プロが教えるわが家の防犯対策術!

某クレジットカード解約の債権回収について
クレジットカードを解約となり、残債が残っていたため債権回収業者から連絡がありました。

書面での通知はクレジット会社、債権回収業者からは一切なしです。
支払いはするのですが、書面を一切送らないのって正式な方法なのですか?

債権回収の詐欺等が増えている時代、この対応に疑問があるので質問しました。

A 回答 (3件)

>クレジットカードを解約となり、残債が残っていたため債権回収業者から連絡がありました。

>書面での通知はクレジット会社、債権回収業者からは一切なしです。

解約した事実はあるのですか?
債権回収業者とはクレジット会社の保証会社です。

>支払いはするのですが~
請求分を払っているのか、残債分を支払ってるのか?

解約されたのであればカード会社から請求が来ます。
それを2か月続けて滞納するとカード会社から内容証明の通知が来ます。
これでも滞納すればカード会社は保証会社(債権回収会社)に債権譲度し、
そこからはカード会社とは無関係になり、債権譲度受けた債権回収会社
から債権譲度受けた連絡および通知が来ます。

こういう流れなので、カード会社連絡からの通知なしに債権回収会社から
連絡来てるのであればカード会社に問い合わせてみてください。
    • 0

ご質問文の「解約となり」とは、「(延滞したため)強制解約されて」という意味ですか。

そうでなければ、債権回収業者が登場しませんよね。単にご自分の意向で解約を申し込んで、解約となったということではありませんね? 強制でない解約なら、クレジット会社に残債を一括払いして平穏無事に終わるはずです。
しかし、ご質問者の場合は穏やかではないと思われます。クレジット会社から債権回収会社へ債権が譲渡され、ご質問者の信用情報に傷が付いて(信用情報機関に登録されて)しまっているのではないですか。
この場合、ご質問者はご自分からクレジット会社に連絡を取っておくべきだったでしょう。「信用情報機関へ登録するのは待ってくれ」というふうに。ご質問文のように「債権回収業者から連絡がありました」と言ってる場合じゃないでしょう。傷が付いたら、たぶん5年くらいはカードを作れなくなって、ローンも組めなくなるのでは。

まあ私が申し上げなくてもご存知だろうと思いますが、ご質問者が今しなければならないのは、お支払いはもちろんのこと、できるだけ早く信用情報をきれいにすることでしょう。債権回収会社から書面を寄こして来ないのがご不満なようですが、冷静に考えてみてください、書面の郵送より電話連絡の方が、債権者と債務者の迅速な応答に適してますよね。
いち早く「支払いはする」という確言を債権回収会社に伝えること、完済することが、信用情報を早くきれいにすることにつながると思います。それなのに、なまじっか「書面を以て正式な方法をとれ」なんて要求してると、督促状や催告書が来るだけですよ。催告書は督促状よりも強力で、これが来たら差押えや裁判も覚悟しなければならないでしょう。
    • 0

解約となった際にも資料などは何も無しですか?

でしたら解約となったクレジットカード会社のお客様相談窓口に電話するなどして以降の返済方法に関する説明を聞きましょう。

参考まで。
    • 0