プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母、今年、66歳。まだまだ若く元気です。性格は明るく楽しい人ですが、プライドが高く、完璧主義。思い通りに進まないとイライラするタイプです。母の意見は絶対でそれに逆らったり、意見を言ったりすると口も聞いてもらえず怖い思いをしていました。今でもなるべくトラブルがないようにと気を付けてます。私も姉も常に、機嫌を損ねないように顔色を見ながら育ちました。

私は結婚して家族ができたので、家族を優先させたいのですが、泊まり掛けで出かけようと誘ってきます。お金は母が出してくれるから、いいのではと言う意見もありそうですが、母と2日間一緒にいるだけでも、すごく疲れます。主人や子どもたちと一緒に出かける方が気がラクです。それに主人は、仕事に出てるのに、泊まりで遊んでしまって悪いと感じます。
私としては父と旅行など楽しんでもらいたいのですが、ふたりはケンカばかりしてます。残りの人生穏やかに二人で楽しめないものでしょうか。
姉は、実家近くに住んでますが、母と相性が悪く表向きには仲良くしてますが、出掛けたり誘ってきたりはしてません。

矛盾をしてるのですが、母の意見は説得力があるので相談するとすっきり解決できる場合があるため、頼ってしまう自分もいます。
私は親離れできてないのでしょうか。
どのようにしたら、母と適度な距離をもって接することができるのでしょう。
また、泊まりに誘われた場合やんわり断るにはどうしたらよいでしょう。

長文ですが、最後まで読んで下さりありがとうございます。ご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

たとえ血の繋がった家族でも相性・・・嫌いとかそこまでの話じゃなくても

そういうのってあると思います。
また時期というのもある。
適度な距離と、会う頻度が適切なら、上手くやっていけることもあります。
お姉さんは近くにいるからそうなってしまったのではないかと思います。
相性が悪いといいますが、本当はあなたと同じく感じているだけで
ただ、あなたは”次女あるある”で、親に逆らわない術を身につけているだけだと思います。

お母さんの価値観を押されると疲れるのは当たり前です。
それは実の子供であっても、夫であってもね。

家族全員が、威圧的な母親に正直な気持ちを話すか
今までどおり、かわして生きるかになると思います。

基本、夫と子供が大事と常日頃口癖のように母親にアピールする事。
旅行に誘われたら、「私に気を使わないで、友達と行ってきなよ。私も、家族と家で過ごすほうがむいているしね。」
とか、「子供達も大きくなれば親より友達や恋人に行っちゃうから、今はできるだけ子供と過ごしたい」
遠まわしに、あなたの子供は別の家庭を持っているのですよ~とアピールし続けてはどうでしょうか?
角を立てたくない気持ちはわかりますが、これぐらいは言わないと人の気持ち察して考慮してくれる母親ではないでしょう?

嘘も方便、最近枕がかわると眠れないとか、体調が悪いとかとにかく断って
徐々に離れるようにしてみては?
その間は、あなたの人生相談は他の人にね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。次女だから、親に逆らわないすべを身につけているだけ…の言葉。全くその通りでびっくりしました。姉や私、父親も今まで何度か母親に言ったことありましたが、私たちが悪ものになってしまいました。もうあの性格は直らないのかなと諦めます。私も娘がいるので、反面教師で嫌われないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

我的母親也是這樣子的人呢,個性很急、很喜歡干涉我的日常行為,即便我現在已經結婚生小孩了,在她看來,我的生活還是有很多不好的地方、讓她很擔心。

她的生活除了我之外,就什麼都沒有了吧⋯⋯我常常這麼想著。
爸爸跟媽媽在我三歲的時候就分開了,可能是這樣的關係,讓她的生活重心都放在我身上,這真的讓我壓力很大。
現在我們的相處模式是很規律的:週三至週五的晚餐定時過去她家吃飯,除此之外我們固定好了生活作息、外出活動,盡可能讓我媽媽知道我們自己的生活模式,如果她要求過來看我們,或是藉由其它理由過來探望,我會跟她說我們這個時間在做什麼,不需要過來沒關係,我自己照顧小孩可以的、不用擔心...等等,讓她慢慢可以找到自己的生活重心,不然這樣陪伴我到以後中年了,我會感覺很不舒服,很有壓力。
之前我媽媽因為加了我的臉書,查看我的一舉一動、每個動態文章按讚、照片也是,line也是每天聯絡我,真的讓我感到噁心跟煩悶,後來我就關閉這些軟體,試圖躲避她,這樣的媽媽大概一輩子也沒辦法改變,我們只能慢慢的引導她走自己的路吧?

加油,我們的媽媽是如此,但是這是個好教材,告訴我們不要重蹈覆轍她們這樣的行為。
另外,雖然我打中文,不過google翻譯app應該可以順利讓我們不同的語言,順利進行溝通:)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい。日本語で書いて頂けると助かります。