プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が1人で住んでいた家に
私も後から一緒に住むようになって同棲をしています。
住民票はお互い実家のままです。
もお2年も一緒に住んでいて彼は実家が近いので
すぐ帰れますが、
わたしは遠い(遠いといっても同じ市内)ので
実家に郵便物をとりにいく手間がものすごくかかります。
そこで、わたしだけ住民票をいま同棲しているところへ
移動しようかなと考えております。

そこで質問です。
不動産や大家さんに2人住んでいることを伝えないと
ダメでしょうか?伝えるとなにか他にお金が
かかったり、めんどうなことになるのでしょうか?

駐車場は二つ借りているのでそれぞれとめています。

一応、前の住人さんが4.5人家族だったので
2人暮らしても大丈夫な家だとは思います。

詳しい方、すみませんが教えてください。

A 回答 (6件)

おそらく、どこの貸家(アパート、賃貸マンション等)でも、「無断で同居人を住まわせないこと」という契約の条項があると思います。


それで家賃が増減することは普通はありませんから、まず家主または不動産屋に、同居する旨を伝えた方がいいでしょう。

郵便物の送付先は、(役所からの通知などを除いて)住民票とは関係ありません。
ただ、いつまでも住民票を実家のままにしていると、免許更新のお知らせなど大事な通知を取り忘れて免許が失効したり、いろいろ問題が起きることも予想されます。
お早めに住所変更することをお勧めします。
    • good
    • 2

単身者限定の物件、例えばワンルームなどでは、同居やシェアを認めていないので、同棲はできないよ。


契約違反として、同居人を退去させるか、退去させないのであれば契約解除もありえる。
黙認する貸主や管理会社もいるけれどね。

単身者限定でなければ、入居者増加の届出など手続きを行う必要がある。
これは貸主側で入居者を把握しておかなければならないから。
消防法など設備関係には居住人数も関係し、人数がオーバーすれば新しく設備を設置しなければならない場合もある。
災害の際に何人住んでいるかも重要。
また、家財保険も無断同居人が起こした事故は補償の対象にならない。
火事による借家人賠償保険(1000万)とか対象外になったら全額自腹で目も当てらんないよ。

同棲するなとは言わないけど、あまり安易に考えない方がいいね。


些細なことだけど、生活の拠点を移したのに住民票を移さないのは一応条例違反。
特に罰則もないけれど、その辺もきちんと踏まえておいた方がいいよ。
    • good
    • 2

郵便物は差出人に住所変更を知らせればそれですみます。

住民票は関係ありません。

関係あるのは自動車を車庫登録する場合の住所や選挙の投票券の届け先などです。

お勤め先の都合で一時的に単身赴任する場合とか、家を改築・建替する為に仮住まいに一時的に転居する場合はいちいち住民票を変更することはありません。

但し、スレ主さんのようなケースの場合いつでも実家に帰れる状況になっていなければなりません。

また、住民票に関係なく大家さんには一緒に住んでいることを伝えないと契約違反で追い出されるかもしれません。
    • good
    • 1

住居は契約次第で、一般論は無いです。


アパートの場合 独居が条件というのもありますが、戸建てなら同居人がいれば申し出てください、程度の場合もありです。

郵便物は住民票を移動しても関係無いです、送り主が住所を把握しているかどうかです。
住民票は元のままでも送り主に現住所を教えていれば そこへ送ってくれますよ。

郵便局の転居・転送サービスを利用すれば簡単だけど、これも現住所を確認出来る書類が要るしね。
    • good
    • 1

郵便局のe転居をネットで調べるといいよ。

    • good
    • 2

はい、契約違反になり最悪追い出されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!