないのに
薬があまり効いてないような気が
するんですが、大丈夫なんでしょうか?

何か、対処法は
ないでしょうか?

A 回答 (1件)

高校生ということで、単位の心配もあると思うのでとても不安ですよね。



私は心療内科で勤務していますが、やはり一度受診してドクターに上記の内容を伝えた上でお薬の相談をした方が良いと思います。

おすすめしたいのは、先生に言いたいことや聞きたいことを紙に書いて持っていくことです。

うまく話ができないからと、お手紙やメモを持参する患者さんはとても多いので、安心してください^ ^

箇条書きでも、どんな形でも大丈夫です。

きちんと納得がいくまでお話できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は、人に自分の
症状とかを伝えるのが
苦手なので紙に書いて
行ったのですが、
お医者さんから
質問されるばかりか、
親も一緒に診察室に
入ってきてしまったので
親が喋ってるかで、
本当に自分が伝えたいことが
伝えられなかったように
思います。
親は、あまりパニック障害の
理解や今の私の状態を
分かっていなくて
学校に行けと言ってきます。
学校に行けるなら
とっくに行ってます。
でも、行けないから
困ってるのに
いつまで休む気なのと
怒られるし、
どうしたら
分かってもらえるのか
全くわからないんです、
長文になってしまい、
申し訳ないです。

お礼日時:2017/11/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!