プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校サボったことが親にバレました。高校生です。2学期になってから10日以上学校をサボっています。理由はだるいから、なんですが親に言っても休ませてくれないのでいつも親には学校に行くふりをして学校側には自分で欠席の電話をしていました。今日もいつも通りサボったんですが学校から親に電話があったようで今大量の電話とLINEが送られてきます。完全に親の信頼を失ってしまったと絶望で吐きそうです。助けてください。親になんて言えばいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

なぜだるいのかを自分の中で明確にし、それをきちんと親にも説明すればよいと思います。

私もそれで悩んだ時期があり、そのまま高校をやめたので気持ちがよくわかります。
    • good
    • 8

例えば父親がダルいと言って会社に行かなくなりました。



金が無くなり食べるものも住むところも無くなりました。

母親がダルいと言って家事を全くしません。

貴方はそれを全部許せるの?

父親には父親の、母親には母親の役目があります。

貴方にも当然あるのです。

ダルいとか言って休む時点で貴方の役割を放棄しているのと同じです。
    • good
    • 10

率直にダルいと訴えましょう


その上で学校のカウンセリングを受けるとか受診するとかしてもらいましょう
無理して学校に行っても辛いだけです
ご両親にダルいのを理解してもらうのが一番いいと思います
    • good
    • 1

「留年したら退学して働くから、自分に任せといて」


でいいんじゃね?
    • good
    • 4

まずひたすら謝って、質問攻めに答えるしかありません。



信頼を失ったというより、どうして?何があったの?などの心配が大きいと思います。
大量のLINEと電話攻めも「こうして仕事してる間にもしも我が子が自×なんてしたら…!」と混乱と心配で半パニックなのかもしれません。

とにかく謝って安心させて、保健室でもいいので学校に行くと先生からも連絡して貰えるし、いいと思います。
保健室の先生は生徒のカウンセリングもしてくれますので、親に代わって一度シュミレーションに話してみるのも落ち着くと思います。fight!
    • good
    • 2

まず、素直に謝る事です。


それは、親が学費などを払っているからです。
そして、なぜ学校に行きたくないのかを話すべきです。だるいとの事ですが、本当に体調が悪いのですか?それとも単に行くのが面倒なだけですか?

今後あなたがどう生きていきたいか、進学なのか就職なのか。
コレを機に親と話すべきだと思います。
今一度、自分がした行動を考えてみてください。親は話せばきっとあなたの事を理解してくれると思いますよ。

頑張って、まずは謝りましょう!
    • good
    • 1

もう素直に謝るしかないよ(^_^;)


子供のウチはわからない事も、大人になると分かる日がくるから。

とにかく、変な言い訳や嘘をつくと余計に状況が悪化するから。
理由があれば本当の事を話すといい。

最大の見方は "親" なんだよ?
自分の意見を通せないから嘘をつくとか子供丸出しだからね。

大丈夫。話せば許してくれるよ(^_^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A